ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ミヒンタレーにデイトリップ!スリランカのオススメ遺跡。

今日はミヒンタレーに日帰りで行ってきました。

遺跡系ではスリランカの中で一番惹かれたところ。

 

f:id:yukitabi2018:20190828040923j:image

アヌラーダプラのニューバスターミナルに行くと、ちょうどミヒンタレー方面のバスが出るところだった。約30分、40ルピー(約24円)。

(カハタガスディギリヤ行きの835番で行きましたが、825でも行けると思います。他にもあると思うので、アーチ状のプラットホーム付近の客引きにミヒンタレーに行きたいって聞くのが早いです。)

 

ミヒンタレーの大きな交差点手前で降りて、いざ遺跡の方へ。

f:id:yukitabi2018:20190828041549j:image
f:id:yukitabi2018:20190828041610j:image

白い仏塔のところまで行きます。
f:id:yukitabi2018:20190828041644j:image

広い階段をてくてく。まだしばらく裸足にならなくていいのに、スリランカ人はすでに裸足の人が多くて私も途中で脱いでしまった。

脱がないといけないのはチケットカウンターの手前にある下駄箱のところです。

f:id:yukitabi2018:20190828041557j:image

↑これ、数年前までは白い仏塔だったのに茶色になってた!

敷地内はあちこちで修復作業してるので、今後も少しずつ変わっていくのかもしれない。

 

そして、仏塔の後ろに見える岩に登りにいく。f:id:yukitabi2018:20190828041632j:image

結構高くて怖かった!そして大渋滞!

f:id:yukitabi2018:20190828041649j:image

頂上は狭くて風が強い。

f:id:yukitabi2018:20190828041636j:image

f:id:yukitabi2018:20190828041606j:image

でも眺めは最高です。スマホ吹き飛ばされそうで怖かった。

f:id:yukitabi2018:20190828041546j:image

ここは白い仏塔からの眺め。

f:id:yukitabi2018:20190828041553j:image

仏像のところにも登れます。
f:id:yukitabi2018:20190828041620j:image

インビテーションロックには相変わらず人の列が。

f:id:yukitabi2018:20190828041613j:image
f:id:yukitabi2018:20190828041640j:image
f:id:yukitabi2018:20190828041616j:image

約2時間半滞在してアヌラーダプラに戻る。

 

帰りは大きな交差点をトリンコマリー側に少し行くとバスターミナルがあるのでそこから帰りました。(アヌラーダプラから来たバスも向かうバスも停まる。交差点をアヌラーダプラ側に行った側にあるバス停からでももちろん帰れます。)


f:id:yukitabi2018:20190828041629j:image

アヌラーダプラに戻って、お気に入りのファミリーベイカーでおやつ。

ケーキ80ルピー(約42円)、ブラックコーヒー40ルピー(約24円)。コーヒーインスタントかと思ってたらドリップしたやつで結構美味しかった…!!


f:id:yukitabi2018:20190828041602j:image

そして晩ごはん。ライス&チキンベジカレー。結構辛くて味もまぁまぁ。330ルピー(約200円)。本当はフルーツサラダ食べようかなと思って入った店だったけど、フルーツサラダがやたらと高かったのでカレーにした。