ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ジャフナで泊まるならどこが便利?ジャフナの宿(2件)

ジャフナのような少し大きな街に泊まる時、どこに泊まるのが便利なのか、いつも悩みます。

 

①バスターミナルや駅から徒歩圏内。

②宿周辺に飲食店が多い。

③行きたい観光地に行きやすい。

 

ということを念頭に探すので、安くても不便な宿はあまり選びません。

 

ジャフナは駅周辺に手頃で快適そうな宿がbooking.comに何件かあったのですが、駅周辺は静かな住宅街で、食堂やアイスクリーム屋も少なく、街歩きはあまり楽しめません。

移動に列車を使い、ナッルール寺院しか観光せず、1〜2泊しかしないなら駅周辺に泊まるのも良いと思います。また、2人以上の旅で、出かけるのにトゥクトゥクも積極的に使うつもりならいいと思います。駅の北部辺りに泊まると比較的ナッルール寺院にも、歩いて行きやすいです。

ひとり旅で連泊し、街歩きが好きならやはりバスターミナル周辺が便利。ジャフナの観光地は街中には少なく、バスを使わないといけない所が多いです。スーパーFoodcityが入ったモールも近いし、疲れたらすぐ帰れるのも良い。また、夜は早くに閉まる食堂が多いので、20時をまわると急に人通りも少なくなり、暗くなります。

夜でも明るいのはバスターミナル南側の、ホスピタルロードぐらい。治安は悪くないと思うけど、暗い道が多いです。

 

立地的にはYaarl Hostelsの方がまわりに食堂が多くて良かったけど、Bobbi INNは駅とバスターミナルの間にあったので、ここも移動にはベストな場所でした。

 

◾️Bobbi INN ROOM

 

1泊 シングルルーム 1300ルピー(約780円)

朝食付き、エアコンなし、共同水シャワー

f:id:yukitabi2018:20191003173836j:image

↑玄関が道路に面してないので、ちょっと分かりづらい。左の脇道を入ったところに入り口があります。

f:id:yukitabi2018:20191003173825j:image

Yaarl Hostelsが1泊で出ないといけなかったので探した宿。booking.comにも掲載されてます。Booking.comなら8.17ドル(約875円)。直接行く方が安いけど、部屋によって値段が違い、シングルルームは2部屋のみ。私は前日に部屋を見せてもらい予約しました。見に行った日は全然お客さんいなかったけど、翌日からは宿泊客もそれなりにいた。延泊したいなら早めにオーナーに言っておいた方がいい。予約入っちゃうので。グーグルマップの写真に名刺があるので、電話で予約するのもオススメ。

 

一目見て部屋もトイレもシャワーもルームもきちんと掃除されててとっても綺麗で好印象。

屋内は土足禁止だけど裸足で問題なく歩けるレベル。洗剤使って毎日綺麗に掃除されてます。

 

シャワーは水シャワーだけど、ジャフナは暑いから問題なし。

トイレも綺麗で便座と便器が同じサイズ◎トイペも沢山置いてくれてます。

2階にシャワーとトイレ、各ひとつずつしかないけど、特に混み合うことはなかった。

 

シングルルームは、私にはちょうどいい大きさ。広い部屋よりコンパクトな方が結構好き。オーナーが物を置くイスを持ってきてくれたり、タオルかけとかサイドテーブルとかあってとても良い。

ただ、この部屋は後から作ったのか、窓がある壁の上部が外と繋がっていて、朝に車が通り出すと物音で目が覚めます。私は気にならなかったけど、気になる人は嫌かも。ただ、部屋はとっても明るくて私は好きだった。

開いてる部分は網が貼ってあるので蚊は大丈夫。

口コミには部屋が暑いって書いてあったけど、ファンだけでも私はそこまで辛くなかったです。


f:id:yukitabi2018:20191003173822j:image

朝ごはんは山盛り。全部食べると他のものが食べれなくなるので、残すのもったいないし翌日減らしてもらいました。

f:id:yukitabi2018:20191003173802j:image

でも、ここでパンを食べてみて、スリランカのパンって結構美味しいことに気付き、スリランカでパンも食べるようになりました!

 

駅まで徒歩約15分。バスターミナルまでは7分ぐらい。徒歩1分にエアコン効いてるリンガンアイスクリームショップあり。酒屋は徒歩10分ちょっと。酒屋が近ければもっと最高だった。(冷蔵庫を借りるのは無理でした) 

f:id:yukitabi2018:20191003173833j:image

外は蚊がいるけど、ここでビール飲むの良かったです。

 

オーナーは、ジャフナの観光ポイントを色々教えてくれます!ツアーのセールスとかは全くなし。レンタル自転車もあるみたい(借りればよかった)。

ジャフナにもう一度行くことがあれば、またここに泊まるかな。

 

◾️Yaarl Hostels


f:id:yukitabi2018:20191003173809j:image

共同6人ドミトリー  8.4ドル(1500ルピー 、約900円)。良レート。

エアコン付き、ドミにひとつバスルーム有り。

f:id:yukitabi2018:20191003173806j:image
f:id:yukitabi2018:20191003173759j:image

Booking.comで予約した宿。トリンコマリーも暑かったので、ジャフナもエアコン付きを探して唯一予算内だった。どうせ空いてると思って最初の1泊しか予約しなかったけど、タイミング悪く月に一度のスポーツイベントで翌日だけフル。(結果的にもうひとつの宿の方が気に入ったので良かったけど)

 

ここのスタッフはみんなとっても感じが良くて、私がチェックインする時に、何泊する予定?実は明日イベントでフルなんだよね…って最初に言ってくれた。3〜4泊するつもりだったって話したら、ボスに泊まれないか聞いてみるって相談してくれた。

結果的にダメだったんだけど、たぶんそれはローカルスリランカ人(たぶん男性)と私を同じ部屋にすることに気を使ってくれたんだと思う。(想像)

 

翌朝、6時にチェックアウトしてデルフト島に行ってる間荷物預けたいけど、フロントに人いる?って聞いたら、ちゃんと6時前に待っててくれました!

 

エアコン付きのドミは確か4階。部屋はやたらと広く、エアコンはちゃんと効く。

バックパックが入る大きなロッカーあり。booking.comの写真に比べたら壁やシーツが古ぼけてる感はあるけど、まぁ許容範囲。

6人ドミにはタミル語を習いに来てる長期滞在のアメリカ人男性がいたけど、静かで紳士的だった。

 

バスルームが各ドミについてるけど、ベランダを出たところにある。音が部屋に響かなくていいけど、暗くてちょっと使いづらい。水シャワーでトイペなしです。清潔度は普通。

 

コンセントは部屋の入り口にあるテーブルに何個かあるのみ。モバイルバッテリーある方がベター。基本的にいつも空いてるとは思うけど。

 

私は食べなかったけど朝食もついてるらしい。キッチンありました。

 

安宿かつエアコン付きがいいならいいかも。