ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ザルツブルクの宿。

 

◾️Wolfgang's managed by a&o

かなり大型のホステルで、隣に同じグループの似たタイプのホステルがある。ザルツブルクの駅から徒歩5分と好立地。

f:id:yukitabi2018:20230426151332j:image

Booking.comで約2週間前に最初の1泊分予約し、後日追加で3泊予約。

男女混合8人ドミ 1泊約14.3〜14.6ユーロ+市税1泊1.75ユーロ。シーツレンタル代別途3.5ユーロ(支払いは1回だけ)。シーツ代かかるけど、連泊するならシーツ代は割安になります。

f:id:yukitabi2018:20230426151317j:image

f:id:yukitabi2018:20230426151301j:image

部屋はファミリータイプのものをドミにしてるのか、謎に真ん中のベッドは隣接。多少配慮してくれてるのかもしれないけど、タイミング悪ければ、知らない異性のすぐ近くで寝ることになる。ベッドは早いもの順。私は早めにチェックインしたので他のベッドをキープできた。

良いところは、部屋が暖かかったのと(夏は暑そう)、トイレとバスルームが分かれていて綺麗、Wi-Fiも問題なしというところ。

悪いところはいっぱいあって、ベッド下のロッカーは腕が入るぐらいの格子なので貴重品ロッカーとしては使えないところ(自前の南京錠要)、ベッドの充電USBが壊れてるところがある(ベッド決める前に要確認)、フロントと掃除係の連携が取れておらず、チェックアウトする人がシーツをそのままにしてると掃除されずずっとそのままで、新しくチェックインしてきた人が困るなど。とにかくうまくマネージメントが出来ていない。

私が宿泊している時は、昼間はベッドでずっと寝ていて夜中に出ていく得体のしれない若者や、バスルームをものすごく汚く使う人などがいて、さすがザルツブルクで一番安い宿という感じ。女子ドミとまともなロッカーが部屋内にあればずっとマシなのに…(ちなみに地下に有料ロッカーはある)。

f:id:yukitabi2018:20230426151322j:image

今はオフシーズンだからか、朝食をオーダーすると隣の系列宿でとることになり、共有スペースはいつも広々と空いててここは快適だった。

f:id:yukitabi2018:20230426151337j:image

スタッフに鍵を借りないと入れない地下のキッチンは、必要最低限のツールさえ揃っていない。カトラリーや食器類もほとんどなく、電子レンジと湯沸かしケトル、冷蔵庫のみ。なるべくキッチンを使うなという意気込みを感じる。

冷蔵庫は非常に汚くて全然掃除されてなかったのに、1泊ペットボトルを入れておいたら翌日タイミング悪く冷蔵庫の中身全て捨てられていた。全部捨てるなら冷蔵庫も掃除して欲しかったけど、汚れたまま。

 

とりあえず駅から近いし、値段手頃なので、割り切って泊まるならいいかも。