★今日の朝ごはん★
台湾おにぎりが食べたくなって調べたら、ちょうど宿から歩いて10分弱のところに人気のところがあったので行ってみました。
●青島飯糰
並んでるけど回転は早い。
赤米で総合のおにぎりにしました!45元(約162円)。薄焼き玉子やツナ、少し甘酸っぱいお漬物みたいなものに、サクサク揚げパン。甘い肉髭が苦手なので今まであまり手が出なかったのですが美味しい…!!美味しいってクチコミしてる日本人が多かったのですが納得です。肉髭苦手な日本人多いと思うんですよね。たぶん肉髭も入ってると思うんだけどツナの方が存在感強くて、あんまり甘くない!
1個が大きいので2人1つで十分とクチコミしてる人もいましたが、私はひとりでひとつペロリでした!(おまけに宿の朝食で温野菜も食べた)
★今日の観光★
今日こそは十份(シーフェン)に行きます!
九份(ジゥフェン)に滞在してる時に先に行った金瓜石(ジングァシー)に長居してしまい時間がなくなり、昨日行った野柳(イェリュウ)地質公園も意外と広くて時間がなくなってしまい、でも今日は最初から十份に行きます!
●行き方
台北駅から瑞芳(ルイファン)駅まで列車で行くことにしたのですが、15分置きぐらいに出てると思いきや意外と本数が少ない。30分に1本ぐらいです。
そして瑞芳から十份までは1時間に1本なので、行く人は時刻表をきちんと確認して行きましょう…。
ホテルの場所によってはバスで行ってもいいかも。でも、列車は安いです。台北から瑞芳まで44元(約158円)です。
私はタイミング悪く、先発だった基隆行きに乗って手前の七堵(qidu)で瑞芳行きに乗り継げるかなと思ったのですが、結局台北で次発だった瑞芳行きと一緒になりました。(意味ない)
瑞芳行きに最初から乗ってたら台北から瑞芳まで区間で55分ぐらいです。
瑞芳駅では3番ホームから十份行きが出てます。菁桐(ジントン)行きです。皆んな乗るからわかります。10分ぐらい前からホームに並んでたら座れました。
毎時00分発と思ってたら大丈夫かと。
十份までは約30分。
私は瑞芳で50分待ち時間があったので、駅の外に出たりコンビニ行ったり…。九份行きのバスが出てる方は色々あるので時間はつぶせます。
そして着いた十份。
まずはランタンは無視して十份瀑布へ!九份の宿のオーナーさんも、ドミのルームメイトにも勧められてた場所。今は水の量が多いみたいで迫力あるらしいです。
★★撮り鉄したい人★★
①撮り鉄スポットその1
十份に着いて5分後ぐらいに反対路線の瑞芳行きの列車が来ます。
なので、十份に着いたらまずみんながランタン上げてるとこらへんで列車が来るのを待ちましょう!間近で列車が見れます!
②撮り鉄スポットその2
その1スポットで写真を撮り終えたら十份瀑布に向かいましょう!十份瀑布、意外と遠いです。瀑布の間近まで約30分ぐらい。
向かう途中で吊り橋を2回渡るのですが、2個目の吊り橋は列車の真横!ここが撮り鉄スポットその2です。毎時25分ぐらい(菁桐行き)と30分ぐらい(瑞芳行き)に2回列車が通ります。瀑布に行く時か帰る時にこの時間に吊り橋で待機しましょう!楽しいです!
後はお好きな時間に帰るだけです。
ランタン上げるだけなら滞在時間1時間でOK。瀑布だけなら2時間必要。ランタン&瀑布なら2〜3時間です。意外と時間がかかります。1時間に1本の列車を逃しても、お土産屋や屋台が沢山あるので、それなりに時間は潰せると思います。私は滞在2時間でした。
十份瀑布は今の時期(11月)16時半にクローズするので、できれば遅くとも14時に瑞芳を出ましょう!夜のランタンを見たいなら遅くてもいいかもしれないけど、感動する程多くは上がってないと思います(ここと夜の九份をセットで行く人も多いだろうし)。
帰りは、菁桐行きの列車の写真を撮った後、ダッシュで駅のプラットホームに向かい、帰路へ。
帰る途中、瑞芳の駅近くにあった美食広場で牡蠣の麺線(40元)。
↑にんにくしっかりきいてたけど、あっさりして美味しかった!他にも屋台色々あります。
台北に戻ってきた後は、中山地区のMOGUでタピオカミルクティーのピンバッジとか雑貨を買い、寧夏夜市でデザートを。
↑大橋頭 祥記純糖麻糬 45元。
↓旺来蛋糕ではミルクカステラを持ち帰り。ハーフサイズ60元。ふわっふわです。