ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ゴール、新市街の宿。Booking.comで予約しちゃダメ!

ゴールの観光地といえば城壁内の旧市街で、今は城壁内に手頃なドミトリーもbooking.comで探せばあります。ただしエアコンなし。

 

私、暑い地区は、男女共同ドミならカーテン&エアコン付き、もしくは女子ドミ、それが無ければ個室を選ぶようにしてます。

暑い場所でエアコンなし共同ドミは絶対ありえない。自分も涼しい格好して寝たいのに、共同ドミじゃ気を使う…。

 

予算があって、とりあえずゴールは1〜2泊で良い!って人なら旧市街もいいと思います。

ただし、旧市街で食事をとろうと思うと、最低1000ルピー(約600円)を覚悟して下さい。城壁内はローカル食堂はかなり少ないです。あと、駅やバスターミナルも歩けるけどちょっと遠い。インスタ好きそうな人には旧市街は人気ですが、正直私はガッカリ観光地でした。次はウナワトゥナやヒッカドゥワに泊まるかな。

 

私は4泊の予定で、気軽に食べれる飲食店が近くにある方がいいので、ゴール新市街を選びました。

最初は、中国人宿のエアコンドミにしようかなと思ってたのですが、清潔さに欠けるかも…と思い、スリランカファミリー経営のゲストハウスへ。

 

◾️Green Hills Guest House

google mapだと「Mrs Zhou's kitchen and rooms」とも掲載されてます。場所はこちらの方が正確。)

 

f:id:yukitabi2018:20190910100205j:image

シングル プライベートバスルーム付き 1200ルピー(約720円)

Booking.comにも掲載されてるけど、直接行きました。Booking.comは12.75ドル(約2300ルピー、約1380円)で掲載されてる部屋です。どんだけマージンとってんだ。

ネット予約をしてなければかなり安かったので、即決しました。約半額…。

f:id:yukitabi2018:20190910100152j:image

部屋はコンパクトだけど可愛くて清潔。

f:id:yukitabi2018:20190910100236j:image

水シャワーだけど暑いから問題なし。タオル、トイペ付き。

ベープして出掛けて帰ってきたら小さなごきぶりが2匹死んでました。それ以降は見なかったです。不潔だからいたんじゃなくて、これはもう仕方ない。ここにいるなら他の宿にもいると思います。

 

部屋によって日当たりや間取りが若干違います。私の時は他に誰も滞在してなかったので一番安い部屋だったと思うけど、部屋によって値段違うかも。

室外機の付いてる部屋もあったので、エアコン付きの部屋もあると思います。


f:id:yukitabi2018:20190910100229j:image

↑入り口はわかりづらくて、この小さな路地を入った奥の右側にある大きな建物です。

ファミリーが経営してるので、女性ひとりでも安心して滞在できると思います。

 

道路沿いには飲食店が沢山あり、5分程歩けばスーパーFoodcityや、エアコン効いてるリオアイスクリームや、日本料理屋Tokyo Iceもあります。

f:id:yukitabi2018:20191012152246j:image

↑定食680ルピー(約410円)。久しぶりのカレー以外の食事でめっちゃ美味しかった!

 

宿は駅やバスターミナルからは10〜15分ぐらい。

Booking.comで空室状況だけ確認して、直接行きましょう!

ちなみに、スリランカの個人経営の宿は大幅に安くなる可能性はあるけど、ドミトリー宿は安くならないことの方が多いです。ですが、ネットより高い値段を言われてもネットの値段に合わせてもらうことは簡単なので、残ベッドが沢山ありそうな宿は予約なしがオススメです!(ただし、予約がないと宿の人が外出してしまうことがあるので、本当は電話で予約がベストです。その辺は臨機応変に。)