ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

九份の宿。安く予約する裏技とお土産ネタ。

九份の宿は、ドミのあるホステルが何件かあります。台北よりは最低価格はちょっと高めだけど全然予算内でありました。

 

設備はちょっと古そうかなと思ったけど、口コミも良くて、お土産たくさん抱えた荷物の多い私にはバス停の目の前というのは魅力的だったので、ここにしました。

 

◾️My Story Inn Jiufen (マイ ストーリー イン ジュウフェン)

 

女性専用ドミトリー 平日318.5元(約1147円)

 

booking.comで2日前に予約。

 

たまたま気付いたのですが、台湾の会社のSIMやWi-Fi回線を使って予約するより、VPNで他国のサーバーを経由してアクセスする方が表示金額が安いです。1泊160円ぐらい違いました。

これはオーナー側の設定と思うんですが、外国人の方が安く泊まれるように設定してるんだと思います。私は香港の会社のSIMを使ってたので、香港SIM回線だと同じように安かったです。日本で予約していくか、台湾滞在中ならVPNアプリを使えばお得に泊まれます。

 

f:id:yukitabi2018:20200114161200j:image

↑宿は九份派出所のバス停目の前!

 

f:id:yukitabi2018:20200114161206j:image

広々としたドミ。奥の部屋が女子ドミになってます。扉があって仕切られてます。

男子ドミを通っていかないといけないけど、各ベッドにカーテン+通路側に大きなカーテンもあって、通路と遮断できるようになってるので、各人がカーテンを閉めてたら顔を合わせることはないです。

f:id:yukitabi2018:20200114161203j:image

広々として寝る時寒くて寝れないかなと思ったけど、大丈夫でした。

f:id:yukitabi2018:20200114161210j:image

このテラスが良かった〜。天気悪いと寒いけど、晴れてたらここでのんびりしながら海を眺めるのもいいと思います!

 

バスルームは少し古いのでお湯が出てくるのに少し時間がかかりますが、ちゃんとしたお湯が出ます。女性用はトイレ1、シャワー&トイレ2。満室の時は若干混み合うかも。

 

フリーお茶類や冷蔵庫、簡易キッチンあり。コンビニまでは徒歩10分程。

1階のオーナーさん経営の餃子&小籠包屋さんは、宿泊者だと10%引きで利用できます。

 

とにかくオーナーさんがとても親切な方なので、楽しく滞在できると思います。昔のユースホステルみたいな懐かしい感じで、最先端のゲストハウスではないけど、私は居心地良かったです。

 

★お土産ネタ

 

九份にはお土産雑貨屋さんが沢山あるけど、台湾のお土産雑貨屋ではどこでもよく見かける刺繍入りの小銭入れやタオルハンカチも売ってます。九份だとド観光地なので値段高いかなと思ってたけどそんなことはなく他で買う値段と一緒でした。しかも、5つ買うと〇〇元!っていうのがあったりして、むしろ安い。後から買えば良かったと思いました。

台北でもこんな風に売ってるかなと思ってたけど、そういう店は見つけられなかったので、刺繍入りの小物をいくつか買う予定があるなら、九份でまとめ買いするのオススメです!

漁師バックも売ってましたが、これは迪化街の方が問屋で安いのでそちらで買いましょう。