ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

スリランカのお土産。

スリランカで買ったものまとめです。ほぼ自分用です。

紅茶は沢山買ったけどもっと持てるならもっと買いたかった(バックパックぱんぱんになりました)。

紅茶は最初それほど買うつもりなかったけど、かなり安い上に美味しいので買ってきて良かったです。

雑貨類は期待してなかったけど、その通りでした。笑(単純に好みに合わないだけです。笑)

 

①ムレスナのプチプラフレーバーティー

ムレスナティーはパッケージがとっても可愛い。コロンボのMajestic Cityにある店舗はそれなりに種類も多くて、170rp(約100円)のフレーバーティーは袋が可愛くてジャケ買い。モンクティーは謎すぎて、まだ飲んでないけど楽しみ。もっと買えば良かったと思ってる。

f:id:yukitabi2018:20191019131035j:image
f:id:yukitabi2018:20191019131219j:image

↓スーパーにも色々あります。緑茶シリーズも多い。
f:id:yukitabi2018:20191019131032j:image

↓可愛い!!
f:id:yukitabi2018:20191019131043j:image

 

②シルバーチップのお茶

f:id:yukitabi2018:20191019131650j:image
f:id:yukitabi2018:20191019131647j:image

瓶や缶に入った重くて立派なパッケージのものが多いんだけど、ムレスナショップで手頃な大きさの箱入りがあったので買ってしまった。

50g2200rp(約1320円)。

ムレスナティーの店員さんに美味しい?って聞いたら、美味しくはないけど身体にはいい、との説明。レアモノ好きなので買ったけど、紅茶と思って飲むと混乱するけど、ホワイトティーと呼ばれるだけあって優しい香りのする白湯みたい。紅茶というより、緑茶に近く、緑茶のつもりで飲めば違和感ないです。私は結構好きな味。

 

③産地別飲み比べ紅茶セット。

ブランド別は分かんないけど産地で味が違うのは飲み比べるとなんとなく分かります。

f:id:yukitabi2018:20191019131947j:image
f:id:yukitabi2018:20191019131944j:image
f:id:yukitabi2018:20191019131955j:image

ムレスナはリーフタイプ。箱が可愛い!

f:id:yukitabi2018:20191019131951j:image

白い箱のセットは紅茶局限定商品で、ティーバッグの持ち手が可愛い!

Zesta5種セット900ルピー(540円)、ムレスナ6種セット570ルピー(340円)、紅茶局限定7種セット340ルピー(205円)。コスパ最高。ティーバッグは基本的に日本みたいに一つ一つ小分けになってません。なってるやつは結構高い。

 

④可愛い缶入りフレーバーティ。

f:id:yukitabi2018:20191019132521j:image

TEALIAシリーズは缶が可愛くていくつか欲しかったんだけど、缶はどれも傷ついてるし800ルピー≒480円もするのでマンゴーティひとつだけ紅茶局にて購入(定価で売ってます)。味はすっきり。お砂糖少し入れる方が◎。

f:id:yukitabi2018:20191019132526j:image

あと、手頃な価格のボンベイチャイ!シナモンガーデンのODELで375ルピー(約225円)で買ったけど、後からクレアキャットモールのkeelsスーパーの特価コーナーで355ルピーで売ってるの発見した…。12円ぐらいしか変わらないけど。笑

 

カシューナッツ

物価の安いスリランカだけどカシューナッツは結構高い。でも、サワーオニオン味やチリ味、色んなフレーバーのカシューナッツがあって美味しい!

f:id:yukitabi2018:20191019133345j:image

↑チリ味の真空パック。545ルピー(330円)。激ウマ。スーパーの近くで量り売りのカシューナッツも売ってるけど、物によっては酸化してるので、スーパーで既製品の真空パック買うほうが美味しいと思います。高いけど。

f:id:yukitabi2018:20191019133348j:image

カシューナッツ入りチョコは140ルピー(約85円)。このパッケージで騙されるけど、ナッツが少ししか入ってないのでオススメしない。日本のコンビニのアーモンドチョコの方が美味しい。

 

⑥ジンジャークッキーとレモンパフ

f:id:yukitabi2018:20191019133818j:image

ジンジャークッキー(50ルピー、約30円)は定番土産だけど生姜の存在感キツイので好き嫌い別れそう。私は好き。甘いミルクティーと相性◎。オレンジと緑どっちも似た味だけど私は緑派。

レモンパフ(60ルピー、約36円)はナビスコのやつと似てて美味しいけど普通。お土産としては珍しくないかも。

 

⑦サマハン(アーユルヴェーダティー

f:id:yukitabi2018:20191019164759j:image

f:id:yukitabi2018:20191019164806j:image

f:id:yukitabi2018:20191019164810j:image

サマハンは14種類のスパイスやハーブが入ったスパイスティー。10袋入って250ルピー(約150円)。

飲むと生姜や胡椒のようなピリピリ感が口に広がって、はっきり言って美味しくはないと思う。スリランカのジンジャービアを美味しいと思う人なら大丈夫。体調悪い時に飲むと効きそう。日本でも販売されてるけど、結構高い割に根強い人気があるので試してみたかった。免疫力アップの効果もあるみたいなので、体調悪い時に飲み続けてみようかな〜。

 

シンハラ語のミニバッグ

f:id:yukitabi2018:20191019170101j:image

コロンボの有名雑貨店、パラダイスロードで買ったもの。雑貨類はほとんど買わなかったので、スリランカらしいものを記念に。スマホと手帳が入るぐらいのミニタイプ。288ルピー(約173円)。パラダイスロードはなぜかさらに税金がかかる強気の商売。

f:id:yukitabi2018:20191019170559j:image

↑すぐ近くにあるUrban Islandの方が個人的に好きでした。(シナモンガーデンにあります)

 

スリランカカレー用のスパイス類。

友達から、買えるだけ買ってきた方がいいと言われ、買い込んだ!日本で買うとめちゃくちゃ高くて2〜3倍以上。シナモンも日本で買うシナモンはちょっと風味が違うらしい。タイよりも豊富で安かったのでもっと頑張って買えば良かった(荷物ぱんぱん)。

f:id:yukitabi2018:20191019134203j:image
f:id:yukitabi2018:20191019134146j:image

↑ダルとパパダンも。

f:id:yukitabi2018:20191019134157j:image

↑ジャフナではベジしか食べなかったので、ペースト購入。

f:id:yukitabi2018:20191019134150j:image

スリランカ料理には欠かせないココナツミルク…のパウダー。 日本でも最近は手頃だけど、このパウダーは小分けになってて使いやすそう。

 

ちなみに、スリランカカレーにはモルディブフィッシュを必ず使うって勘違いしてる人がいますが、それは間違いです。そう思ってる人はスリランカの一部しか見てません。私もそう勘違いしてたけど、スリランカに来てみてそうじゃない事に気付きました!

お料理教室に二度行きましたが、両方ともモルディブフィッシュは使ってなかったし、先生に聞いても、「モルディブフィッシュ?そんなの使わない。フィッシュサンボル作る時ぐらいよ!」って言ってました。よく考えてみたら、スリランカってベジタリアンの人も結構いるんですよね。なので、お店のベジカレーには基本的に使ってないと思います。よくスリランカに行く友人もスリランカカレーを作る時にモルディブフィッシュは使わないし、スリランカのシェフも必要ないって言う人もいるようです。日本人が作り出した幻想ですね。私の想像では、使う人は旨味成分として、味の素がわりに使ってるような気がします。そりゃ美味しいですよね。一度モルディブフィッシュが入ったシーニーサンボル(玉ねぎの炒め物みたいなやつ)を食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。