ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ゴール旧市街と新市街を散策。ゴール旧市街は微妙。

今日はゴールの街を散策します。

 

f:id:yukitabi2018:20190908022419j:image

まずは宿近くのカフェへ。

ちょっとオシャレな雰囲気だけどローカルプライス!

f:id:yukitabi2018:20191011130010j:image

パンケーキ200ルピー、フルーツサラダ150ルピー、キリテ50ルピー 。全部で240円ぐらい(チップ別)。

パンケーキだけが残念な感じ。スリランカでは、スリランカ人が作るスリランカ人が普段食べないものは微妙なものが多いです。コーヒーもしかり。紅茶はティーパックじゃなくて煮出したやつで美味しかった!フルーツもその場で切ってくれてたので新鮮!レストランのレビューで遅いって書く人たまにいるけど、遅いのは作りたてということなので、時間ある時は私は大歓迎です。店員さんもめちゃくちゃ感じが良かった!

f:id:yukitabi2018:20190908022509j:image

カフェから通りを眺めてると、学生や若い人が多い。こういう場所の飲食店は大体安い。

 

腹ごしらえを終えたら新市街を通って旧市街へ。
f:id:yukitabi2018:20190908022308j:image

新市街といっても、栄えてる道路はこんな感じ。

f:id:yukitabi2018:20190908022358j:image

新市街にあるゴールデンブッダ

 

f:id:yukitabi2018:20190908022429j:image

↑ゴールフォート近くにいた移動パン屋さん。まだ移動パン屋で買ったことはないけど、スリランカのパンは値段の割に美味しい!

 

そしてゴールフォート内へ。

f:id:yukitabi2018:20190908022311j:image

f:id:yukitabi2018:20190908022340j:image

f:id:yukitabi2018:20190908022321j:image

f:id:yukitabi2018:20190908022344j:image

外国人だらけかと思えばそんなことはなく、ほとんどスリランカ人。しかも日傘で相合傘のラブラブカップルが多かった。ゴールは若い人が多いし、フォートはデートスポットのようです。


f:id:yukitabi2018:20190908022335j:image

フォートの一角の浅瀬はビーチになっていて、スリランカ人が沢山泳いでました。

スリランカ人が泳ぐ時は浅くて波が高くない安全なところが好まれるようです。

 

私はあまりに暑かったので、エアコン効いてるお店にフラフラ入ったジェラート屋さん。

f:id:yukitabi2018:20190908022347j:image

2種類選んで700ルピー!!約420円です。高い!!1種類で450ルピーでしたが、せっかくなので欲張って2種類。

f:id:yukitabi2018:20190908022502j:image

ちっちゃ!!この量少なすぎない??700ルピーって、山盛りの手作りカレーフルコースが食べれるのに…。

選んだ味はパッションフルーツとアーモンドのジェラート。そりゃ美味しかったですよ!スリランカ産じゃなくてわざわざイタリアから輸入してるらしい。店員さん(スリランカ人)に、高いよね。笑、って言ったら俺もそう思うって言ってた。笑

 

しばらく涼んだ後はまた旧市街を散策。f:id:yukitabi2018:20190908022435j:image

f:id:yukitabi2018:20190908022331j:image

f:id:yukitabi2018:20190908022442j:image

f:id:yukitabi2018:20190908022456j:image

インスタ女子には人気のゴール旧市街だけど、個人的にはイマイチでした。コロニアルな街を何度も訪れてる人には物足りないと思う。

お土産屋さんはどこも似たようなものを販売していて、他の国で見かけるものも多い。洋服のデザインや質も、コロンボの方が多種多様でクオリティも良く値段もまともだと思います。ゴールはなんとなくお洒落を装ってるけど、え?!これでこの値段?!って思うものが多かったです。買い物したいならコロンボの方がオススメ。

あと、ゴールで有名なポストカードのお店(スティック・ノー・ビルズ)があるんですが、ここだと1枚400ルピー(約240円)だけど、エッラのメインロードのお店で250ルピー(約150円)というセール価格で売ってました。

エッラでも高いなと思ったんだけど、ゴールはさらに高くてあの時買っておけば良かったと後悔!!日本までの郵便切手代が35ルピー(21円)という物価なのにここのハガキは可愛いけどめちゃくちゃ高い。

レストランやカフェも、平均予算最低1000ルピー(約600円)以上。日本に比べたら安い!と思うかもしれないけど、すでに1ヶ月スリランカに滞在してる私からしたら高すぎです。他の観光地の外国人向けレストランでもここまで高いところは無かった。

同じ値段でコロンボなら、もっとクオリティの高いものが食べれると思います。(ゴール旧市街で実際食べた訳ではないけど、経験上そんな気がします)

 

とりあえずさくっと一周して新市街へ戻ります。

 

とりあえずアイスクリームショップで涼みます。
f:id:yukitabi2018:20190908022304j:image

安定のローカルアイス屋さん。バニラとチョコレートアイスのパフェは150ルピー、約90円。イタリアンジェラートには味は劣るけど美味しいです。

 

海沿いの方のエリアへ。

f:id:yukitabi2018:20190908022318j:image

中華街みたいな雰囲気…と思ったら、以前は中国人街だったチャイナガーデンと呼ばれるエリア。

f:id:yukitabi2018:20190908022401j:image

生活雑貨が多いので、ぶらり歩いた後、今度は海岸沿いを歩いて戻る。

f:id:yukitabi2018:20190908022412j:image

 

今日も暑くてビールがなきゃやってられないので、いつものライオンラガー(180ルピー、約102円)と、チキンカレー(250ルピー、約150円)のお持ち帰り!

f:id:yukitabi2018:20190908022449j:image
f:id:yukitabi2018:20190908022405j:image

ローカル食堂のカレーは安いけど、味はまぁ…普通。宿で作ってもらうスリランカカレーやお料理教室やってるレストランのカレーの方が断然美味しい。

f:id:yukitabi2018:20190908022408j:image

宿から見えた綺麗な夕焼け。