昨夜乗ったバスは、途中何ヶ所かでお客さんを拾い、いつのまにか満席に。
お水とお菓子とコーヒーセットを配ってくれてたけど爆睡してたのでお持ち帰り。途中バスは休憩してたのかもしれないけど、気付かないぐらい爆睡してた。バスのトイレも一度使ったけど、思ってたより全然綺麗で使えるレベルだった。
10分遅れぐらいで出発してたのに、ラムパーンへは予定より30分ぐらい早く着いて、7時過ぎ。
モトバイの客引きが来たけど断って、プラットホームの端っこにいたソンテウで泊まろうと思ってた宿の通りまで。タラートカオって言ったけど伝わらず、地図のアルファベットを見て伝える。(ソンテウ20バーツ)
お目当ての宿からは少し離れてた場所だったけど、タラートカオ通りの真ん中ぐらいで降ろしてくれた。具体的に宿の名前言った方が良かったかな。
しかし通りは全然人気がなくて、やや不安になる。宿もフロントには誰もおらず、大声でサワディッカー!って叫んだらオーナーさん出てきてくれて、部屋もまぁ想像通りだったのでチェックイン。
シャワー浴びて休憩して、遅めの朝ごはん。
バンコクで結構辛いものばかり食べてたので、普通のトースト。
ソンテウに乗ろうか迷ったけど、ここから6キロ程離れたワットチェディーサオ(wat chedi sao lang)へ運動がてら歩くことに。
通りに人はまばら…。
ワン川。
橋をてくてく。
橋には鳥のマーク。
途中の道はのんびりした住宅地。
あちこちに鳥を見かける。
途中の城壁。
このあたりからソンテウに乗れば良かったと後悔し、途中黄色と緑のソンテウ止めるも、最初100バーツとふっかけられ、40まで値下げできたけど結局乗らず(30は無理って言われた)。というか、レンタル自転車してきたら良かった。
そして歩き始めて約1時間半後、ようやく着きました!
↑やっぱり鳥がいる。
猫いっぱいいるって情報見たのに1匹しか見つからなくてガッカリ。
人と猫より犬と鳥の方が多かったです。
うろうろしてたら犬1匹に吠えられ、触発された他の犬もテンション上がり、吠えられ囲まれ泣きそうになりました。
帰りは大通りまで出てソンテウ捕まえ、40バーツで帰る。タラートカオとか言ってもあまり伝わらないので、ラムパーンって言えば大丈夫です。
青いソンテウはたくさん人乗ってたので、もう少し安いかも(一度止めたけど言葉通じなくて乗れなかった)。
行きは、ここに青いソンテウが止まってるので、ここから行けると思います。(でも、正直わざわざ行く程ではないと思った)
そして戻ってきて休憩。
トリップアドバイザーで評判良かったアイヤーカフェへ。綺麗だし涼しいしトイレもあるし最高です。
かき氷美味しそうだったけど、2〜3人前だったので断念…。バタートーストに生クリームたっぷりのが52バーツ、ブラックコーヒーは25バーツ。値段も手頃!生クリームトーストはバターのしょっぱさと生クリームの甘さが絶妙にあってて美味しかった。ぺろりだった。
その後ぶらぶらし、立ち寄ったワットチェンライ。チェンライにあるホワイトテンプルと似てるからこんな名前なんだろうか。
↑猫は膝の上に乗るのが好き!
ワットチェンライは市内の真ん中にあるのでおすすめ!