ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ブラチスラバからウィーンへ。ウィーンの迫力に圧倒される!

2週間滞在したスロバキアとも今日でお別れです。

f:id:yukitabi2018:20221017051327j:image

宿の共有スペースの窓から見える頻繁にトラムが通る外の景色が好きでした!

 

10時15分過ぎにチェックアウトし、旧市街を通って、ブラチスラババスターミナルではなく、徒歩10分のMost バス停へ。

f:id:yukitabi2018:20221017051423j:image

宿が旧市街なら、ここから乗る方が絶対楽です。但しチケットオフィスは開いてないので、チケットはネット予約で。(運転手さんからも、カード決済で買えるかもですが…)

f:id:yukitabi2018:20221017051211j:image

↑チケットにも書いてたけど、プラットフォーム「H」のところに来ます。FLIXBUSとかもここ。

タイミングにもよるけど、FLIXBUSよりRegiojetの方が安いです。座席指定料金も無いし。

https://regiojet.com/

↑購入も簡単です。日本のカードで決済可。ユーザー登録しなくても、メールアドレスと日本の電話番号を入力するだけで、メールアドレスにEチケット送られてきます。印刷不要。

 

4日前に購入した時はガラガラだったので、一番前の座席にしました!ブラチスラバからウィーンまで4.9ユーロ(約700円)。当日乗ってみたらほぼ満席でした。

 

バスは定刻の5分前にやってきて定刻通りに出発したのに、走り始めて10分程、高速乗ったところでまさかのバスが故障!!

f:id:yukitabi2018:20221017051203j:image

運転手さんがどこかに電話して、何やらスロバキア語で乗客に向けて言ったので、たぶん代替バスが来るんだろうと思い隣の人に翻訳アプリで確認してみたら英語ペラペラな人で、10分で来るって教えてくれた。そして他の外国人に向けても英語でアナウンスしてた。親切!

 

もちろん10分で来る訳ないとは思ってたけど、25分後には代替バスが到着。

f:id:yukitabi2018:20221017051429j:image

こっちの人はこんなことになっても運転手さんと笑いあってるのいいなと思う。急いでる人もいるだろうに。

 

制服に着替える暇もなく私服でやってきた新しいバスの運転手で再出発。

f:id:yukitabi2018:20221017051314j:image

↑国境。以前のゲートとかも残ってた。

そして、パスポートチェック。以前はしてなかったみたいだけど、不法移民の取り締まりなのかドキュメントをチェックしてた。そしてチェックする係員はマスクしてた。オーストリアって厳しいのかな…。

 

特に問題なくやがてウィーンへ。

f:id:yukitabi2018:20221017051439j:image

ブラチスラバと違い、大都会!

f:id:yukitabi2018:20221017051309j:image

ウィーンHbfターミナルに、定刻より30分遅れて到着。

f:id:yukitabi2018:20221017051340j:image

すぐそばに地下鉄の乗り場があったけど、急いで宿に行ってもたぶんまだチェックインできないと思うので、約25分歩いて宿に向かう。

f:id:yukitabi2018:20221017051434j:image

 

宿に着いたのは13時前。やっぱりまだ部屋に入れる準備ができてなかったので、チェックインの14時まで共有スペースで時間をつぶし、チェックイン後に旧市街へ。

 

15分程歩いてそろそろ旧市街かな…と思えば…

f:id:yukitabi2018:20221017051359j:image
f:id:yukitabi2018:20221017051455j:image
f:id:yukitabi2018:20221017051217j:image

なんか、あちこち建物がすごすぎて圧倒される!!

でも、テンション上がるというより、首都でもこじんまりしていて、近くになんでもあったスロバキアが恋しくなる。スロバキア、ウィーンに比べれば垢抜けないかもしれないけど、息抜きしたりのんびりするにはいい国だと思う…。

 

まずは遅めのお昼ごはん。

◾️Buffet Trzesniewski Dorotheergasse

f:id:yukitabi2018:20221017051304j:image
f:id:yukitabi2018:20221017051414j:image

カナッペはひとつ1.5ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20221017051153j:image

ピクルスエッグと、スイート&ホット、ビーフホースラディッシュ&キューカンバ、だったかな。どれも美味しかったです!4〜5口ぐらいで食べれて3つでもお腹いっぱいにはならないけど…。ビールグラスもめっちゃミニサイズです。これも1.5ユーロ。会計のおばちゃんめっちゃ感じ悪かったけど、また来ようかな。

 

さっき外からしか見てないシュテファン寺院へ。

f:id:yukitabi2018:20221017051408j:image

塔に登ったりするには入場料いるけど、中は無料で見れます。

f:id:yukitabi2018:20221017051322j:image

いやほんとすごい。

f:id:yukitabi2018:20221017051130j:image

装飾が素晴らしい。

f:id:yukitabi2018:20221017051148j:image

ペーター教会。ここは大したことないかな?

f:id:yukitabi2018:20221017051405j:image
f:id:yukitabi2018:20221017051258j:image

…と思ったのに、すごい綺麗!

f:id:yukitabi2018:20221017051335j:image

何もかもど迫力。

 

f:id:yukitabi2018:20221017051223j:image

王宮はまた日を改めて来ようかな。

f:id:yukitabi2018:20221017051450j:image

↑王宮の横にあった教会も中が凄かった…。

 

f:id:yukitabi2018:20221017051346j:image

こんなに凄い建物が沢山あると、何を観光したらいいのかわからない!ウィーンはケーキや食べ物のことしか調べてなかったしな…。

 

1日1ケーキしようと思ってたので、今日のカフェ。

 

◾️Kurkonditorei OBERLAA

f:id:yukitabi2018:20221017051235j:image
f:id:yukitabi2018:20221017051445j:image
f:id:yukitabi2018:20221017051142j:image

アプフェルシュトゥルーデルが食べたくて!!

りんごはサクサクしてるし、シナモンきいてて美味しかった!ポーランドスロバキアでも思ったけど、絶対ナイフあった方が食べやすいのに出てこないのはなぜ?そしてなぜフォークとスプーン?

アプフェルシュトゥルーデルは4.2ユーロ、オーバーラーカプチーノは4.9ユーロ。お会計の時にウェイターがチップ込みの料金を言ってくれるので、その通りお会計して10ユーロ(約1420円)。なかなか注文取りに来なかったのに、チップ払った時はめちゃんこ笑顔見せてくれます…。ショーケースのウェイトレスは感じ悪かったし、親切な人が多かったスロバキアがほんと恋しい。


f:id:yukitabi2018:20221017051136j:image

夜の旧市街も綺麗!

 

カナッペとケーキだけじゃお腹空きそうだなと思い、スーパーでかわいいスペキュロスクッキー買ってきた。

f:id:yukitabi2018:20221017055811j:image

一袋1.99ユーロ(約290円)。アーモンドとシナモンの2種類。

f:id:yukitabi2018:20221017051355j:image

開けてみたらぎっしり入ってた!!

f:id:yukitabi2018:20221017051244j:image

↑デザインも色々入ってた!シナモン効いてて美味しい!ウィーンにいる間の朝ごはんはこれとコーヒーにするかな〜。