ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

フアランポーン周辺グルメ③ Jeh O Chula

宿の人に、トムヤムクン食べたいんだけど、どっかローカルで良いとこない?って聞いたら、ちょっとツーリスティックかもしれないけど、近くのバンタットン(Banthat thong)通りにいくつかお店並んでるよとのこと。

 

という訳で、最初はGooglemapで評判良さそうなAey Seafoodというお店に行ったのだけれど、確かにお客さん沢山いたけど、メニュー見ると料理はあまり種類がなく、しかも値段も書かれてないのでいちいち聞かないといけないし、写真の感じでは一皿が多過ぎて断念。

 

何件か似たようなシーフードのお店が並んでおり、どっか一人でも良さげなとこないかな〜と北上して行ったら、お客さんが沢山いそうなお店が!

18時半ぐらいだったけど、店内は人でいっぱいで、外でも少し人が待ってる。

f:id:yukitabi2018:20181204005650j:image

見た感じタイ人が8割以上。googlemapのクチコミ見ても安くて美味しいとのこと。ここに決めた!

順番待ってたら意外とすんなり、5分も待たずに入店できた。

f:id:yukitabi2018:20181204005646j:image

メニューはシーフード以外も肉料理、野菜料理など色々あって、水、ごはんが10バーツ、1品料理もそこそこボリュームがあって50バーツぐらいから。決して高くない。

しかし一人じゃ2品も食べれないし、せっかくだからシーフード食べたい。トムヤムクンは大きい鍋で出てくるから無理…。トムヤムクンヌードルで有名なお店だったみたいだけど、そのメニューは深夜帯のみ(200バーツぐらい)。プーパッポンカレー食べたいけど600バーツ以上もしてちょっと高すぎる。

折衷案として、海老とイカのカレーにした(200バーツ、約700円)。これにごはんと水。

f:id:yukitabi2018:20181204005642j:image

やはり多い…!

ごはんも一番小さいサイズで大茶碗です。

 

でも美味しかった!海老が大きくてプリプリだし、イカも美味しい!ネギや玉ねぎ、炒り卵もいっぱい入ってて具だくさん!

一人で食べるには多い量だったけど、野菜もたっぷり入ってたので頑張って食べきれました!

f:id:yukitabi2018:20181204005656j:image

19時20分頃にお店を出た時はだいぶお客さん並んでました。

店内で食べるならエアコン代としてひとり5バーツかかるけど、お腹いっぱい食べて225バーツ(約780円)でした。ぼっちで来てるのは私だけでした…笑。複数人で来るのがいいけど、おひとり様でも嫌な顔せずに案内してくれるのでご安心を。笑

 

あと、バンタットン通りをもう少し北に行ったところにあるข้าวมันไก่เจ๊โบว์ จอมนางแห่งสวนหลวงというカオマンガイ屋さんも賑わってて気になりました!店名コピペして参考にしてどうぞです。