ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

リトアニアはリネンが可愛い!

さて、お土産のラストスパートです。

 

リトアニアのお土産はどうなんだろうと思ってましたが、ヴィリニュスで探してみると可愛いものもちょくちょくありました。

 

でも、物価はエストニアのタリンより安いのに、お土産類は結構高い。

いいものだろうけど、値段もそれなりです。

アンバーの店とリネンの店が多かったです。ラトビアのニット系はほとんどなくなります。

セレクトショップみたいな洋服屋がいっぱいあって、服を何着か買いました。お土産というより、普通に買い物するのに楽しい街です。

 

✳︎Old crafts workshop of the Fine Crafts Association of Vilnius

f:id:yukitabi2018:20180709083328j:image

歩き方に載ってるショップ。一点ものの雑貨も多いです。でもそんなに安くない。
f:id:yukitabi2018:20180709083335j:image
f:id:yukitabi2018:20180709083318j:image
f:id:yukitabi2018:20180709083307j:image
f:id:yukitabi2018:20180709083322j:image

↑これ足がぶらぶらして本当に可愛かったんだけど、27ユーロもするし、実際使うのかと考えると使わなさそうだったので結局買わなかった。10ユーロなら買ってた。
f:id:yukitabi2018:20180709083604j:image

↑こういう木のオーナメントはバルト三国どこでもあるけど、リトアニアのデザインが一番可愛いかったです。でも値段も凝ったものや大きいものは10ユーロ前後もする。小さいもので3ユーロぐらい。カウナスで小さくて可愛いのがあったから、買えば良かったなぁ…。

 

✳︎Lino Stilius

旧市街のカテドゥロス広場に続く道から中庭に入ったところにあるショップ。

他の店にはないデザインで、手頃で小さめのリネンがお土産にオススメ。少し北欧っぽいテイスト。私も買った。小さい布(布巾?テーブルクロス?)は、1枚4.2ユーロ。色んなデザインがあって選ぶのが楽しい。

f:id:yukitabi2018:20180708045933j:image
f:id:yukitabi2018:20180708045938j:image

f:id:yukitabi2018:20180708050304j:image

リネンの可愛いお店は他にも数えきれないぐらいあります。欲しい!と思うものは大体高かった。

 

✳︎Šarka daiktų kelionės

お土産というかセレクトショップ。服やバッグ、アクセサリーなど。掘り出しものが見つかるかも?私が行った時はセールしてたけど、元の値段もそんなに高くなかった。

 

(場所知りたければ店名コピペしてgooglemapで検索したら出てきます)

 

あと、カテドゥロス広場前のインフォメーションにも可愛いものが少しあります。