ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

キャンディ→トリンコマリー・ニラヴェリ バス移動情報

今日はキャンディからトリンコマリー、さらにニラヴェリまで移動。

コロンボやキャンディからはトリンコマリーまでダイレクトバスがあります。

ダンブッラ、シギリヤ(イナマルワ)、ハバラナも途中通ったので、トリンコマリー行きのバス停の情報も残しておきます。

私は土曜日の移動でしたが、日曜日や祝日、ポーヤデーの日は便数減るかもしれないのでご注意を。

*****

7時半ごろにキャンディの宿をチェックアウトしたらいいかと思ったけど、早く準備ができたので7時過ぎにチェックアウト。

バスターミナル近くの宿に泊まってたけど、宿主に教えてもらった階段を降りたらすぐトリンコマリー行きの乗り場だった!徒歩1分!

スリランカのバスって時刻表というものがあまり存在しなくて…前日に何時に出る?って聞いたら、8時、8時半、9時、9時半…って1時間置きに出てるよ!(矛盾)って言われ、仕方ないので適当にやってきたんだけど。そしたらちょうどバスがプラットフォームにやってきたところ。もしかして1時間ぐらい待つのかなと思い、料金係に何時に出る?って聞いたら20分後の7時35分とのこと。ラッキー!

(以前下見に来た時は11時15分に出るバスもありました。時刻表欲しい…。午前中なら30〜1時間に1本ぐらいは出てそうです。)

トリンコマリーまでは約5時間です。

その辺の売店でロティを買って食べながら車内で出発を待つ。バス内にはワデーや水など売りに来る。

バスは45番です。

キャンディのバス乗り場はあちこちに点在してて結構ややこしいのだけど、トリンコマリー行きは↑の一番下の★赤マークのところらへんです。始発です。バスは出発2〜30分前からいるはず。その辺の人にトリンコマリー行きどこ?って聞いても教えてくれます。ホステルの赤マークは私が泊まってたWhite Rose Hostelで、その右下の緑の線あたりに細い階段があって、ここを降りればすぐプラットフォームです。

↑ちなみに…別の場所にトリンコマリー行きと書いてあるこんな乗り場もあるんだけど、ここから乗るのはオススメしません。ここにもバスは通るんだけど、走ってきたバスを見つけて止めないといけないし、前には関係ないバスが停まっていて視界を防ぐので、最初に書いた始発場所に行く方がベターです。

【7:35 キャンディ発】

満席になってないけど、バスは時間通りに出発。ダンブッラやハバラナも通るので、そこで降りたい人ももちろん乗れます。キャンディ市内のKandy Secretariatのバス停でも乗れるけど、爆走してくる45番を即座に見つけ、しっかり意思表示しないと乗れないので慣れてない人は注意です。

途中のマータレーやナウラ周辺では満席になったけど、乗り降りする人が多いのでどこかで座れるはず。

ダンブッラまではカーブの多い山道を走る。この区間が一番乗客多かったですが、ダンブッラで結構降ります。

【10:00 ダンブッラ着】

ダンブッラの黄金寺院前でも降りれますし、その後シギリヤ行きのバスが停まってる場所に停車します。ここにはコロンボから来たトリンコマリー行きも停車すると思うので、ここからトリンコマリー行きを捕まえる人は、午前中なら30分前後で見つけれると思います。

コロンボからのトリンコマリー行きバスは49番です。キャンディからは45番。

↑赤いポイントのところ。シギリヤ行きのバスもここから出てます。

ちなみに、ここから南にあるダンブッラの大きなバスターミナルには反対車線の為停まりません。間違ってここでトリンコマリー行きを待たないように。

【10:08 休憩】

ダンブッラを出てすぐ休憩。

コロンボからトリンコマリー行きのバスもここで休憩してました。

右側の建物がトイレ…。

こんな感じです。(無料)

売店があったので、私もワデー買って食べました。

15分程で出発。

【10:30 イナワルマ】

シギリヤからトリンコマリーに行きたい人は、ダンブッラ行きのバスに乗ってイナワルマの交差点で降ろしてもらいましょう。

上の赤い印の辺りで待ってたら、45番か49番のバスが通るはずです。午前中なら30分程度で捕まると思います。私の時も2人バックパッカーが乗ってきてました。途中乗車ですが座れてたようです。

イナワルマの交差点から休憩所は南に歩いてすぐ左側にあるので、交差点で立って待つのが嫌なら、休憩所でバスを探すのもアリだと思います。(地図の下側の赤い印あたり)

【10:40 ハバラナ着】

ハバラナでは10分程停まってました。青矢印のところ辺りです。バス停になってます。

ここで座れなかったら、この先は大きい街がないので難しい。私の時は立ってる人いませんでしたが。

【12:40 トリンコマリーバスターミナル着】

バスは、「し」の字を書くように南側を通って少し遠回りしてバスターミナルに到着します。

バスターミナル南側の宿やダッチビーチ近くに泊まる予定なら、バスターミナルの手前で降りたらいいかも。バスターミナルに着く前にトゥクトゥクドライバーが、トリンコマリー!トリンコマリー!って言って勧誘の為に乗ってきます。バスターミナルまで行きたい人は、惑わされて釣られてここで降りないように!終点がバスターミナルです。

そしてここから私はさらにニラヴェリに行くのでバスターミナルで乗り換え。

ニラヴェリって書いてるバスが見当たらず、その辺のおっちゃんが教えてくれました。

900番近くに停まってたバスだけど、900番ともニラヴェリとも書いてなくて、教えてもらわないとわからなかった…。一応他のお客さんにもニラヴェリ行く?って確認した。

歩き方には15分おきって書いてたけど、20分程待って13時に出発。

すぐ北に向かわず、やっぱりしの字を書くようにバスターミナル南側もまわってお客を拾い、北に向かった。

運賃40ルピー(約24円)、約1時間かかりました。

どんよりしてるけどニラヴェリに着いた!

いい感じの田舎です!!

宿にチェックインした後ビーチへ…。

学生が夏休みなのでスリランカ人がいっぱい!

(ローカル駐車場付近のビーチだけ混んでる)

みんな楽しそう!!

女性は服で泳ぐか見てるだけです。

そして、早めの晩御飯。宿の近くのレストラン。

🍽 R. T. Choice

エビカレー350ルピー(約210円)、レモンジュース150ルピー(約90円)+チップ

ニラヴェリのレストランは結構高めなんだけど、見た目掘っ立て小屋みたいなとこでもそこそこの値段を取ります。

味は食べてみないとわからないし、どうせ高いお金払うならそれなりにちゃんとしたとこがいい!と思ってなんとなく良さそうで宿から近いここに入ったのですが、想像以上にちゃんとした盛り付けで出てきて大満足!ランチョンマットもちゃんと引いてくれて気がきいてる。味は普通に美味しかったレベルでしたが。

デザートにサービスでマンゴーアイス出してくれたんだけど、このアイス美味しかった!