ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

アアヌラーダプラは旧市街・新市街どちらがベストか。アヌラーダプラのオススメベーカリーと宿。

アヌラーダプラも結構広い。宿をどこにするか迷いました。

 

最初はアヌラーダプラ駅近くの旧市街(北側)で探していたんですが、安宿の選択肢が少ない。

結局安宿が多い、南側のニューバスターミナルに近い新市街の方に宿をとりました。

新市街ならアヌラーダプラ駅から遠いなと思ってたんですがよくよく調べてみると、新市街にあるアヌラーダプラ・ニュータウン駅にも私が移動する列車が止まるとわかり、何も問題なかったです。

 

実際滞在してみると、北側の旧市街でも南側の新市街でも、どちらに滞在してもそれなりに栄えていて食堂も沢山あるので良いと思います。

 

ドミがある宿がアヌラーダプラの規模の割には少ないので、ひとり旅だと予算オーバーな宿が多かったけど、2人なら旧市街でも安く泊まれると思います。

 

ミヒンタレー行きのバスは南側のニューバスターミナルからバスは出発するけど、メインロードの適当なバス停で待ってたら乗車できます。

 

旧市街にも新市街にも予算内の宿があるなら、次の行き先のバスが始発で出てるバスターミナル近くに泊まれば楽だと思います。

次にダンブッラやキャンディ、コロンボに行く人は、南行きバスが出てる北のオールドバスターミナルが始発で乗れて便利です。キャンディやコロンボに行くエアコン無しバスはニューバスターミナルにも寄りますが、席が確保できるかどうかはわかりません。ダンブッラやキャンディ、コロンボなど大都市へのエアコン付きバスはもしかしたらニューバスターミナルには寄らないかも。ニューバスターミナルやメインロード付近はよくウロウロしてたけど、エアコンバスを一度も見てないので…(要確認)。

次にポロンナルワやハバラナ、トリンコマリーなど北や東方面に向かう人は、南にある新市街のニューバスターミナル近くに泊まると便利です。

 

アヌラーダプラにバスで到着する時は、宿の近くをバスが通った時に降りれば良いと思います。

 

◾️アヌラーダプラの宿

シティ・キャピタル・ホステル

 

f:id:yukitabi2018:20191007173754j:image

女子ドミ 1300ルピー(約780円)

→ツインの部屋を女子ドミとして使用。ファン、室内水シャワー。

 

予約せずに行きました。ここが無理なら近くに似た価格帯の宿がいくつかあったので。

悪くはないけど特別オススメでもない宿。アヌラーダプラはもっと安いドミもあるけど、女子ドミがある宿は少ないです。

手前にシティ・リゾートと言う宿があり、シティ・キャピタル・ホステルはそのリゾートの裏手に増設されてるような宿。

受付は一緒なので、グーグルマップ見て向かうなら、シティ・リゾートを目指す方がわかりやすいです。

 

ブッキングコムに女子ドミエアコン付きで7.65ドル(約1360ルピー)で掲載されてたけど、直接行ったら1400か1500ルピーと言われた(うろ覚え)。結局1300ルピーにしてくれ、女子ドミは誰も滞在してなかったのか観光客が少なくてドミの準備が出来てなかったのか、ダブルルームにグレードアップしとくね、と言って使わせてくれた。(個人的には2段ベットのドミ部屋を一人で使う方が、引っかかるところが多くて便利で好きだけど)

でも、この離れはWi-Fi全く届かず(SIM電波は問題なし)。ブッキングコムにはエアコン付きで掲載されてたけど、今は涼しいから必要ないと言い稼働してくれなかった。ファンがあるので辛くはなかったけど、なんか腑に落ちなかったし、シャワーも水(温水にはできるけどスイッチが入ってない)。エアコンと明記してるブッキングコムで予約済みなら主張したかったけど、予約なしで来たしそこは我慢した。

 

部屋は広いし綺麗だし、バスルームも清潔だったけど、バスルームの扉は完全に閉まらなかった(2泊は自分ひとり、3泊目の夜に中国人女子が来ただけなので全然良かったけど)。

 

普段プライベートルームとして提供してるからか、洗濯物干しやタオルが付いてるのは良い。使わなかったけどテレビもあった。文句言いつつも部屋は結構快適に過ごせました。ほぼ個室で使えたので、お得ではあったと思う。

 

日によっては、日本語話せる女性がいます。オーナーらしき男性は愛想がいいだけのエアコン付けてくれないケチ男だけど、他のスタッフは感じが良いです。おじいさんみたいな人は、私が自転車借りようと思ってた日にすでに準備しておいてくれ、空気などもチェックしてくれてたみたいでとても気がきく人だった。家族経営っぽかったので、女性ひとりで滞在しても安心です。

朝ごはんもホテルで食べることができます。500ルピーぐらいだったかな(一度も利用してない)。私はバスターミナル横のファミリーベーカーに毎日食べに行ってました。徒歩5分ぐらい。

 

ブッキングコムのmonkey hostel(1泊 3ドル)がこの宿のすぐ近くなんだけど、予約サイトには載ってるのに今は観光客少なくて閉めてるのか、予約するとここのシティ・キャピタル・ホステルに同料金で案内されるみたいです(クチコミにそう書いてる人がいた)。部屋のランクはどうなるかわからないけど。

 

◾️アヌラーダプラでオススメのパン屋さん

Family Baker

f:id:yukitabi2018:20191007220434j:image

ニューバスターミナルの横にあるパン屋さん。たぶんチェーン店。

ジャフナでスリランカのパンが美味しいということに気づき、ここで食べたらやっぱり美味しくて、アヌラーダプラにいる間は毎日ここで朝ごはんを食べました。

食べたいパンがあるショーケースの前で店員さんを呼び、好きなパンをお皿に入れてもらい、レジで会計するセルフサービス式。

お持ち帰りで買っていく人も多く、朝から出来立てのパンがどんどん入荷するので、パンも新鮮で美味しい!

エアコンも効いてて快適です。

 

f:id:yukitabi2018:20191007220619j:image

↑マーガリンがパンに塗られたオムレツサンドイッチ(75ルピー、約45円)。ちょうどいい塩気で美味しかった!パンもふわふわ。ミルクティーは50ルピー、約30円。

f:id:yukitabi2018:20191007220617j:image

↑エッグロティ(65ルピー、約40円)とバニラマフィン(45ルピー、約27円)。ロティは食べてる人が沢山いたので私も頼んでみた。カレーかなんかと一緒に頼むべきだったのかな…。勝手についてくるものだと思ってた。笑

カップケーキも素朴で美味しかった。

f:id:yukitabi2018:20191007220623j:image

↑チキンホットドッグ(75ルピー、約45円)とベジロティ(55ルピー、約33円)。言わずもがな美味しかった。

f:id:yukitabi2018:20191007220626j:image

↑おやつ時間に食べに来たチョコケーキ(80ルピー、約42円)とコーヒー(40ルピー、約24円)。インスタントかなと思ってたけど、ここのコーヒーが意外に美味しかった。