ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

レヴォチャへ日帰り。スピシュ城とレヴォチャで2泊は足りない!

昨日スピシュ城は見学できたので、今日は世界遺産の町レヴォチャへ日帰りです。

f:id:yukitabi2018:20221008033030j:image

少しモヤってるけどお天気がいい!

部屋が個室なのでついついゆっくりしてしまい、10時36分のバスでレヴォチャへ。

f:id:yukitabi2018:20221008033311j:image

↑バス停に時刻表あるけど、スロバキアの交通アプリの方が便利でわかりやすいです。

↓サイト版。アプリのリンクも出てきます。

https://m.cp.hnonline.sk/vlakbusmhd

f:id:yukitabi2018:20221008033250j:image

バスは3分遅れでやってきた。バス代は1.3ユーロ。

※同じ乗り場に様々な行き先のバスが来るので注意。レヴォチャ、ポプラド方面は、広場の南側(ベンチがある方)にやってきます。


f:id:yukitabi2018:20221008033123j:image

このあたりは緑の丘が広がり綺麗。

20分程でレヴォチャに到着。レヴォチャバスターミナル手前の旧市街北門で下車。

 

f:id:yukitabi2018:20221008033034j:image

↑丘の上に教会が。紅葉も始まってる。

 

まずはレヴォチャの城壁内の旧市街を散策。

f:id:yukitabi2018:20221008033213j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033200j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033352j:image

f:id:yukitabi2018:20221025154621j:image

ヤコブ教会に入ろうと思ったけど、ガイド付きでしか入場できず、ちょうど始まったばかりで次は1時間半後。また後で来ることに。

f:id:yukitabi2018:20221025154627j:image

↑チケット売り場は向かいの建物にある。ツアー15分前から販売。

f:id:yukitabi2018:20221008033315j:image

↑違う角度から見ても素敵。

 

旧市街の端の方にある、スピシュ城の入場券で見学できるというモナストリーへ。スピシュ城でもらったチラシの住所を参考にやってきたけど、わざわざ訪れる人は本当に少ないと思う。

f:id:yukitabi2018:20221008033306j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033246j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033005j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033054j:image
あっと言う間に終わった。隣の教会に入るには3ユーロとのこと(入場しなかった)。わざわざ来なくてもいいと思うけど、お手洗いあるので散歩のついでにどうぞ。スピシュ城に行かなくても、無料で見学できるような気もしますが…。

f:id:yukitabi2018:20221008033144j:image

旧市街の中心に戻ってきたけど、さっき見かけた丘の上の教会、聖マリア教会がやっぱり気になるので行ってみることに。

 

北門から出てmaps.meを頼りに歩いてたら、サインがあった。(トレッキングロードみたいな歩道はgoogleマップよりmaps.meの方がわかりやすい)

f:id:yukitabi2018:20221008033115j:image

↑歩く人はこっち、車はあっち。

f:id:yukitabi2018:20221008033111j:image

住宅街を通り…

f:id:yukitabi2018:20221008033336j:image

教会へと続く歩道があった。

f:id:yukitabi2018:20221008033000j:image

まだ十分暖かいけど秋が深まってきてる。写真には写ってないけど、子供達の団体が降りてきてました。ちょっとしたハイキングコースなのかも。

f:id:yukitabi2018:20221008033413j:image

もうすぐ!

f:id:yukitabi2018:20221008033018j:image

ひたすら一直線の上り坂なので迷うことない。

f:id:yukitabi2018:20221008033128j:image

着きました。北門を出てから40分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221008033140j:image

聖マリア教会の後ろにも可愛い教会があった。

f:id:yukitabi2018:20221008033238j:image

昨日のスピシュ城からの眺めの方が良かったかな?でも広々として気持ちよくて、ピクニックしてる親子もいました。そしてなぜか大量にてんとう虫がいました。

f:id:yukitabi2018:20221008032947j:image

↑小さな祠もある。

25分程、景色を眺めたり教会の周りをぐるっと歩いたりし、また同じ道を通って帰る。


f:id:yukitabi2018:20221008033340j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033010j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033102j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033254j:image

巡礼路なのかな。スピシュ城も巡礼路のサインあったけど。

f:id:yukitabi2018:20221008033225j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033332j:image

上りはかなり汗かいたけど、楽しかった!

 

そしてお腹すいてきたのでパン屋さんへ。

◾️Pekáreň

f:id:yukitabi2018:20221008033242j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033119j:image

シナモンロールみたいなやつ。0.9ユーロ。店員さんニコニコしてくれてめっちゃ感じ良かった。

f:id:yukitabi2018:20221008033050j:image

手のひら大のサイズ!少しパサついてたけど食べ出したら美味しくて、食べきってしまった。

 

f:id:yukitabi2018:20221008033405j:image

15時の聖ヤコブツアーまで少し時間あるのでコーヒー飲みたいと思い、コーヒーワゴン探したけど無かった…。カフェはあるけど、カフェに入る程時間もなく…。

 

本当にツアーあるのかな?って若干不安だったけど、10分前ぐらいになるとどこにいたの?ってぐらいわらわらと人が集まってきた。

f:id:yukitabi2018:20221008032943j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033106j:image

↑チケットはこの建物入って左の扉を開けたところ。

f:id:yukitabi2018:20221008032956j:image

4ユーロ。ツアーはスロバキア語なので、英語の説明書を貸してくれる。

中は撮影禁止なので写真は無いですが、フレスコ画やステンドグラスなどあります。社会科見学的な学生の団体もいた。

ツアーは25分程で終了。

 

まだ15時半ぐらいなのにどんどん夕方っぽくなってくる。

f:id:yukitabi2018:20221008033014j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033058j:image

旧市街の南側は高い建物がほとんどなく、住宅やペンションなど。人通りは北側周辺に集中してる。

 

坂を下っていき、城壁を出てバスターミナルへ。

f:id:yukitabi2018:20221008033221j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033042j:image

バスターミナル横にあるスーパーで今日の晩ごはん買って帰ります。

 

急いで買い物を済ませ、16時10分のバスを待っていたんだけど、スピシュケーポドフラディエ行きが来ると思ったらBIJACOVCE行きのバスが来た。

スピシュケーポドフラディエでレヴォチャ行きのバスを待ってる時もこの行き先のバスが来て、この街どこなんだろうって検索してたから何となく名前と場所を覚えてて、方角的にはこれに乗って大丈夫そうだけど…乗って大丈夫だろうか…とアワアワしてたら、横にいたおばあちゃんが、スピシュケーポドフラディエ行くならこのバスよ!って教えてくれた。有難い〜!たぶん私みたいな外国人観光客いっぱいいるんだろうな…。

 

そして、スピシュケーポドフラディエのバス停1個手前、KAPITULAで下車。

昨日スピシュ城から見えてた建物が気になってて、ここから見るスピシュ城も綺麗なんじゃないかなと思ってたのです。

 

そしたら大当たり!歩き方には載ってなかったけど、ここめちゃ綺麗です。

◾️Pútnická katedrála svätého Martina

f:id:yukitabi2018:20221008033327j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033217j:image

もう夕方だから人は少なかったけど、何人か観光客もいた。

f:id:yukitabi2018:20221008033209j:image

↑りんごがいっぱい落ちてる!

「Spišská kapitula」という場所なんだけど、町の入り口?町外れ的な?

f:id:yukitabi2018:20221008033152j:image

同じこと考える人がやっぱりいて、同じ宿の向かいの部屋のチリ人もここに来てた。

f:id:yukitabi2018:20221008033323j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033348j:image

日が暮れるのであまりゆっくりできない〜!もっとゆっくり散策したかった!!(この時点で16時40分頃)

f:id:yukitabi2018:20221008033357j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033046j:image

住んでる人の姿が全然見えなくて…ゴーストタウンという訳では無さそうだけど。

f:id:yukitabi2018:20221008033136j:image
f:id:yukitabi2018:20221008033421j:image

↑KAPITULAでバスを降りてからスピシュケーポドフラディエまで、写真撮ったりしながら20〜30分ぐらい。普通に歩けば10〜15分ぐらいだと思うのでそんなに遠くないです。

 

宿代も安くないし、平日のうちに移動したかったから2泊の予定で組んでたけど、もっと滞在したかった!レヴォチャだって城壁立派だったし、外側からもゆっくり見たかった。過去の私に、スピシュケーポドフラディエに2泊、レヴォチャに2泊がいいよとアドバイスしたい。


f:id:yukitabi2018:20221008033204j:image

レヴォチャで買ってきた晩御飯はこれ!4ユーロ。ジャスミンライス美味しかった〜!