ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【キャンディ・ペラヘラ祭り】雨の日のペラヘラ。

さて、シーギリヤからキャンディにやってきました。キャンディはペラヘラ祭りの真っ最中。


お祭りはあんまり興味が無い方なんだけど、いつもは混雑するペラヘラ祭りも今年は観光客少なくて空いてるんじゃないかと思い、やってきたのです。


実際、日本にいる時にペラヘラ祭り期間の宿を見てみたら安い値段で空室もいっぱいあったので、先に予約しておきました。


ペラヘラ祭のパレード付近のど真ん中の宿でしたが、到着してみたら6人ドミはなんと私ひとり…!後からもうひとりチェックインしてくるみたいだけど、この部屋に他の予約は無いそう。


宿のオーナーに聞いてみても、テロのせいでお客さんが本当に少ないとのこと。スリランカ人観光客はいっぱいいるんですけどね。


キャンディ中心地は時間と共にどんどん車両通行止めにされていき、ボディチェックエリアなども出来てきます。


実は予約した宿はペラヘラ祭りのルート上にあり、部屋の中から観れると期待したのに、宿のオーナーに確認すると、公式ホームページのルート紹介から変更されていて外れていた。公式の役割とは…。
https://perahera.kandycity.lk/kandy-perahera-routes/

(後でオーナーが言うには、宿の向かいに教会があるので、テロの危険を避ける為に急遽ルートから外れたかも?とのこと)


まぁ、ルートは毎年変更になり、日によっても違うので仕方ない。折り込み済みなので気を取り直してとりあえずカフェへ。


インスタ映えで人気のカフェらしいけど、居心地はそんなに言い訳でもなく、味も普通だった。

f:id:yukitabi2018:20190814214728j:image
☕️CAFÉ SECRET ALLEY
アボガドサンドイッチ(350ルピー、210円)とカプチーノ(400ルピー、240円)+税金で825ルピー(約500円)

 

キャンディをウロウロしようと思ったけど、天気も悪そうだし、一度宿に戻って休憩。

f:id:yukitabi2018:20190922132047j:image

シギリヤは曇りや小雨はあってもどちらかと言えば水不足気味っぽかったのに、少し高地のキャンディは土砂降りの雨。スリランカは地域にやって天気が全然違う!

f:id:yukitabi2018:20190922132039j:image

ペラヘラに行く前に宿のオーナーが振舞ってくれたフライドヌードル。インスタントだったけど美味しかった!

 

そしてペラヘラの会場へ…。

始まりの時間は毎日違って、今日は19時半頃。始まるとドーンと花火の合図があります。

ペラヘラ祭りのパレードは8月5日から始まり、最初は短い列もだんだん伸び、明日夜ペラヘラの最終日14日が一番長い列で観光客も多く、盛り上がるらしい。今日は9日目。

f:id:yukitabi2018:20190923164531p:image

開始の合図は聞こえたけど、先頭の団体が仏歯寺を出てくるまでしばらく時間がかかるので、パレードルートの内側をウロウロ。

f:id:yukitabi2018:20190923171152j:image

これが結構楽しい!パレード待ちの団体が控えてる場所があるのです!

f:id:yukitabi2018:20190922132037j:image

f:id:yukitabi2018:20190923162819j:image

近くで控えの象たちを見れます!

有料の観覧席で楽しむのもいいけど、自由に動き回るのも違う楽しみ方がある。

観覧席は、仏歯寺から遠くなればなる程安く買えると思います。安ければ2000ルピー(約1200円)ぐらいで買えるんじゃないかな。でも、トイレがない可能性はあり。私はジッとしてるのが嫌なので自由に楽しむ方を選びました。観覧席を買う人は、雨が降る可能性があるので、屋根があることと、トイレに行けることを絶対確認した方がいいと思います。パレード始まると仏歯寺に近い程身動き取れません。

 

今日は昼から大雨だったので、比較的お客さんは少なかった。

仏歯寺を出たパレードは、時計周りにぐるぐる歩くので、パレードが遅く到着する↓の場所はガラガラだったのでこのへんで見てました。

f:id:yukitabi2018:20190923171207j:image

席取りしようとレジャーシート買ったけど(売り子から100ルピー、約60円。最初200ルピーと言われて買わなかったら、スリランカ人が100ルピーで買いに来たので、100ルピーで買った。)、結局雨が降ってきたので、屋根のある場所から立って見てました。

 

それでもこの距離!

仏歯寺から遠いこの辺には21時半頃パレードがやってきました。

f:id:yukitabi2018:20190923162801j:image
f:id:yukitabi2018:20190923162749j:image
f:id:yukitabi2018:20190923162746j:image

スリランカの象は大きい!とっても強そう。

f:id:yukitabi2018:20190923162805j:image
f:id:yukitabi2018:20190923162757j:image
f:id:yukitabi2018:20190923162753j:image
f:id:yukitabi2018:20190923162808j:image
f:id:yukitabi2018:20190923162814j:image
f:id:yukitabi2018:20190923162822j:image

f:id:yukitabi2018:20190922132043j:image

21時半ぐらいに先頭が来て、22時40分ぐらいに終わりました。

 

同じ屋根の下に若い男の子グループが来て、うるさいのが来たかなと思ったけど、カメラ小僧が私の前に出てきたらその友人が後ろの人に邪魔だよって声かけてくれたりしてとってもいい子達だった。

 

雨降ってて立ちっぱなしだったけどそれなりに楽しめました!


【シギリヤ→キャンディの移動】
ペラヘラ祭り中は午後から道路が封鎖されるから早く来た方がいいと宿から連絡もらってたので、早めに移動しました。(といっても8時半チェックアウト)
8時50分にシギリヤのメインロードでダンブッラ行きのバスに乗り込み(ダンブッラ行きのバスは、お客を拾いながらゆっくり走って来るので、適当な道路沿いで待ってればOK。40ルピー)、9時半頃ダンブッラに着いたら目の前にキャンディ行きが待っていて、私が乗り込んだらすぐ発車しました。
キャンディ手前で渋滞していて、それでも着いたのは12時頃で約2時間半。110ルピー(約66円)。
バスターミナルまで行かずに、宿の近くで降ろしてもらいました。