ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

シギリヤとダンブッラ、どちらがオススメ?シギリヤの宿。

◾️岩見荘(シギリヤ)

f:id:yukitabi2018:20190921172050j:image

Booking.comでも予約できるけど、直接メールして予約しました。

価格は変動あり。私はちょうど30%オフのセールで滞在できたので、朝食付きで22ドルでした。2人だと27ドル。

この値段では考えられないぐらいの素晴らしいクオリティでした!エアコン、ファン、ホットシャワーに、綺麗な温便座トイレ。タオルかけやドライヤー、冷蔵庫にポットにお茶セット…。

f:id:yukitabi2018:20190921172047j:image
f:id:yukitabi2018:20190921172054j:image
f:id:yukitabi2018:20190921172040j:image

f:id:yukitabi2018:20190921172059j:image

ベランダや庭にはハンモックやイスがあり、ここで自然の音に耳を傾けるだけで幸せ。

 

ジャングルの中なので、極力虫が入ってこないようにドアの隙間を埋める緩衝材なども付けてあって、日本人ならではの気遣い。

f:id:yukitabi2018:20190921172043j:image

↑ドアの装飾もとっても可愛い!

 

f:id:yukitabi2018:20190921172655j:image

↑3階の景色も素敵!ここにレストランができるみたいです。


f:id:yukitabi2018:20190921172652j:image

↑庭でのんびりするのも涼しくて気持ちいい。

 

f:id:yukitabi2018:20190921172036j:image

朝ごはんは山盛りのスリランカ式朝食とフルーツに紅茶。いっつも昼ごはんは食べれませんでした。

夜ご飯もオーダー可能。5ドルです。

村のレストラン通りまでは歩いて20分ぐらい。宿のニッサンカに頼めば送迎も可能。

 

そして洗濯機もあって、1回日本円で200円か300ルピー。

 

フリー自転車もあります!

シギリヤの宿泊地って、シギリヤロックの近くがいいのかなと思ってたけど、どの宿からもそれなりに歩くので、近さにこだわらずフリー自転車があるところを選ぶのがいいと私は思いました!

自転車があればシギリヤロックもピドゥランガラも簡単に行けるし、シギリヤの中心部にふらっと戻って休憩することもできます。歩きだと移動だけで結構疲れるので、あっち行ったりこっち行ったりするのは厳しい。

 

シギリヤ周辺を自転車でのんびりサイクリングするだけでも楽しいです!サルやリス、鳥やうさぎ、トカゲやイグアナを探すのも楽しいし、夜は近くの湖まで行くと蛍が見れるみたいです!(私の時は雨が少なかったからか蛍は見れなかった)

 

ダンブッラとシギリヤ、どちらに泊まるか迷ってましたが、シギリヤに泊まって良かったです!せっかくスリランカ来たなら、私は自然いっぱいのシギリヤに宿泊することをオススメします!

しかもシギリヤは宿が多くて価格破壊気味なので、リーズナブルな宿も沢山あります!

岩見荘よりも安い宿は沢山あるけど、コスパ的にも設備的にも岩見荘は日本人には最高なんじゃないかなと思います。

4泊したけどもっと滞在したい!って思う宿でした!ペラヘラ祭りで宿予約してなかったら、間違いなくもうちょっと滞在してたかな。