ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

もしかしてパンが美味しい?!スロベニアの美味しいもの。

チェコのマリアーンスケー・ラーズニェから持ち歩いてるスパワッフルを消化すべくおやつの朝ごはん。(ひどい朝ごはん…)

f:id:yukitabi2018:20221119045729j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045557j:image

メーカーによって値段の差があったりで、高いの買ってしまった!と思ってたこのレモンのスパワッフルだけど、安いやつよりクリームぎっしりだったし、中のパッケージも密封タイプだったので値段相応だったなと思った。

 

今日は100%の雨予報。

ドミの女の子達もまだ部屋に残ってたけど、街を見るべく11時過ぎに外出。

f:id:yukitabi2018:20221119045552j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045709j:image

少し社会主義っぽい建物のような。

f:id:yukitabi2018:20221119045614j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045605j:image

多少手を入れたりはしてると思うけど、結構昔のまま残ってるような感じがして、情緒がある。

f:id:yukitabi2018:20221119045618j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045705j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045622j:image

パステルカラーに塗装されてるのも可愛いけど、こんな風にシックな色調のまま残ってるのはわざとらしくなくてとてもいい。

f:id:yukitabi2018:20221119045640j:image

↑可愛い看板のチョコレート屋さん。

 

どこかレストランで平日のランチメニュー食べたいな〜と思ってたけど、入ってみたいレストランがあまりなく(ケーキ屋は見つけた)、スロベニア料理がファストフード的に食べれるこちらにやってきた。

 

◾️Klobasarna

f:id:yukitabi2018:20221119045655j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045626j:image

席空いてて良かった。

f:id:yukitabi2018:20221119045726j:image

JOTA(ヨータ)にソーセージ付けて6.5ユーロ(約950円)。パン付き。

ヨータはザワークラウトにジャガイモなどが入ったスープ。酸味はあるけど、絶妙な酸っぱさで、ちゃんとスープになってる。ソーセージもボリュームあるし、キャベツも沢山入ってるのでめちゃくちゃお腹いっぱい!!パンも、中身パサパサのスカスカかなと思ってたら、しっとりふわふわで美味しい!

そういえば、オーストリアまでは、付け合わせは炭水化物よりジャガイモが多かったけど、バルカン諸国のスロベニアはパンが中心になるのかな。

昨日食べたチェバプチチのパンも美味しかったし、スロベニアはもしかしてパンが美味しいのかな…。

 

お腹いっぱいになった後はお土産屋のぞいたり、インフォメーション寄ったり、ショッピングモールに入ったり。

f:id:yukitabi2018:20221119045722j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045609j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045601j:image

スロベニアもトイレないな…。

 

どこを歩いても宿にすぐ帰れる距離なので、一度宿に戻って休憩し、夕方に夜ご飯買いにまた外出。

f:id:yukitabi2018:20221119045647j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045651j:image

夜のリュブリャナは、危ない感じはしないけど、街灯が少なく結構暗いところが多い。

 

スーパーの半額サンドイッチ買おうと思ってたけど、パンが美味しいのかもと思い、目についたパン屋さんへ。

f:id:yukitabi2018:20221119045633j:image
f:id:yukitabi2018:20221119045714j:image

ブレック(ボレキ)はオーストリアチェコでもたまに見かけてたけど、スロベニアで頻繁に見かけるようになったので、チキンのブレックとアップルパイを購入。あわせて3ユーロ(約440円)。結構お手頃。

 

スーパーで買ったリュブリャナのビールと一緒に晩ごはん。330ml缶、チェコオーストリアでは殆ど見かけなかったので嬉しい!スロベニアは思ってたより物価は安くなくて(スロヴァキアの方が安かった)、特に外食はあまり安さを感じないけど、スーパーのビールとチョコやお菓子はちょっと安い気がする。

f:id:yukitabi2018:20221119045643j:image

↑ブレック、想像以上にめちゃくちゃ美味しかった!出来立てではないし、皮はへにゃっとしてるのかな〜と思ってたら、電子レンジで温めなおしたにも関わらず、サクサクパリパリ!!具は餃子の餡みたいで美味しいし!!チェーン店っぽいパン屋のやつなのに…。

f:id:yukitabi2018:20221119045630j:image

↑ブレックがあまりに美味しかったので、明日の朝ごはんにしてもいいかなと思ってたアップルパイも待ちきれず食べる。

中身は今まで食べてきたものとどっこいどっこいだけど、やはり生地が美味しい。明日もパン食べよう!

 

スロベニアに来て何食べたらいいんだろうと思ってたけと、食べたいもの発見できて楽しみになってきた。