おすすめと言いつつ、2回しか行ってないんですが…。
google mapで宿のクチコミ見てる時に、どっかの外国人がここがオススメ!って書いてあったので行ってみたらなるほど納得だったので紹介します。
◾️Aroy one baht
Google mapで出てきます。名前からして安くて美味しそう。
夜しかやってないのが本当に残念なんだけど、メニューも多いし、写真付きの英語のメニューもあるし、安いし味もまぁまぁ。
金曜日の18時半頃行ったけど、すでに沢山のお客さん。外国人向けのレストランではなく、タイ人の方がいっぱいいます。
ワンプレートメニューは30バーツぐらいであるし、ほとんどのメニューが50バーツ以下。高くても魚まるごと1匹100バーツぐらい。
居酒屋みたいな感じでみんな楽しんでます。
ただ、日本人が想像するタイ料理(トムヤムクンやカレー、カオソーイなど)ではなく、どちらかと言えば中華のような、ミャンマーのシャン料理のような感じ。
初めて行った時はあまりお腹すいてなかったし野菜不足気味だったので、空芯菜とごはんだけ…。
空芯菜は25バーツでごはんは5バーツ。あまりに安くて申し訳なくて、水で良かったけど気になってたバタフライピーのジュース(20バーツ)も注文。全部で50バーツ(約170円)という価格!バタフライピーのジュースは、少しとうもろこしのような香ばしさがあって嫌いな味じゃなかったけどなんせ甘かった。
こういう時、ひとり旅辛いです。誰かと一緒なら色々頼めたのにな〜。
2回目に行った時は豚肉と野菜の炒め物プレート45バーツとビール。ビールは65バーツだったんだけど、小瓶が来ると思ってたら大瓶だった。ほんと安い。
*********
ラムパーンの後メーホンソンに来たらエアコン付きのカフェが結構高くて、ラムパーンは安かったなぁと思うので私が行ったカフェ2件。
◾️IYA(アイヤー)
タラートカオ通りではないけど、通りの近くに2店舗あり。
アイスコーヒー系が25〜30バーツと手頃。
◾️Gin Len Gin Jing
タラートカオ通りにある白いカフェ。オーナーはタイ人じゃないような。感じのいいスタッフです。
コーヒーはノンシュガー?って聞いてくれる。コーヒー系は35バーツ前後。フード系は少し高めだけど、フルーツシェイクが25バーツでお手頃。これもノンシュガーにしてくれるのが嬉しい。
タラートカオ通りにはあまり人いないのに、ここのお店には結構人がいた。
開放感のあるMoung Ngwe Zin Buildingのカフェは、店内は素敵な雰囲気だけどコーヒーは50バーツ以上で高かったです。(結局注文しなかった)