ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

メーホンソン→チェンマイ、サンデーナイトマーケット

メーホンソンからチェンマイ行きのバスは、3日前にバスターミナルで購入してました。

1日にそれなりの本数はあるけど、ロットゥーは13人しか乗れないので、絶対にこの日この時間に移動したいならなる早で買うのが吉。

とはいえ、ここに訪れる欧米人はバイクで来てる人が多いので、私以外にバックパッカーはひとりだけだった。

ジョニーハウスのブゥちゃんにバイクでバスターミナルまで送ってもらい(40バーツ)、時間通りに9時に出発。

ロットゥーの通り道で拾ってもらってる人もいるので、窓口できちんと意思疎通ができるならバスターミナルまで行かなくてもいいかも。ロットゥーは108号線を通ります。まぁでも荷物あるならバスターミナルまで行く方がいいか。

f:id:yukitabi2018:20181121114805j:image

ロットゥーはパーイ経由のチェンマイ行きだったけれど、パーイで乗り降りする人はおらず、パーイの中心部を走らずに素通りで通過。

 

メーホンソンからパーイまでの道はゲロ街道とか言う人いるけど、パーイとチェンマイ間も大概九十九折なので同じです。タイ人の一人がおえおえしてました…。休憩は途中2回あり。

 

6時間ぐらいかかるかと思ってたけど、なんと5時間ちょっとでチェンマイに到着。なかなか早かった。

 

そしてアーケードバスターミナルから旧市街へ。

今年の春からシティバスが走ってるらしいんだけど、30分に1本程度なのでソンテウに乗った。

今のソンテウっていくらなのか調べたら20バーツって紹介してるブログやサイトが多いけど、5年前も20バーツどころか30バーツでも乗れたことないんですが…。40バーツでしか乗れたことがない。

しかも、今回よく見たら赤いソンテウの側面には30バーツってはっきり書いてるので30バーツです。

とはいえ私も40バーツで乗りましたが…。コツは流しを捕まえて交渉しないことだと思います。(たぶん)

 

しかも私が乗ったソンテウは最初に50バーツって言ってきてじゃあいいって言ったら40バーツになったので乗ったけど、他の乗客が反対方向に行く客だったりしたので結果時間がかかった。それならシティバスに乗れば良かった。

 

f:id:yukitabi2018:20181121115138j:image

そしてチェンマイ暑い…。

メーホンソンも昼間は暑かったけれど、もうちょっとマシだった。

チェンマイは車多いし、お堀まわりの道路渡るの一苦労だし、人も多いしゴミゴミしてる。

チェンマイでゆっくりしようと早めにやってきたけど、もうちょっとメーホンソンにいても良かったな…。あの穏やかなメーホンソンに帰りたい…。

f:id:yukitabi2018:20181121115223j:image

夜は人混みのサンデーマーケットを少し物色して帰宅。早起きしたから眠かった…。次の日曜日は頑張って散策しよう。