ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

スワンナムプーム空港からカオサンまで。S1バスに間に合わなかったら?パヤタイから503番バスで!

コロンボからのスリランカ航空は10分遅れて19時35分にバンコクスワンナプーム空港に到着。

今回の滞在はカオサンエリア。

できれば20時最終のカオサン行きエアポートバスのS1に乗りたい。

ドンムアンからのカオサン行きはもっと遅い時間まであるのに、なぜスワンナムプーム発は20時で終わってしまうのか…。

飛行機を降りてダッシュでイミグレに到着し、時間帯のおかげか、飛行機を降りて10分で通過。

預け荷物がなければバスに間に合うけど、預け荷物のベルトコンベアーはまだ稼働さえしておらず、祈りながら待つ。

ようやく動き出して割と早いうちに自分の荷物が出てきたけど、時はすでに20時3分。

念の為バス乗り場に行ってみようかと思ったけど、時間通りに出発してるだろうし、諦めてエアポートリンクへ。

スワンナムプーム→パヤタイ 55バーツ(約193円)

30分弱で到着。

そしてここからバスに乗り換え。

スワンナムプームからカオサンに行く方法を検索すると、S1を逃したらパヤタイからタクシーって紹介してるサイトが多いけど、複数人ならともかく、女性ひとりでタクシー乗るのって嫌じゃないですか?しかも夜に。私は嫌です。

バンコクのバスは何度も乗ったことがあるので、私は迷わずパヤタイからバスで。

さてここからが問題。グーグルマップやVIA BUSアプリでは、59番か503番と案内されるのですが、それぞれ乗り場が違う。

503番は何度か乗った記憶があるけど、59番はあんまり記憶にない。

乗ったことある503番で行こうかと思ったけど、夜だし、乗り場がパヤタイから近くて24時間走ってるらしい59番で行くことにした。

結論を言うと、グーグルマップもアプリも間違ってました。パヤタイの南側のバス停には59番は止まりません。

パヤタイの南側で右折するので、バス停の手前で右折レーンに入ってしまうのです。(同じバスを待ってたスペイン人は、私が来る前に来たバスも素通りされたと言っていた)。

パヤタイの北側のバス停なら停まるかもしれない。でも、そこに行くなら503番のバス停まで行く方が早いです。

59番の方が本数多いって書いてるブログもありましたが、アプリでGPSの様子を見てると、同じぐらいか503番の方が若干多い気がしました。

503番は21時半が最終らしいですが、パヤタイ付近から乗るなら22時頃でもまだバスはやってきます。

最初から知ってる503番で行けば良かった…。重い荷物を背負って30分ぐらい来ない59番を待ってしまうハメになりました。

スペイン人カップルと一緒に503番の乗り場まで移動する間に1本503番に追い越され、バス停で待つも10分ぐらいで次のバスがやってきた。(やっぱり頻繁にやってくる)

★パヤタイ→カオサン 503番

エアコン付きバス 20バーツ(約70円)。高くても15バーツぐらいと思ってたのになんかめっちゃ高くなってる!

でもこの503番、エアコン効いてるし新しいし、人の乗り降りの少ない道を走るのでめっちゃ空いてました。荷物あっても問題なし(やってくるバスのタイプにもよるけど)。

すいてる道を走るので、15分ぐらいでカオサンエリアに着きました。

最初から503番を選んでたら、スワンナムプームを出てから1時間ぐらいでカオサンに着いたと思います。

★★★

タクシーに乗りたくないけど、S1バスを逃してしまったら、パヤタイまで行って503番のバスに乗るのがオススメです!!

503番の乗り場まで少し暗いけど、バス停は明るくイスもあるので座って待てます。パヤタイ駅構内を出てから5分もかからないぐらい。

もし、パヤタイ着が22時をまわり、VIA BUSアプリのGPSでバスが走ってなさそうなら、パヤタイ交差点か、その1つ北側のバス停まで行ってみて下さい。自分で確かめた訳じゃないのでわかりませんが、どちらかには停まると思います。59番か、まだ走ってたら503が来ると思います。

グーグルマップが示すパヤタイ南側のバス停にはカオサン行きのバスは停まらないから待つだけ無駄です。

エアポートリンクさえ終わってる時間に空港に到着するなら、タクシーに乗らずに空港泊がベターかと。私ならそうします。

スペイン人と別れ、予約していた宿に汗だくでチェックインして、やっとの晩御飯!

久しぶりのパッタイ!美味しいーー!!(50バーツ、約178円)