ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

フランクフルト国際空港のスーパー tegut...の行き方。

フランクフルトで6時間半ぐらい乗り継ぎあったので、スーパーに行ってみました。

 

この空港にスーパーがあるってことは検索したらすぐ見つけることができる情報なんだけど、どれもわかりづらくて私が知りたかった細かい情報は見つけられなかったのでメモがわりに残しておきます。

 

シェンゲン協定内のヨーロッパ各地から日本に乗り継ぎの方は、たぶんAゲートに着いてZゲートに行く方が多いと思います。

(Zに着いてZから出発ならたぶんヨーロッパに入国しないといけないと思うのでそれは各自ご確認ください)

 

まず最初に、Zゲートに入ってしまうとヨーロッパ出国スタンプを押されてしまうので、スーパーに行くなら「Zゲートに入る前」に行きましょう。

 

スーパーまでは結構遠いので、乗り継ぎ時間が2時間以内ならオススメしません。

f:id:yukitabi2018:20180716155245j:image

↑空港内には美味しそうなプリッツェルが売ってるワゴンがいっぱいありました!(Zゲート内にはあまりない)

 

Zゲートに向かう途中にCゲートへの分岐点があります。とにかく「C」に向かいましょう。どこまで歩かせるねんってぐらい歩きます。
早ければ10分ぐらいでスーパーに辿り着けると思うけど、片道20分は考えていた方がいいと思います。

f:id:yukitabi2018:20180716155312j:image

↑だんだん国際空港らしくなくなり、ローカル空港感が出てきます。途中にビルケンシュトックのなどのお店があるエリアもあります。


f:id:yukitabi2018:20180716155237j:image

↑ここまでくればあと少し!スタバ横の階段を降ります。スーパーはCITY MALL内にあるんだけど、乗り継ぎエリアから「シティモールはあっち」って案内は無いので、まずはCを目指すのです。


f:id:yukitabi2018:20180716155308j:image

↑Cゲートに向かってると、CITY MALLの案内も出てきます。2回エスカレーターを降ります。(Level2出発エリア→Level1到着エリア→Level0シティモール

 

スーパーあった!
f:id:yukitabi2018:20180716155319j:image

f:id:yukitabi2018:20180716155304j:image

お手頃な値段の食品類。

f:id:yukitabi2018:20180716155259j:image

かわいいパッケージの紅茶

f:id:yukitabi2018:20180716155315j:image

Ritterのチョコはドイツが安くて種類も豊富!バルトで売ってるのはもうちょっと高かった。

f:id:yukitabi2018:20180716155325j:image

さすがドイツ!ソーセージ!

f:id:yukitabi2018:20180716155232j:image

サンドイッチは乗り継ぎエリアにもいっぱい売ってるけど5ユーロ前後とお高め。スーパーはもうちょっとお手頃です。


f:id:yukitabi2018:20180716155329j:image

スーパーでチーズと野菜のサンドイッチが2.75ユーロ、ジュースが0.99ユーロ。(Zゲートに入る時飲み物没収されるので、その前にベンチで食べました。)

 

スーパーからの帰りはひたすら搭乗ゲートのZを目指して戻りました。

 

Zゲートで出国する際、スタンプ後の荷物チェックで15分ぐらい待ったので、時間は余裕を持って計画的に!免税手続きある方は荷物チェック後、そこからすぐに手続き場所あります。(私の時は空いてて3分ぐらいで終わった)


f:id:yukitabi2018:20180716155241j:image

↑空港は広すぎるので自転車乗ってるスタッフもいっぱいいる。

f:id:yukitabi2018:20180716155253j:image

これ、スーパーでスチュワーデスさんが興奮して買ってたドデカビール。流行ってるのかな…。