ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バルト三国のSIMカード(まとめ)

バルト三国のSIMカードについては日本であまり調べてこなくて、なんとなく現地で買う方が安いってことだけ頭にありました。(SIMフリーのiPhone8使用)

 

エストニアスカイプ発祥の地でIT先進国なので、バルト三国全て有効のプリペイドSIMカードもあるかなー?と思ってたけど、そこはまだ非現実のようです。プリペイドじゃない契約ならローミングできるかも?です。(そこはよく知らない)

 

イモトのWi-Fiに誘導するブログも見たけど、あんな高いプラン契約する人いるんだろうか…笑。SIMフリーじゃない端末の人には需要あるのかな。

アマゾンとかでヨーロッパ複数国対応のSIMも買えるけど、時間節約したい人なら事前に用意するのもいいかもですが、1GB600〜1000円なんて高すぎる。バルト三国は1GB平均1ユーロ(約130円)前後です。これからアマゾンで販売されるものもどんどん安くなるだろうけど、少しでも時間あるなら、現地で探すのも私は楽しいと思います。

 

私は約1ヶ月バルト三国に滞在して、合計13GB使えて11.5ユーロ(約1500円)でした。

 

エストニアラトビアは、パスワードなしのフリーWi-Fiが比較的見つけやすかったですが、リトアニアに入るとパスワードが必要なところがほとんどで、野良Wi-Fiを探すのは難しかったです。参考までに。

 

✳︎エストニアSIMの記事

5GB 3.5ユーロ(7日間有効)

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2018/06/14/230052

 

✳︎ラトビアSIMの記事

5GB 4.99ユーロ(10日間有効)

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2018/06/19/233005

 

✳︎リトアニアSIMの記事

3GB 3ユーロ(30日有効+2ヶ月2GB付き)

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2018/07/08/100054