ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

チェスキー・クルムロフの宿。

 

◾️ホステル マーリン Hostel Merlin

f:id:yukitabi2018:20230424140650j:image

booking.comで1週間前に予約。

男女混合ドミ5泊で90ユーロ、現地現金払いで2207コルナ、1泊約441コルナ(約2650円)。

歩き方にも掲載されてるホステルで、立地も抜群。バスターミナルから徒歩10分ちょっとで旧市街のど真ん中。

宿の前の橋を渡ってすぐのところに手頃な中華料理店と、その先にケバブ屋さんがある。宿の下にもミニマーケットあるけど、なんか入りにくくて私は利用してない。

f:id:yukitabi2018:20230424140645j:image

ドミは6人ドミだけどオフシーズンは4つしかシーツのセッティングされてなかった。私が滞在時も3泊は私ひとりで、他2泊も一緒だったのは女性客だった。管理人さんが良い人だったので、もしかして配慮してくれたのではと思ったり。(なぜなら、予約サイトのベッドの残数1とかなのに誰も来なかったりしたから。謎)

カーテンのないドミなので、異性と2人になったらちょっと気まずいかも。ロッカーも財布程度が入る小さなものしかないので、お客さんが多い時期にドミ泊まるのはちょっと嫌かもしれない。パソコンぐらいが入るロッカーがあれば安心なのに残念。めちゃくちゃ狭いけど、シングルベットの部屋もあるのでそっちの方がいいかも。ドミはお客さんほぼいなかったけど、個室は毎日誰かしら宿泊してました。

11月だったので寒いのを覚悟してたけど、ドミトリーの部屋も暖めてくれていて毛布もあったので寒くなかった。ドミ内の電気明るいのもすごく良かった。ドミ内にテーブルもあるので、一人の間はかなりのびのび過ごせた。

f:id:yukitabi2018:20230424140640j:image

宿の設備は古いけど綺麗に掃除されていてる。

キッチンは電子レンジがないけど、小さな冷蔵庫(場所によっては飲み物が凍る程冷えてる)や電子ケトル、調理器具など大体揃っている。広くはないけど、2階と3階それぞれキッチンあり。

f:id:yukitabi2018:20230424140618j:image

シャワーも熱々のお湯がでます。ドライヤーは残念ながらなし。

f:id:yukitabi2018:20230424140622j:image
f:id:yukitabi2018:20230424140635j:image

↑人気のテラス。

f:id:yukitabi2018:20230424140613j:image

↑テラスからの眺め。

 

最近はこんな宿少なくなってきたけど、古き良きゲストハウスという感じで、中南米を旅したことなるなら余裕で泊まれるしなんか懐かしかった。ホステルというより、ホームステイという感覚で訪れた方がいいかも。

管理人さんは常駐じゃないので、到着時間は必ず連絡した方がいいです。