ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

晴れと雨のハプタレー、茶畑散歩。

また茶畑に散歩に行きます。

昨日は幹線道路の上側だったけど、今度は下側。

 

朝は霧だったけど、朝ごはん食べてるうちに晴れ渡ってきた。

f:id:yukitabi2018:20190906002226j:image

 

綺麗な青空が出てきたし茶畑歩くぞー!と思ってたら…

f:id:yukitabi2018:20190906002213j:image

また雲が…。ハプタレーは雲の様子がどんどん変わる。

f:id:yukitabi2018:20190906002236j:image

まぁ、また晴れてくるでしょ、と思ってたら。

f:id:yukitabi2018:20190906002337j:image

土砂降り!茶摘みのおばちゃん達も集まってきて、摘んだ分を計ってました。それを元締めのおじさんが回収していく。

 

傘差しても足元は濡れてくるし、木の下で小さくなってたらトゥクトゥクがやってきて、ちょっと家に戻ってくるから、その後で町の中心に戻る時乗ってく?(200ルピー)と声かけてくれたので、ドライバーが家に戻ってる間にトゥクトゥクで雨宿りさせてもらいました。(家に来てお茶飲むか?と誘ってくれたけど、土砂降りの中少しの距離も歩きたくなかったので断った)

f:id:yukitabi2018:20190906002246j:image

しばらくすると学校帰りの子供達の声が聞こえてきて、外を見ると雨が止んできた!

ドライバーがいつ戻って来るかわからないし、雨が止めばトゥクトゥクに乗る必要もないし、座席にチップ置いて帰ろうとゴソゴソしてたらドライバーが戻ってきた。

 

晴れてきたから歩くわ!とお礼とチップを渡してまた茶畑散歩。

f:id:yukitabi2018:20190906002300j:image
f:id:yukitabi2018:20190906002305j:image
f:id:yukitabi2018:20190906002219j:image
f:id:yukitabi2018:20190906002125j:image

さっきの雨が嘘のよう!!

f:id:yukitabi2018:20190906002256j:image

と思ってたらまた霧です。ハプタレーは天気がコロコロ変わる。

f:id:yukitabi2018:20190906002243j:image

雨は降らなさそうだけど、大人しく一度宿に戻って休憩。

 

そして天気も落ち着いてきた感じなので、ハプタレーから15分ほど歩いたところにある紅茶工場のカフェへ。

f:id:yukitabi2018:20190906002147j:image
f:id:yukitabi2018:20190906002317j:image
f:id:yukitabi2018:20190906002310j:image
f:id:yukitabi2018:20190906002239j:image
f:id:yukitabi2018:20190906002333j:image

紅茶工場の近くには茶摘みのおばさま達がプチプチ作業してます。

f:id:yukitabi2018:20190906002232j:image

紅茶工場は見学できないけど、隣のカフェでお茶できる。しかも安い。プレーンティーは25ルピー、ミルクティーは45ルピー。ティーバッグじゃなくて茶葉で入れてました。

f:id:yukitabi2018:20190906002152j:image

味は普通だったのだけど。笑

紅茶もお土産に買おうかなと思ったけど、500g以上のものばかりだったのでやめました。

f:id:yukitabi2018:20190906002140j:image

晴れてきたチャンスを狙って茶摘みするおばちゃん達。おばちゃんズのグループに、仕切り役のひとりのおじさんがいた。

f:id:yukitabi2018:20190906002354j:image

↑茶畑の向こうに紅茶工場。

f:id:yukitabi2018:20190906002133j:image

↑茶畑の中を走る線路。本当にハプタレー周辺は歩いてるだけで楽しめる。シャッターが止まらない。

f:id:yukitabi2018:20190906002343j:image

↑郵便局。かわいい。

f:id:yukitabi2018:20190906002251j:image

 

宿に戻ってベランダから最後の夕方を楽しむ。
f:id:yukitabi2018:20190906002323j:image

f:id:yukitabi2018:20190906002205j:image

↑次第に雲に覆われる。七変化のハプタレー。

 

f:id:yukitabi2018:20190906002159j:image

↑今日はカレー付きエッグコットゥをお持ち帰りしてきました。200ルピー(約120円)。付いてるカレーが結構辛いけど美味しい。