ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

スリランカ、まとめ。

スリランカについて個人的感想をまとめてみました。

—————————————————

●目次●

①滞在都市の一言感想

②移動手段について(バス・列車・トゥクトゥク

スリランカで安く泊まるには

—————————————————

 

①滞在都市の一言感想(8〜9月の滞在)

 

コロンボ(★オススメ)

f:id:yukitabi2018:20191015223119j:image

滞在しない人が多いけど、高級ホテルのランチブッフェやハイティーは行かなきゃ損!滞在エリアは自分が行きたいところに近いエリアが便利だけど、コッルピティヤやバンバラピティヤは南北に走ってるバスが多いのでとても便利。フォート地区に泊まるなら詐欺師の声かけが多いので注意!(コッルピティヤ周辺にもたまにいます)

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/08/173006

 

●シギリヤ(★オススメ)

f:id:yukitabi2018:20191015223411j:image

ダンブッラもいいけど、動物や自然が好きならシギリヤ滞在が楽しい!シギリヤの宿は価格破壊気味でコスパが良い。岩見荘が最高にオススメ!シギリヤはシギリヤロックだけじゃなく、ピドゥランガラロックも登った方がいいし、自転車で走るのも楽しい。お酒が好きならダンブッラ滞在の方がいいかも。ダンブッラには酒屋もあるし、バーもある。

 

●キャンディ

f:id:yukitabi2018:20191015223923j:image
f:id:yukitabi2018:20191015223926j:image

ローカル色が強い街で私は好きだったけど、観光面では、お寺に興味なければつまらないかも。ムレスナティー2階にあるムレスナカフェはオススメ。8月は雨が多かった。

 

●ニラヴェリ&トリンコマリー(★オススメ)

f:id:yukitabi2018:20191015224042j:image
f:id:yukitabi2018:20191018105015j:image

5〜9月ならトリンコマリーは乾季でベストシーズン。美しいビーチとシュノーケリングを楽しみたいなら、トリンコマリーからバスで30分ぐらい北に行ったニラヴェリ滞在&ピジョンアイランドがオススメ!ピジョンアイランドは鮫・亀・様々な魚が見れます!もう一度行きたい場所。海鮮を買って自炊したいならトリンコマリーかな。

 

●ジャフナ

f:id:yukitabi2018:20191015224320j:image

タミル人の街。ジャフナの隠れた名物はアイスクリーム。アイスクリーム屋があちこちにある最高の街(暑いけど)。ナッルール寺院は見応えあるのでぜひ。噛めば噛むほど味が出るような、滞在すればする程楽しくなる街だった。人は穏やかだけど、クラクションの煩さや夕方の人がはみ出すバスはインド味がある。派手な観光はないけど、なぜかもう一度行きたい街。

ジャフナまで来たならデルフト島にもぜひ。

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/22/150023

 

●アヌラーダプラ

f:id:yukitabi2018:20191015224723j:image

遺跡が好きなら…。とにかく広くて疲れるけど、ドデカい仏塔は迫力あり。アヌラーダプラ から日帰りで行けるミヒンタレーはコンパクトな割に見応えもあって良いと思う。

 

●ハバラナ
f:id:yukitabi2018:20191015224741j:image

ハバラナを拠点にして、アヌラーダプラ・シギリヤ・ポロンナルワに行ける立地ながらほとんどの人が立ち寄らない街。ここで出来ることは他でもできる。国立公園が近いけど、ジープサファリはシギリヤで頼むのとほとんど値段は変わらない。小さな町なので酒屋やスーパーなど全てが徒歩圏内なのは良い。日本語話せるオーナーがいる宿があります。

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/29/173043

 

●エッラ

f:id:yukitabi2018:20191015224732j:image

メインストリートはカオサンみたいな場所。欧米人が大好きな町。バーやタトゥーショップ、マッサージにお土産屋、欧米人が好きそうなものが揃っている。それらに興味なくても、ナインアーチブリッジやリトルアダムスピーク、エッラロックへのハイキングは手軽なので、歩くの好きな人にも楽しめる場所。

 

●ハプタレー(★オススメ)
f:id:yukitabi2018:20191015224729j:image

茶畑が見える景色の良い場所でのんびりしたいなら絶対に滞在した方がいい。小さい尾根に出来た絶景の街。街を歩くだけで茶畑を目一杯楽しめます。晴れた日は、紅茶列車から見える景色より絶景。天気はよく変わるので、晴れのタイミングを逃さずに。宿はネットは使わず、電話で予約か直接訪問する方がかなり安くなる可能性大です。

 

●ゴール
f:id:yukitabi2018:20191015224726j:image

ゴール旧市街はガッカリ観光地でした!雑貨店やカフェを楽しみにしてたけど、本で紹介されてる店はイメージ盛られてます。欲しいと思うものなんて何も無かった。お土産屋は似たりよったり、ここじゃなくても手に入る東南アジアでも見かけるものが多かった。カフェも最低1000ルピー(600円)は覚悟。ランチは日本と同じかそれ以上の価格帯。内容良ければともかく、ただ高いだけのような気がします。ここでお金使うなら、コロンボで使う方が絶対いい。ゴール新市街はいつものローカル価格なので楽しめます。ウナワトゥナやヒッカドゥワに滞在して、日帰りでゴールに来るので十分。天気予報でずっと雨だったからビーチ滞在を避けたけど、雨は降るけど一時的に降るだけだった。

 

—————————————————

 

②移動手段について(バス・列車・トゥクトゥク

 

【バス】

基本的に、長距離バスはチケットくれるのでボられません。バスの乗り方は、チケット回収しに来たら行き先を告げ、チケット渡されるのでその値段を払えばオッケー。

コロンボ市内や短距離はチケットを発行しないバスも多いので、行き先を告げて予想よりやや安めのルピーを渡せばいいと思う。足りなかったら足りないって言われるはず。私は一度も、いくら?とは聞きませんでした(慣れてなさそうと足元見られそうだし)。5ルピー以下はお釣りくれないことが多いです。逆に、12ルピーの時に2ルピー(約1円)を払おうとしても要らないって言われるので、お釣りにあまり神経質にならなくて良いと思う。降りたい時は、次のバス停の前に天井にある紐を押すかブザーで。コロンボ市内はグーグルマップでバス路線出てきます◎

長距離路線のトイレ休憩は、基本的に2〜3時間に1度休憩があるけど、無い路線もあります。ダンブッラを経由するバスは、ダンブッラの少し北にサービスエリアがあるので、ここで休憩するバスが多いと思います。本数が少ない路線は休憩してくれる印象。

ウェラワヤからマータラへ行くバスは一度も休憩なかったけど、この路線は15分に1本バスがあるので、トイレに行きたくなったらバスターミナルで降りて、次のバスを待てばいいと思います。バス代もったいないと思うかもしれないけど、その値段をケチって自分のトイレの為に待っててもらうのは雰囲気にはあり得ないです。東京の市内バスで、トイレ行くから待っててってお願いするのと同じ感覚。

そして、バス停以外でも乗れるかと思ってたけどそんなことないです。昔は寛容だったかもしれないけど、今はバス停以外じゃ基本的に停まってくれない。バスが信号待ちの時に乗り降りは可能。

短距離バス、長距離バス、ローカルチャーターバスは車体のタイプがほぼ同じで、チャーターは普段使ってる路線Noがそのまま表示されたままなので、それに手をあげても勿論乗れないし、長距離バスは、短距離利用者を乗せてくれないこともある。慣れれば何となくわかってくるけど、慣れてないと判断が難しい。

荷物は、長距離路線は一番前のドライバー横に勝手に置けばオッケー。コロンボ

 

【列車】

スリランカ列車検索サイト↓

http://www.railway.gov.lk/web/

路線によっては席取りが過酷。落とし穴として、2等だけでなく、3等車にも指定席がある列車がある。一応車両のどこかにreservedって書いてるけど、正直乗ってみないと気付かないことが多い(スリランカ人も間違えてた)。間違って座ってると、せっかく席確保してもチケットチェックの時に移動させられます。

列車の本数は少ないのでバスの方が便利なんだけど、トイレもあるし車窓は楽しいので、乗れる区間があるなら乗るのがオススメ。私は当日購入しかしたことないけど、前日に予約するとチケット以上の値段を取られるって別の旅人が言ってました。

キャンディからエッラ方面の路線は、観光客が減ったとはいえ当日購入は席の確保が難しいです。ずっと立ちっぱなしだったと言う人には何人も会いました。私は高かったけど席は当日に余裕で確保。立ちたくない人は参考にどうぞ。↓

キャンディ→エッラ

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/31/113033

ゴール→コロンボ

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/09/10/140002

 

トゥクトゥク

滅多に乗らなかったけど、バスターミナルや駅と宿の移動に使ったりしました。

徒歩20〜30分の距離で100〜150ルピー(約60〜90円)ぐらいなので、疲れてたり急いでる時にはひとりでも気軽に乗れる金額。pick meは相場を調べるのに参考にしただけで、結局一度も使わず。トゥクトゥクはどこにでもいるし英語もほぼ通じるし、行き先を伝えるのに問題なければ直接交渉して乗る方が早いしトラブルも少ない気がします。ただ、コロンボは悪いドライバーもいるみたいなので注意。

 

—————————————————

 

スリランカで安く泊まるには

 

スリランカの予約サイトは、Booking.comが強いです。各オーナーはBooking.comのクチコミや点数をかなり意識していて、サクラレビューも多いです。予約した宿でチェックアウト時に10点満点をお願いされたことや、良いこと書いてね!と言われたことはほぼ毎回。クチコミはBooking.comだけでなく、googlemapもみた方が良いです。

 

そして、国によって予約した方が安い・安くないは違うのですが、スリランカは予約しない方が確実に安いです。特に個人経営の宿。booking.comがコミッションをどれだけ取ってるのか知りませんが、宿によってはかなり高いようです。予約したいなら電話やメールがベターです。宿の空室に余裕がありそうなら、そのまま直接行くのが良いでしょう。本命がダメだった時の為に、いくつか候補を作っておけば完璧。残ベッドが少なくて絶対に泊まりたい時は、最初の1〜2泊だけ予約して行ってました。

 

●ドミトリー

ドミトリーは、直接行ってもBooking.comの値段とほぼ変わらないか、Booking.comのセール価格の方が安いことがたまにあります。その時はBooking.comはこの値段だったんだけど…と伝えれば合わせてくれます。

 

●個人経営の小規模ゲストハウス(プライベートルーム)

もともと1000円以下のところはそこまで大幅に安くなることはなかったですが、1000円以上の宿は、30〜50%安くなりました。空室に余裕がありそうな宿なら絶対に直接行って値段を聞きましょう!

特にハプタレーは全体的に高いけど、個人経営の宿がほとんどなので、Booking.comより安く泊まれると思います。ニラヴェリは予約して行ってしまってコスパ悪いなと思ってたのですが、ここも直接行けば安く泊まれると思います。ニラヴェリのBooking.comの点数はサクラ率高いので点数を間に受けなくていいです。