ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

隣町ウナワトゥナへ日帰りで。スリランカで一番美味しかったカレー!

わざわざ女子旅用のarucoも持参し、ゴールで雑貨屋やカフェ巡りをしようと思っていたけど、ゴール旧市街の雑貨屋は東南アジアでも見かけるようなものが多く、洋服もわざわざここで欲しくなるようなものもなく、カフェに入れば予算は1000ルピー(約600円)以上を越える上にコスパも悪そうなので、今日はゴールをブラつかず隣町のウナワトゥナビーチへ。

行く前に朝ごはん。フルーツマーケットにあるいつも賑わってるパン屋さん。スリランカで人気のパン屋さんのパンは新鮮でふかふかして美味しいし安い。

↑チーズと卵のサンドイッチは70ルピー(約42円)、フルーツサラダは私が食べた中最安の90ルピー(約54円)!

↑みんな食べたらすぐ立ち去る。お客さんがどんどん来る人気店。

フルーツマーケットからウナワトゥナ方面に歩いたところにあるバス停でバスに乗車。

はっきりした事はわからないけど、例えばコロンボからマータラ行きなどの長距離路線は短距離しか乗らない客をあまり乗せない気がする(何度かノーと言われた)。

ウナワトゥナまでは20ルピー(約12円)。15分ぐらいだったかな。

ウナワトゥナのビーチに続く道近くのバス停で降り、小さな路地へ。

それなりに都会のゴールとは違っていい感じの南国具合です!

そしてビーチ!雨季だしビーチはいいやって思ってたけど何この晴天。

確かに雨が突然降ることもあるけど、それなりにローシーズンの9月の雨季でも楽しめそうです。

観光客は外国人より圧倒的にスリランカ人が多く、グラスボートで楽しんでました。シュノーケリングするの楽しそう!

私は泳ぐ準備してこなかったので、ビーチでビール。350ルピー(約210円)+サ税。

ビール1本で3時間ゆっくりさせてもらいました(みんなそうしてる)。

まったりしてる間に、何度も同じ土産売りやココナツ売り、マッサージ屋が声をかけてくる。その度断るんだけど、彼らも稼がないといけないし複雑な気持ちになる…。ニラヴェリはそういう人殆どいなかったので居心地良かったな〜。

ビール飲んで寝そうになったけど、ジャングルビーチの方に向かいます。

このあたりの道ものんびりしてて雰囲気が良い。

大型ホテル建設中。ここが出来たらウナワトゥナの小さな町もどんどん変わっていくと思う。大統領の兄弟が建設してるらしい。

人もほとんどいなくて静かな道。

ジャングルビーチに行く前に腹ごしらえ。

実はウナワトゥナに来たのは、ビーチよりもこのレストランに来るのが楽しみだったのです。

このレストランはお料理教室もやっていて、トリップアドバイザーで高評価。エッラで参加したお料理教室経営のレストランも美味しかったので、ここも美味しいのでは?!と期待してやってきたのです。

レストラン「Sea Waves」。ウナワトゥナのビーチからジャングルビーチ方面に歩いたところにあります。

頼んだエビのカレー。やっとスリランカでまた食べたいって思える程美味しいって思えるカレーに出会いました!エビのエキスが濃厚でめちゃくちゃ美味しかった!お値段は高めの700ルピー(約420円)だけど、これは納得!

美味しかったので、お料理教室申し込みました。ここのお料理教室は3500ルピー(約2100円)とエッラの2000ルピーに比べると高いけど、ここは定員が2〜3人の少数で、マーケットで買い出しするところから連れていってくれる。エッラはベジだったけど、ここはベジ+チキンか魚を選べます。嬉しい。

予約と前金1000ルピー払ってレストランを出発。

だんだんジャングルになってきて、引き返そうかと思う道を進み…

ジャパニーズピースパゴダというところに着きました。グーグルマップにはジャパニーズって付いてたけど、看板には書いてなかったけどね。

チラっとパゴダを見た後、ジャングルビーチまで坂を降りていく。

パゴダから降りたところにあるジャングルビーチはスリランカ人がほとんど。

そこからもう少し北側にあるジャングルビーチまで、これまた引き返そうかと思うような岩場や泥地を歩き、隣のジャングルビーチへ。

ここはお酒の飲めるバーがあるので、外国人が何組かとスリランカ人も何組か。こちらの方が空いてて落ち着ける感じ。

チャラそうなスリランカ人が多かったのでジャングルビーチの雰囲気はあまり好きではありませんでした…。わざわざ崖降りて来るほどでもないかなと思う。ウナワトゥナのビーチの方が広いし開放的だし、あっちで十分。ジャングルビーチにはアーミーの監視員もいました。

ゆっくりする場所もないし暑くて疲れて来たので早々に退散し、また崖を登り、バスが通る道まで20分程歩き、帰りはすんなりバスに乗せてもらえて帰りました。