ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウナワトゥナでスリランカお料理教室。

今日は午後からお料理教室です。

 

午前中はまったり。

f:id:yukitabi2018:20190910095532j:image

朝昼兼用で、近所のRIO MAGIC  ICECREAMのマンゴージュースアイスのせ。120ルピー(約72円)。スリランカは基本的にあまり氷を使わない文化のようで(入ってても1〜2個)、ジュースはアイスを乗せて冷たくします。アイスなしだと(のっててもだけど)ぬるいことが多い。ここのお店エアコン付いてて快適なんだけど、みんな食べたらさっさと出て行くので長居ができない。


f:id:yukitabi2018:20190910095637j:image

そして近所のSINO CAFE。ライスカレーにハーフサイズがあって100ルピー代と安かったので来てみた。ライスカレーは11時から。

f:id:yukitabi2018:20190910104845j:image

フィッシュカレー頼んだのに、ベジやんけ!と思ったけど、やたらとテンション高いおっちゃんはあまり英語がわからないのか話にならなかったので、このまま食べた。フィッシュカレーがメニューにあるからここに来たのに…。しかしハーフサイズでも十分大きい。味も悪くなかったです。

フィッシュカレーは150ルピー(約90円)だったけど、ベジは120ルピー(約72円)。他のドリンクメニューも手頃で、パッションフルーツ&アイスも80ルピー(約42円)。テンション高いおっちゃん以外は話通じるので大丈夫です◎

 

*********

そしてお料理教室へ!

ウナワトゥナにあるレストラン、Sea Waves主催です。

 

お料理教室はノンベジで、1人3500ルピー(約2100円)。5種の野菜カレーと1種は魚かチキンを選べます。

私の時はすでに申し込んでる2人組に1人混ぜてもらったので、選択権は彼らだった…。定員は2〜3名の少数クラス。人数多い方がシェアになるので、食べるカレーの種類が増えるらしいです。

時間は14時半〜17時半まで約3時間。

グループで申し込むなら自由度が上がると思います。

 

***********

お料理教室はウナワトゥナだけど、買い出しがゴールの市場なので、駅前で待ち合わせ。

14時30分に来てねと言われてて5分前に着いたらもうピックアップのトゥクトゥクが待ってくれてた!

 

その後もう一組のイギリス人カップルと合流し、ベジタブルマーケットへ。f:id:yukitabi2018:20190910095535j:image
f:id:yukitabi2018:20190910095557j:image
f:id:yukitabi2018:20190910095600j:image

結構日本にある野菜もいっぱい。ゴーヤも売っててビックリした!

 

その後フィッシュマーケットへ。

f:id:yukitabi2018:20190910095622j:image

↑魚の向こうには寝転ぶおじさんが…。

f:id:yukitabi2018:20190910095719j:image

先生はツナとか言ってたけど、日本で言う鯖のような青魚。

f:id:yukitabi2018:20190910095829j:image
f:id:yukitabi2018:20190910095709j:image

1匹買って捌いてもらう。日本のような捌き方じゃなくてほぼブツ切り。

 

そしてウナワトゥナの教室へ!
f:id:yukitabi2018:20190910095713j:image
f:id:yukitabi2018:20190910095539j:image

今日使う色とりどりの野菜。

f:id:yukitabi2018:20190910095808j:image

ダルとスパイス。自分の庭で作ってるのもあるみたい。

f:id:yukitabi2018:20190910095643j:image

乾燥する前のシナモン!初めて見た!

f:id:yukitabi2018:20190910095739j:image
f:id:yukitabi2018:20190910095745j:image

スリランカ料理には必需品のココナツゴリゴリ。

 

エッラの教室ではファーストココナツミルク(削ったココナツと水をミキサーにかけて絞ったもの)しか使わなかったけど、ここはセカンドミルク(ファーストの後の絞りかすをもう一度ミキサーにかけて絞ったもの)も使う。

また、エッラでは油はココナツオイルしか使わないって言ってたけど、ここは普通のオイルを使う。


f:id:yukitabi2018:20190910095602j:image
f:id:yukitabi2018:20190910095706j:image
f:id:yukitabi2018:20190910095543j:image

基本的にどのカレーも、カレーリーフ、チリ、シナモン、レモングラス、コショウ、ニンニク、玉ねぎが入る。それと、私たちにあまり馴染みのないローストチリやフェヌグリーク、先生お手製のミックススパイスなど。ミックススパイスには生姜とか入ってるみたい。生姜ってもっとガッツリ使うかと思ってたけど使う量は少なかった。

f:id:yukitabi2018:20190910095554j:image

ここのダルは美味しいと評判で、シークレットレシピだと言ってたけど、普通のダルを作った後にたっぷりのオイルにニンニクと玉ねぎをこんがりさせて、最後にローストチリを入れたものをジャっとかけてた。そりゃ美味しいわ!f:id:yukitabi2018:20190910095551j:image

魚のカレーにはココナツ使わなかった。

f:id:yukitabi2018:20190910095727j:image

揚げナスとトマトと玉ねぎの和え物の味付けは、レモンと塩のみ。


f:id:yukitabi2018:20190910095735j:image

合計6品!サツマイモ、バターナッツ、オクラ、ダル、魚、ナスとトマトにパパダン!

 

サツマイモはドライチリをたっぷり入れたものだけど、これもとっても美味しくて、先生曰く今まで誰も作らなかったのに、ネットの写真を見て近所のレストランに真似されてるって言ってた。サツマイモといっても日本みたいに甘くなくて、どちらかというとジャガイモに近い味。

 

お料理教室で儲けたお金で家を建て増ししたらやっかみで看板壊されたこともあるし嫌がらせもされるらしく、スリランカのご近所事情も闇が深い。

f:id:yukitabi2018:20190910095547j:image

自分で食べれる量だけとって実食!

ここのカレーは素材によって味付けのメリハリがあってとっても美味しかったです!

 

ただ、先生のクチコミ欲が激しく、実食後に今この場でトリップアドバイザーに投稿しろとうるさかった…。味は美味しいんだから、もっと自信を持てばいいのに!

ここのレストランはスイス人が経営していて、レストランの売上はスイス人のものだけど、お料理教室の利益は全て先生がもらっていいっていうことになってるらしい。だから営業意欲がすごい。

でも、美味しかったのでまたウナワトゥナに来るなら私はまた参加したいと思う。今度は主導権握りたいので誰か友達と一緒に来たい…。

 

17時半には食べ終わったので、暗くなる前に急いで帰路へ。お料理教室でトゥクトゥク呼んでくれるって言ってたけど700ルピーと高かったです。(Pick meならその半額ぐらい)

f:id:yukitabi2018:20190910095702j:image

レストランからバスが拾える大通りまで歩いて25分程。

f:id:yukitabi2018:20190910095815j:image
簡単にバスは拾えて無事ゴールへ帰宅。