メーホンソンで延泊したのは、安い食堂が簡単に見つかったり、タイはタイでもミャンマー寄りのごはんがあって食べてみたかったりというのも理由のひとつにあります。
以下食べたごはんです。
◾️モーニングマーケットの麺屋台(〜14時ぐらいまで)
マーケットの北側エリアあります。
タイヤイ(シャン)ヌードルらしいです。ミャンマーで食べたシャンヌードルより、麺もコシがあって量も多くて美味しい。
トマトとパクチーのあっさり麺。そうめんみたいな麺と、トマトの味が少しするスープ。美味しいし安い。20バーツ(約70円)。最近20バーツで1食食べれるとこなんてなかなかない。いつも賑わってます。
他にももう1種類。本当は上のヌードルを別の店で食べてみようと思ってたけどもうなくて、これも美味しいから食えとおばちゃんに勧められて食べた一品。
かぼちゃのペーストかと思ってたら、トウフと呼ばれるものを温めてどろどろにして麺と絡めた麺料理。どろどろ系苦手なんだけど、上に乗ったサクサクの揚げパンがアクセントになっていて、意外と美味しかった。これも20バーツ。
◾️ร้านป้าศรีบัว
タイヤイ族のお母さん食堂(〜14時か15時ぐらいまで)
日替わりで4〜5種類おかずがあって、1品とごはんと合わせて30バーツ(約105円)。
野菜不足になりがちだけど、ここの料理は野菜系のおかずもあるので野菜食べたくなった時に嬉しい。ミャンマーで食べたシャン料理と当たり前だけどとても似てる。美味しい。地元の人も次々と今日のおかずを覗きにきて、食べたり今日はいいやってなったり。テーブルも綺麗で、おばちゃん達もお母さんみたいでとても良かった。もっと通いたかった。カレーがある日もある。
◾️DD OCHAR Restaurant
カオマンガイのお店。(〜15時ぐらいまで)
さっきのお母さん食堂と同じ通りにあるカオマンガイのお店。セブンイレブンの斜め向かいにある。鳥を釣ってるのですぐわかる。ふらっと入ったけど、美味しかった。40バーツ(約140円)。
お米の炊き具合もいい感じだし、量もたっぷり。タレは生姜がたっぷり入っていて結構辛め。スープは砂糖を入れてるのかちょっと甘め。カオマンガイはなぜかまた食べたくなる味で、2回行った。
お水のピッチャーに虫が入らないように布巾を被せてたのも好印象。テーブルも綺麗だったし全体的に小綺麗にしてていいお店だった。カオマンガイ以外のメニューもあります。
◾️ข้าวซอยป้านูญ カオソーイのお店。
丘の上の寺に行く途中に見つけたお店。(お母さん食堂の地図の一番左にある♡の場所)
普通のカオソーイと、焼きカオソーイがある。他のメニューもあるけどカオソーイ食べてる人が多い。どちらも40バーツ。
普通のカオソーイは、辛すぎず、万人受けしそうな美味しさ。上の揚げ麺がカリカリで美味しい。
焼きカオソーイ(カオソーイパッ)は、普通のに比べて野菜が多く、全く辛くなくて味はあっさり。焼うどんに近いです。私は普通のカオソーイのが好きだけど、あっさりしたもの食べたい時にはいいかも。
◾️Alawaa Cafe(〜17時頃まで)
カフェは湖沿いに何件かあるけど、ここが一番地元の人に人気がありそう。
値段も手頃だし(安くはないけど)、エアコン効いてるし、店員さんもとっても感じがいいし、居心地がいい。アイスコーヒー系は大体55バーツ(約190円)。
少し見えにくい場所にあるので、知らないと来ないのかもしれない。いつも外国人よりタイ人のお客さんの方が多い。
1日だけ席がなくて行かなかったけど、その日以外は毎日行って2時間ぐらいまったりしてた。砂糖抜きも作ってくれる本格的な美味しいコーヒーが飲めます。フルーツシェイクもあり。
◾️夜は毎日ナイトマーケットでした。
タンドリーチキンみたいなやつ、柔らかくて美味しかった!40バーツ。