ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

リュブリャナの宿(オススメ)

 

◾️アドホックホステル 

f:id:yukitabi2018:20221123054809j:image

Booking.comから2日前に予約。

滞在日数によって1泊あたりの値段が変動してた(5泊が一番安かった気が…うろ覚え)。

8名女子ドミを6泊まとめて予約で71.53ユーロ(1泊約12ユーロ)。

 

立地抜群。駅とバスターミナルからは徒歩15分ぐらいで十分徒歩圏内。周辺にカフェやパン屋、スーパーなど色々ある。観光途中でもすぐ宿に戻れる便利な場所。ホテル周辺は明るいから、夜も安心。

f:id:yukitabi2018:20221123054836j:image

男女混合ドミもあるけど女子ドミがある。部屋がとても暖かく、雨で寒い時期だったので、部屋に戻るといつも安心した。

f:id:yukitabi2018:20221123054817j:image

ドミ内のロッカーも大きく使いやすい。

f:id:yukitabi2018:20221123054827j:image

↑枕元の小さな棚もあり!ベッドの波状のシーツがとても寝心地良かった。

カーテンがついてないので女子寮みたいな感じで、仲良くなってご飯食べにいってる人達もいた。2〜3泊で出ていく人が多かったけど、いつも3〜4人以上の人が滞在してた。

 

各階に独立したシャワーとトイレが2〜3カ所ずつあり、待つことが全くない。掃除が大変だと思うけど非常にありがたい。旧型のトイレもあったけど、3階のバスルームは新しくて綺麗。お湯もたっぷり出る。洗面台に手拭き用のペーパーがあるのも良かった。

f:id:yukitabi2018:20221123054820j:image

フロントのある1階にはテーブルのある共有スペースがあり、カフェみたいにお洒落で居心地が良い。

f:id:yukitabi2018:20221123054830j:image

もともとキッチンがない建物なのに、ゲストが過ごしやすいように、2階のスペースに冷蔵庫、湯沸かしポット、電子レンジ、トースター、食器類やフリーのお茶など用意してくれている。冷蔵庫はいつも整理されており、ゲストが個別に食材を入れる用の袋とペンも用意されていて完璧!

リュブリャナには同じ価格帯のホステルが他にもあるけど、ここにして本当に良かったと思ってます。天気の悪い日が続いてたけど、快適にリュブリャナの滞在を過ごせたのはこのホステルのおかげ。スタッフも気さくで感じがよく、次もまたここに泊まりたい!