ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

シンガポール航空でケープタウンに向けて出発!①

 

南アフリカに向けて出発です!

いつも出発前は不安になってブルーになるんだけど、今回はシンガポール航空に乗るのが楽しみなのと、海外1年半ぶりというので楽しみな気持ちが大きい!

 

-----

 

関空シンガポールチャンギ空港

 

17時25分のフライトだけど、関空が混んでるみたいなので早めに関空へ。

 

14時頃関空到着。

f:id:yukitabi2018:20240419155523j:image

チェックインは14時25分からということで、マックでチキンタツタお持ち帰りし、食べながら並ぶ。

 

オンラインチェックインしてたから、バゲージドロップの方に並べば良かったのかなと思ってたら、紙の航空券を自分でセルフチェックインで出力してたらバゲージドロップの方に並べるらしい。

f:id:yukitabi2018:20240419155759j:image

知らなかった!次回からそうしよう。

 

チェックイン開始時間から並びはじめ、約30分で完了。

f:id:yukitabi2018:20240419160628j:image

今回、バックパック 15.5キロ、手荷物4キロでした。

今回の旅用に寝袋、エアマット、メスティン含む自炊セットにシャンプー3ヶ月分など詰め込んだせいか…。

今回はiPadやカメラがないのでトントンかなと思ったけど前回より3キロ増えてた。でも、無いものを向こうで探すより簡単だし、基本移動はタクシー使うので…汗

 

-----

 

リニューアル後に動線が悪くなって評判の悪い関空

荷物手続きに少し並んだものの、あっさり出国。

 

f:id:yukitabi2018:20240419160420j:image

↑出国してすぐに現れる免税エリア。

混雑はしてないけどそこそこお客さんいました。

 

f:id:yukitabi2018:20240419160600j:image
f:id:yukitabi2018:20240419160605j:image

私の時はそこまで混雑しておらず、荷物検査並び出してから搭乗ゲートまで40分かからないぐらい。


f:id:yukitabi2018:20240419160613j:image

↑この辺は以前のまま。


f:id:yukitabi2018:20240419160608j:image

シンガポール航空!楽しみ!

 

関空17:25→23:05(6時間40分)

 

そして飛行機は時間通りに出発。機内はほぼ満席。

f:id:yukitabi2018:20240420004524j:image

機内食は、スナック&ドリンクの後に、19時半頃夕食。豚の角煮かチキンかでチキンにした!デザートはハーゲンダッツのバニラアイスでした!お腹いっぱい!

 

Wi-Fiはクリスフライヤーに登録してたけどうまくつながらず、映画「アナログ」と「怪物」を鑑賞。「怪物」、もう1回最初からみようかと思うぐらいなかなか面白かった。

 

f:id:yukitabi2018:20240420004720j:image

予定より15分程早くチャンギ空港に到着。

 

f:id:yukitabi2018:20240420004747j:image

外は気温30度らしくターミナル内も暑い…。

 

乗り継ぎゲートはすぐ近くだったので、歯磨きしてネット。

パスワードなしで簡単に接続可。

 

(②へ続く)