ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

アヌラーダプラからハバラナへ。ハバラナ散歩。

今日の移動は楽ちん。

 

宿から歩いて5分のニューバスターミナルからハバラナまで約1時間45分の道のり。

 

f:id:yukitabi2018:20190830101027j:image

アーチ状のプラットフォーム内の75番がハバラナに行きます。最終目的地はKalkudahで、ハバラナ、ポロンナルワを経由するバス。

午前中なら30分おきに出てるようだったので適当に行った。9時45分にバスに乗り込み(まだガラガラだった)、10時5分に発車。

メインストリートのバス停でお客さんを拾いながら北上し、ハバラナ方面へ。(オールドバスターミナルには寄りません)


f:id:yukitabi2018:20190830101046j:image

11時50分頃にハバラナに到着。

 

f:id:yukitabi2018:20190830101124j:image

ハバラナは交差点を中心に広がる小さな町です。

小さいながらもスーパーや酒屋、ATMがコンパクトにまとまってて、特に不自由ありません。ただ、レストランやフルーツジュースショップは高額な店が多かった。

f:id:yukitabi2018:20190830101120j:image

交差点の神さま。

f:id:yukitabi2018:20190830100959j:image

マーケットもありました。

 

宿のオーナーが、湖の近くを散歩するといいよって教えてくれたのでぶらぶら。

f:id:yukitabi2018:20190830101004j:image

ハバラナ湖。乾季なので水位はだいぶん低い。

f:id:yukitabi2018:20190830101023j:image
f:id:yukitabi2018:20190830101038j:image

湖のほとりに大きなホテルもある。

ハバラナはシギリヤ、アヌラーダプラ、ポロンナルワのほぼ真ん中に位置してるので、人によってはハバラナを拠点にして観光する人もいます。

f:id:yukitabi2018:20190830101019j:image

ハバラナ湖の南側にいたエレファントライド用の象。象使いが話しかけてきて、

乗らない?って誘われたけど、

シギリヤでもう乗ったからいいって言ったら、

いくらだったの?と聞かれ、

20ドル(本当はもう少し安かった)って答えると、

ありえない!シギリヤで働いたことあるけど、シギリヤだと道路歩くだけじゃん!ここなら湖の中をライドできるのに!

うん、確かにその通り。私もそう思うわ。でも2回目はもういいかな…。

ここなら20分15ドルで乗れるらしいです。お客さん全然いなかったし、2000ルピー(約1200円)ぐらいまで交渉できるかも。

エレファントライドしたいなら、シギリヤよりこっちで乗るといいかも。

 

今度はもう一つあるカダハサ・ワワ湖へ。

f:id:yukitabi2018:20190830100947j:image
f:id:yukitabi2018:20190830100955j:image

ここもだいぶ干上がってます。

f:id:yukitabi2018:20190830101010j:image
f:id:yukitabi2018:20190830101041j:image

牛がいるぐらい。

f:id:yukitabi2018:20190830101050j:image
f:id:yukitabi2018:20190830101013j:image

ぼちぼち帰ります。

f:id:yukitabi2018:20190830100951j:image

今回は最高なことに、宿から徒歩数分のところに酒屋があった。昼ビールです!

ビールを飲んでる間、キッチンからめちゃくちゃいい匂いが漂ってきて、今日の晩御飯の期待が膨らみます。これは私のオーダーしていた今日の晩御飯の匂い!!

 

魚といんげん、ダル。品数少なめだったけど、出来立てのカレー、美味しかったです!

f:id:yukitabi2018:20191007222625j:image
f:id:yukitabi2018:20191007222628j:image

デザートのバナナ、ボトルウォーターがついて800ルピー(約420円)でした。