ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

コロンボグルメ② curry pot、ゴールフェイスホテルのハイティー

コロンボに5泊なんて、着いた時も3泊したのに長すぎるかな…と思ったけど、調べるとコロンボで行ってみたいところが増えてきて、ゴールでダラダラせずにさっさと戻ってきて良かったと思い始めて3日目です。

 

あいにく外は雨だけど、ぎりぎり小雨程度なので壊れた傘をさして出発。

ちなみに傘、新品で持ってきた主に日傘として使おうと思ってた軽量傘なんですが、スリランカ(特に海沿い)は風が強いことも多く、すぐにお猪口になって使い勝手が良くなかったです。風で骨もボキボキにやられたし、旅行がおわれば捨てるしかない。サイズも小さいので土砂降りの雨が降ると結構濡れる。スリランカ人は大きめのしっかりした傘を持ってます。日本じゃ2000円とかする傘だけど、スリランカで数百円売ってる多少重くてもしっかりした折りたたみ傘を買えば良かったと思った。

 

話は戻って…

今日のブランチは旅猿でも訪れてたcurry potというお店。

コロンボに何店舗かあるのですが、私はリバティプラザの南西側すぐ近くにある店舗に行きました!

10時半頃行きましたが店はすいててゆっくり選べた(夜はやってません)。ライスカレーはチキンか魚かエビなどの魚肉系1つとベジ3種類を選べるワンプレートがあり、チキンを選ぶと250ルピー、エビなら350ルピーという感じ。

 

店員さんも感じがよくて、スリランカ人オーナーの奥さんが日本人らしいです。

 

エビも捨てがたかったけどチキンカレー!250ルピー(約150円)。

野菜は、ミックス野菜とゴーヤとさつまいも。

ゴーヤはスーパーで売ってるのを見かけてたので食べてみたかったんですが、苦味がほとんどなく美味しかった!!

f:id:yukitabi2018:20190913032043j:image

値段も手頃だしこの店舗はエアコンもきいてて綺麗なトイレもあるので良かったのだけど、カレーが作り置きで冷めてるのが残念…。冷めてるのはローカルご飯屋さんでは珍しくないのですが。

f:id:yukitabi2018:20190913032027j:image

出前のUBERをチラホラ見かけたので、それなりに人気のお店と思います。宿の近所にあればまた行くかな。

 

そしてその後はリバティプラザをぶらぶらし…
f:id:yukitabi2018:20190913032152j:image

雨がそれなりに降ってたのでバスでシナモンガーデンへ(10ルピー、約6円)。

 

シナモンガーデンではまずパラダイスロードへ。arucoや歩き方にも載ってる有名雑貨屋さん。

f:id:yukitabi2018:20190913032114j:image

お金持ちのスリランカ人も多くて、出産祝いのセットを物色してる人も。

ゴールの雑貨屋系は微妙だったけど、ここは自分のところでデザインしてるのとそれなりに高いだけあって結構素敵だった。黒と白が基調のお茶碗とか300円ぐらいで可愛かったけど、マグカップも皿も茶碗も全部重かった。

f:id:yukitabi2018:20190913032103j:image

スリランカは可愛い雑貨がほとんどないので買い物にお金や時間を使うことがなくて良かったのだけど、記念にシンハラ語の黒のミニバッグを購入(285ルピー、約170円)。

 

そしてその後はすぐ近くのアルピコスーパーへ。
f:id:yukitabi2018:20190913032158j:image

スーパーのFOODCITYはあちこちにあるんだけど、アルピコはあまりなくて来るのがこの旅初めて。アルピコは規模がデカかった。とにかく種類が豊富で、2時間ぐらいウロウロしてしまった。

f:id:yukitabi2018:20190913032125j:image

スリランカのウッドアップル。酸味と発酵したような味。私は苦手。

f:id:yukitabi2018:20190913032130j:image

↑この野菜はスリランカではポピュラー。

f:id:yukitabi2018:20190913032040j:image

ミャンマーで食べたこの野菜の炒め物とっても美味しくて忘れられない。

f:id:yukitabi2018:20190913032047j:image

ミャンマーのナスは白ナスと白&紫が一般的。カレーには白紫を使ってました。

f:id:yukitabi2018:20190913032139j:image

↑ジャフナでノンベジ食べれなかったのでペースト購入。

f:id:yukitabi2018:20190913032148j:image

↑粉もあります。

 

アルピコをでた頃は雨が止んでたので、歩いて海岸方面へ。
f:id:yukitabi2018:20190913032019j:image
f:id:yukitabi2018:20190913032110j:image
f:id:yukitabi2018:20190913032106j:image

 

途中、シナモングランドコロンボで土曜日のランチブッフェの予約をし、今日の本命、ゴールフェイスホテルへ。

f:id:yukitabi2018:20190913032015j:image

着いたのは16時15分前だったので、ロビーで少し待った後、16時から始まるハイティーへ!

 

予約せずに行きましたが、必要ないぐらいすいてました!私以外2〜3組。

ここのハイティーはブッフェ式(以前は3段式だったみたいですが)なので、お一人様でも気軽に行けます!残す心配がない!

f:id:yukitabi2018:20190913032031j:image
f:id:yukitabi2018:20190913032225j:image

ロケーションも抜群(曇ってるけど)。屋外なので暑い日は厳しいかもしれないけど、私が行った日は問題なし。カラスが中に入ってこないようにパチンコ持ったガードマンがいます。笑


f:id:yukitabi2018:20190913032230j:image

もちろん飲み物付きで、紅茶と、アイスコーヒーというより甘々のミルクコーヒーが飲み放題。

スタッフも日本人に慣れてるのか(ゴールフェイスは日本語サイトがある)、とっても感じが良い(昨日のマウントラビニアはスタッフみんな忙しそうで声をかけ辛かった)。

f:id:yukitabi2018:20190913032210j:image
f:id:yukitabi2018:20190913032144j:image
f:id:yukitabi2018:20190913032023j:image
f:id:yukitabi2018:20190913032058j:image

お客さん少なくても、種類はたっぷり用意されてます!(たぶん残った分はこのままディナーブッフェになるんだと思う)


f:id:yukitabi2018:20190913032215j:image

まず1皿目。一番食べたかったスコーンとクロテッドクリームが美味しかった!

f:id:yukitabi2018:20190913032052j:image

2皿目。やっぱりスコーンが美味しい。

デザートはマウントラビニアの方が美味しかったかな。


f:id:yukitabi2018:20190913032119j:image

3皿目。8割ぐらいは制覇できたかな…。

 

味は全体的にマウントラビニアの方が上でしたが、コロンボの中心部にある立地の良さとスタッフの良さとコスパの良さで、行って損はないと思います!

 

☕️ゴールフェイスホテル ハイティー

16時〜18時。ひとり1500ルピー(約900円)。

レシートもらってないのでわからないけど税サ込みの金額だと思います。私はスタッフが本当に感じが良かったので、追加で少しだけどチップ置いて帰りました。

 

というか、この場所を通って少し海見ただけのお金持ちムスリムが、パチンコ警備員にチップ払ってた。お金持ちすごい…。

 

その後はすぐ近くのビーチ沿いを散歩。f:id:yukitabi2018:20190913032036j:image
f:id:yukitabi2018:20190913032133j:image

揚げ物屋台もたくさん出てるし、凧揚げしてる人や海で遊んでる人がいっぱい。


f:id:yukitabi2018:20190913032219j:image

帰りはバスに乗って(ゴールフェイスからコルピティヤまで10ルピー、約6円)、明日(ポヤデー)の分のビールも買って帰りました。