ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

プラハの宿。

プラハ8泊中、2か所のホステルに宿泊。

本当は最初の宿にそのまま延泊したかったけど、翌月から冬季クローズということで延泊できず、引っ越した。

10月末でオフシーズン近いに関わらず、プラハのホステルの相場は高めで割高感あった。

 

◾️Hostel Mandarinka(4泊)

 

男女混合18人ドミ 1泊約21.1ユーロ(平日約17ユーロ、金土約21ユーロ+市税1泊2.1ユーロ(51コルナ)※市税は現地払い)

booking.comで4日前に予約。

 

f:id:yukitabi2018:20230411153006j:image

18人ドミってどうなんだろうと思ってたけど、チェックイン時間の少し前にチェックインできていい場所を取れたので居心地が良かった。(ベッドの場所は先着順)

1面だけだけど1段目と2段目のベッドのはカーテンがあり、スカーフやタオルを使えば3面覆うこと可能。

通路は広くはないけど、ドア付近や窓側、ベッドとベッドの間などそれなりに荷物を置く場所があり、一番下のベッドをキープできればそんなにストレス無いと思う。

f:id:yukitabi2018:20230411153044j:image

18人ドミだけかもしれないけど、2部屋構成になっており、ベッドスペースとバスルーム&ロッカースペースの間に扉があるので、早朝でもロッカースペースの電気をつけて荷物を整理できたりするのがとても良かった。

f:id:yukitabi2018:20230411153020j:image

18人ドミ専用のバスルームが3ヶ所あり、うちひとつはトイレだけなので、トイレ待ちすることもほとんど無かった。設備も新しくとても綺麗で、バスタオル付きだし、バスルームにドライヤーもあり。

男女混合ドミを選ぶと男性ばかりの時がたまにあるけど、女子ドミが無いせいか、ここのドミは半分ぐらい女性で安心できた。

 

共有スペースは2階にあり、キャパの割にはスペースが少なく、チェックアウト後は非常に混み合ってた。

f:id:yukitabi2018:20230411153030j:image

Wi-Fiの電波がこの場所だと非常に悪くて食事する以外はあまり長居しなかった。3階のドミ内は電波は全く問題なし。

f:id:yukitabi2018:20230411153010j:image

キッチンは広々していて、大型冷蔵庫も2つある。電子レンジ、ケトルはあるし、コンロは1台だけだけど、簡単な調理は可能。砂糖や塩、フリー食材などもあった。

f:id:yukitabi2018:20230411153015j:image
f:id:yukitabi2018:20230411153035j:image

↑軽食類も買えます。

f:id:yukitabi2018:20230411152950j:image
キッチンにコーヒーマシンがあり、ボタンひとつで挽きたての美味しいコーヒーを飲めるのも良かった!

外からの騒音もほとんどなく夜中もとても静か。

チェックインも、部屋の準備が出来て入ればチェックイン時間前に案内してくれるし、とてもスムーズ。

スタッフもとても感じが良くて、チェックアウト後に忘れ物を確認しに行ったら、部屋の鍵をすぐ用意してくれて無事見つかった!

居心地悪いことを覚悟して行ったからか、想像よりとてもよくて快適だった。

延泊したかったけど、11月から冬季クローズということでチェックアウト。

ムハ美術館やカンティーナにも近く、プラハ駅からも徒歩15分弱。立地も悪くないと思います。

 

◾️Prague Dream Hostel(4泊)

 

女性専用8人ドミ 1泊約22ユーロ(約20ユーロ+市税1泊2.1ユーロ(50コルナ)※市税は現地払い)

booking.comで3日前に予約。

ベッドの位置はオートマティックに決まるみたいで、事前に指定は難しいかも。私は幸い下のベッドだった。

 

f:id:yukitabi2018:20230411153026j:image

ドミはカーテンはついてるけど、上段は上の部分が開いている。その為か、部屋のライトが無く、夜は非常に暗い。(各ベッドにはミニライトあり)

一番残念だったのは、ベッドの下のロッカーが、場所によってが建て付けが悪く、引き出しを開けるのに非常にコツがあり、静かに開け閉めすることは不可能。このベッドと一体型のロッカーは廃れて欲しい…。

f:id:yukitabi2018:20230411152936j:image

この形のベッドはS字フックをかける場所が無いことが多く、このベッドもそれ。ベッドの脇に物を置くスペース?みたいなものがあるけど、この隙間のせいでベッドが小さく寝にくいし、この隙間も埃が溜まってそうであまり好きじゃなかった。

バスルームはドミを出てすぐのところにあり、自分のドミ専用というわけではないけど混むことは無かったし、綺麗で清潔だった。

 

1階のキッチンはとても清潔で、常に掃除されている。

f:id:yukitabi2018:20230411153000j:image
f:id:yukitabi2018:20230411153039j:image
f:id:yukitabi2018:20230411152923j:image

ゲスト用の食品籠もあり、使いやすかった。

f:id:yukitabi2018:20230411152928j:image

鍋やフライパン、電子レンジは揃ってるのに、カフェが併設されてるからかお湯を沸かすケトルが無く、鍋で沸かさないといけない。調味料類は一切ないので塩さえも持参が必要。

でも、流しも2ヶ所、4つ口電気コンロも2ヶ所あり、広々と使いやすく自炊してる人も多っかたし私もした。

f:id:yukitabi2018:20230411152932j:image
共有スペースも屋外、屋内ともにそこそこあり、居心地も良い。スタッフも親切。

1件目も良かったけど、次泊まるならこっちかな…。