ハプタレーは価格の安さよりも、宿からの景色重視で選びました。全体的に他の街より高めです。
駅から南側にいくつも宿があって、結構閑古鳥なところも多かったので、下調べだけして直接行って見せてもらってから決めた方がいいと思います。
線路より南側が絶景なので、絶対そちら側で探しましょう!!
◾️Amaya View Guest Inn
↑宿の前の道。
↑宿のテラスからの景色。
↑ウェルカムティー付き!
予約はせずに飛び込み。booking.comじゃ26ドルだったので、4700ルピー(約2800円)ぐらいかなぁと思って値段聞いたら、なんと3000ルピー(約1800円)とのことだった。予約しなくて良かった…。
プライベートバスルーム、ホットシャワー、タオル、トイペ付き。
景色もBooking.comの写真で見てた以上に良かったので即決。とりあえず2泊分払ったけど、さらにもう1泊しました。
もし予約したいなら直接電話がオススメです。
朝食は別途420ルピー(約250円)。ロティやダルはお母さんの手作り。夕食は私の時は無理って言われたけど、複数人宿泊者がいる時なら作ってくれたかも。
部屋は2部屋しかない小さな宿。ホテルというより、ホームステイのような感じ。上が客室で下の階にファミリーが住んでます。
部屋はベーシックだけどバスルームが新しくて綺麗。でも、お湯はぬるくて寒いハプタレーでは少し辛かった。熱いお湯を求めるなら他の宿の方がいいかも。
霧が多い場所なので湿気が多いからか、壁にカビっぽい部分があったりしたけど、booking.comの他のホテルのレビューとかを読んでもこれはどこでも似たような感じだと思います。土地柄仕方がない。
ファミリー(主にお母さん)が経営してるので女性ひとりの滞在でも安心です。お母さんもとっても感じ良かった!お父さんも控えめな感じで◎静かに過ごせます。
小さな宿は、経営者やスタッフに必ず女性がいるところを選んだ方が居心地いいと思います。
この宿周辺にもテラス付きの宿は沢山あるけど、テラスの角度によっては微妙なところもあると思うので、実際に見て決めるのがベターと思うけど、ここは間違いないと思います。
部屋とテラスが繋がってる訳ではないけど、テラスは宿泊客以上のスペースがあるので問題なし。私の時は他に宿泊客が被ったのは1泊だけだったのでほぼ独占でした。
↑食事は部屋の前にある共有リビングルームで。広々としててテレビもある。
駅からは10分ぐらい、バスターミナルからは5分ぐらいと徒歩圏内。
google.mapの地図は、正しい位置と誤った位置が両方あるので注意。
↑ガソリンスタンドの横にある赤い手書きの線に階段があってショートカットできます。
wifiは田舎の割には良好。エッラは毎日停電(すぐ復活する)してたけど、ハプタレーはなかった。
ただ、夜はエッラよりもかなり寒いです。私は長袖にウルトラライトダウン着て寝たけどそれでも少し寒かった。洗濯物も室内じゃ全然乾きません。寒さ対策は必要です!