ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

帰国の日。真夜中にブダペスト、リスト・フェレンツ空港へ。エールフランスで帰国、シャルルドゴールでお買物。

昨日は22時には布団に入ったのに、少しうとうとしただけでほとんど眠れず、4時間は寝たかったのにアラームがなる前に起床。
あらかじめ荷物はまとめ、着替えも化粧も済ませてたのでそのままチェックアウトするだけ。

冷蔵庫から準備してたマンガリッツァ豚のサラミとカマンベールチーズのサンドイッチを忘れずに出し、2時50分にチェックアウト。24時間フロントで、空港バスにも近い宿で観光中心部ということもあって、共有スペースには起きてる人も数人いたし、私と入れ替わりでチェックインしてきた人もいた。

宿から空港バスの始発バス停まで徒歩3分ぐらい。

宿は大通りに面していて、空港バスまではこの大通りを渡るだけなので本当に近い。外は思ってたより人通りがなかったけど、道は明るかったし、車は走ってるので危ない感じはしなかった。私と同じように荷物を抱えてバス停に向かう女性もいた。

↑3時発の100E番のバスはもう来てたし、すでに乗り込んでる人も沢山いた。かろうじて座れたぐらいの混み具合。バス乗り場にはチケットチェックのおじさんが2〜3人常駐してるので、早く着いてしまっても危なくないと思います(但しこの始発のデアーク広場のバス停のみ。途中乗車する時は注意が必要だと思います)。バス代は1500フォリント(約530円)。私のはアプリから購入済みなので画面をおじさんに見せて乗車。途中乗車してきた人も数人いたけど、ほとんどのお客さんがデアーク広場の始発バス停から乗車してました。

バスは時間通り、3時半にブダペストリスト・フェレンツ空港のターミナル2に到着。約30分。

人の流れに着いていったらLCCのAカウンターの方に着いてしまい、Bカウンターに移動。この時間はフライトが無いのか、エスカレーターが動いて無かった。

↑ターミナルAとBをつなぐ通路。椅子はないけどやや暗くて人も少ないので、ここで夜明かししてる人もいた。

↑早朝便にチェックインする人達が結構いる。

3時40分にエールフランスのカウンターに到着。
こんな早朝から案内スタッフがいて、しかもかなり対応が良くて並ぶカウンターに親切に案内してくる。ほんとハンガリーの接客は素晴らしい。

カウンターが開くのはフライトの2時間前の4時からなので、立って並びながら持ってきたサンドイッチとコーヒーで夜食。

時間通りカウンターがオープンし、20分ぐらいでチェックイン完了。事前にオンラインチェックインしてたし、入国に必要なコロナ対策のファストトラックの青色画面とQRコードをエールフランスの案内通りにアップロードしてたので、最終目的地の「オオサカ?」って確認されただけだった!めっちゃスムーズ。オンラインチケットもメールで受信してたけど、紙のチケットと預け荷物の控えを受け取った。

預け荷物のバックパックはちょうど13キロ。手荷物のお菓子が入った大きめのナイロンバッグと貴重品のバッグについては何も言われなかった。

※ちなみにエールフランスの一番安いライトチケットは座席指定できないんだけど、オンラインチェックインの時に他の空席に無料で変更できました。満席だとできないのかな?乗客率は70〜80%という感じ。「ブダペストーパリ」も「パリー大阪」も通路側だったので、パリ行きだけ窓際に変更した。

まだ4時20分なので搭乗口に行く前に空港内を少しウロウロ。

↑スーパーはまだ閉まってた。コンビニRELAYは開いてたけど空港価格だった。

↑1階の到着エリアは結構寒くて、空港泊するなら2階の出発エリアの方がいいかも。
でも、ベンチの数が少なく、床に座って空港泊してたような人が多かったから、やっぱり空港泊せずに宿にぎりぎりまでいて正解だった。床で4時間と暖かい布団で4時間横になるのは全然違う。

4時35分に荷物検査へ。
LCC側のターミナルAは混んでたけど、フラッグキャリアメインのターミナルBは混んでなくてスムーズ。

少しスマホ触ってたらあっという間に搭乗時間。5時半に搭乗し、6時20分に離陸(定刻6時)。

うとうとして目を覚ますと外は雨が降ってた。今回の旅、バックパック担いで移動中にほとんど雨降らなかったの幸い。

機内はシェンゲン内とはいえ国際線なのにLCCのように画面がない。約2時間半のフライトだから別にいいけど残念。

朝ごはん何だろうと思ってたらまさかのクッキー1枚だった!
でもこの塩キャラメルのクッキーがめちゃんこ美味しくて…さすがフランス。ブダペストのmullerにもフランスクッキー置いてたし、買ってこれば良かったかも〜!

飛行機は定刻より35分遅れて9時に到着。

パリは雪積もってる〜!雪装備持ってなかったし、ブダペストもぎりぎり積雪前に出発できてよかった。

出国審査は25分待ち。案内モニターには5分待ちってなってたけど全然違う〜!入国の際は同じシャルルドゴール空港で自動ゲート使えたのに、なぜ今回の出国は使えないのか謎。(係員にそう言ってみたけどダメだった)

↑帰国便、確認。

そして免税エリア。
円安だしインフレだろうし何も買うものないだろうな〜と思ってたら全然そんなことなかった。
日本もわずかなインフレに留まってるようにフランスもそうなのか、結構安い。

ラデュレのマカロンはそこまで安く感じなかったけど、アランデュカスやメゾン・ド・ショコラは日本で買うより半額近いものもある。

↑免税店にあったブランド。

しかもアランデュカスはそれなりに種類もあって、日本では販売されてないパッションフルーツ&ココナッツのガナッシュを試食させてくれたけどめちゃくちゃ美味しかった!それにタブレットのマンディアンシリーズが11ユーロ(約1600円)。メゾン・ド・ショコラもナッツ系のタブレットが12ユーロ(約1740円)。タブレットは比較的日持ちするので、合わせて7枚、アランデュカス はボンボンショコラの詰め合わせ(12個入り19ユーロ)とドラジェ150g(19.9ユーロ)も購入。ラデュレもサブレとマカロン2つ購入。マカロンは持ち歩いてるうちに潰れてしまったけど、マリーアントワネットのやつと、期間限定のマカロンがめちゃくちゃ美味しかった…!!(マカロンはひとつ2.5ユーロ、サブレは12ユーロ)
ボンヌママンのマドレーヌなども安かったので購入し、さらに荷物を増やしてしまった。

こんな風に我を失って買い物し、荷物整理してたらボーディングパスが無いことに気づいた。どこかで落としたみたい!

慌ててその辺にいたスタッフにメールで受信したオンラインチケット(バーコード入り)見せて、それで大丈夫か聞いてみたらオッケーだった。良かった!

免税店で買い物してギリギリに機内に乗ってくる人の気持ちがわかった…。搭乗エリアに到着してから搭乗開始時間まで2時間半程あったけどあっという間だった。あと2時間ぐらい欲しかった。

12時20分に搭乗が始まり、搭乗前にスタッフがワクチン接種証明書か陰性証明書の所持を確認。紙の書類見せるだけでオッケーでした。
13時20分発が約10分遅れて飛行機が動き出し、なかなか離陸しなかったけどウトウトしてたら離陸。

満席で席の移動不可って言われたけど、搭乗キャンセルあったのかごそっと空いてる場所があって、隣が空いてる通路側に変更させてもらった。(スチュワートさんからのお願いで、私の席を他のファミリーに譲った後だったので優先して対応してくれたのかも。フランス人ってもっとドライかと思ってたけど、スチュワートさん感じ良くて私は好印象。エールフランス評判悪いけど、今回のフライトではいい印象しかなかった。)

これから12時間15分のフライトの予定。お腹すいたので、手持ちのお菓子食べてたら15時頃に機内食が。

↑コロナ対策グッズも配られた。

3種のチーズのニョッキかメルルーサのクリームソースだったので後者に。残念ながらそれ程美味しくはなかったけど、飲み物にシャンパンあるし、ガトーショコラは美味しかった!チーズがついてるのもフランスらしい。

映画は太陽の子見て、2本目のパージ見てる最中で寝てた。

喉が渇いたので後方に水もらいに行ったら、セルフサービスでドリンクバーがあった!セルフなので気軽に飲めて嬉しい。そしてフランスのマドレーヌや焼き菓子、シリアルバーやヌガーなどもあった。ブダペスト発で出てきたガレットの美味しさとは程遠かったけど、美味しすぎたらすぐ無くなるだろうから無難なラインナップな感じかな(でも美味しく頂きました)。

翌朝は日本時間で9時頃に朝食。

温められたチーズパン美味しかったし、ホットチョコレート飲めるの嬉しい!コーヒーよりホットチョコレート頼んでる人多かった。というか朝ごはんに飲み物系がとても多い。

3ヶ月前、日本発の飛行機にはマスクしてる人がほとんどだったのに、フランス発の帰国便には日本人でもマスクしてない人が多かった。それはいいんだけど、咳してるのにマスクしない人は何なのと思う…。同じ列のおばちゃんがしょっちゅう咳き込んでるのにマスクしないのめっちゃ嫌だった…。

定刻10時30分着の飛行機は定刻に到着。(翌12月15日)
10分後に機内から出て、コロナチェックの為のいつもと違う長いルートを歩く。所々に立ってるスタッフに青色画面のスクショを見せて青い紙をもらえばもう後は歩くだけでスムーズだった。(入国為の書類が揃ってなさそうな人は別の列に並ばされていた)

日本入国も日本人だと自動ゲートを使えて空いてるので、降機してから20分程で受託荷物レーンに到着(11:00)。
しかしパリ便は荷物も多いので中々出てこず、しかも私の手荷物がわんこチェックに引っかかる始末。別室へと案内されたけど、預け荷物が中々出てこないので、レーンのところにチェックする人呼んできてもらってその場で確認してもらった。わんこが反応したのはたぶん私が鞄に入れてたサラミとチーズのサンドイッチの残り香だったと思う。(ちなみに、匂い嗅いで不審な物に反応したわんこはワン!って吠えるのかと思ってたら、ペコっと座るのが合図らしい。かわいい!)

預け荷物はレーンに到着してから20分待ったぐらいに出てきた。

税関申告書は、紙のほうが早いってなんかネットでチラッと見たので機内で記入してたものを見せて終わり。ネット申告の列のほうが混んでたかどうかわからないけど、紙場合はすぐでした。

飛行機が到着してから1時間弱で空港の外へ(11:25)。

3ヶ月ぶりの日本暖かかったです。

(スケジュールまとめ)

2:50 チェックアウト

3:00 デアーク広場 空港バス発

3:30 リスト・フェレンツ空港着 → 3:40カウンター

4:00〜4:20 チェックイン

6:00 ブダペスト発(5:30搭乗開始)

9:00 パリCDG到着(定刻8:25)

9:45 出発ゲート着(2F→2E)

13:20 パリ発(12:20搭乗開始)