ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

リュブリャナ風フライドチキンと美味しいパン

そもそもリュブリャナにやってきたのは、天気の悪いこの数日をどこで過ごすか考え、首都なら楽しめるかなと思い、やってきたのです。

宿も比較的安いので(1泊約15ユーロ)、何も観光してなくても罪悪感感じないかなと…。

 

とはいえ、着いた時は何しよう…ウィーンにでも行った方が良かったかなと思ったのですが、昨日パンが美味しいことに気付き、これから数日感楽しみになってきました!

 

今朝は雨は降ってないようだけど、同ドミのチェックアウトしてない他の女の子3人もベッドの上でダラダラしてたので、つい私も午前中はダラダラ…。

 

身支度し、ようやく11時40分頃外出。

f:id:yukitabi2018:20221120051455j:image
f:id:yukitabi2018:20221120051420j:image
f:id:yukitabi2018:20221120051513j:image
f:id:yukitabi2018:20221120051413j:image

↑この店トルコにもあったような!

f:id:yukitabi2018:20221120051447j:image

↑マックのセットは9ユーロ(約1320円)。高い…というか、日本が安すぎるのか?チェコも1000円ぐらいだったし…。

 

バスターミナルや駅の下見。

f:id:yukitabi2018:20221120051459j:image
f:id:yukitabi2018:20221120051502j:image

 

そして12時半頃ランチへ。

混んでて無理かなと思ったけど大丈夫だった。

 

◾️Slovenska Hiša - Figovec

同じ名前の店が旧市街の川の近くにあるけど、そっちじゃないです。

歩き方特派員の方のブログを見て行ってみた。

https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/2212413/

f:id:yukitabi2018:20221120051429j:image

リュブリャナ風フライドチキンを注文。11.5ユーロ(約1680円)。ローストポテト付き。ビールは300mlで2.9ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20221120051443j:image

一見ただのフライドチキンだけど、いやただのフライドチキンではあるんだけど、リュブリャナ風というだけの理由もあるみたい。(ググれば出てきます)

f:id:yukitabi2018:20221120053414j:image

↑メインメニュー。値段はお高めだけどボリュームもすごい!チキンは揚げたて、衣はガリガリでお肉もしっかりついてる!ポテト多い。美味しい!

 

そして、このお店で付け合わせのパンが出てくるんだけど、パンはまだほんのり温かくて中はしっとりしていて美味しいし、一緒に出してくれるハーブ入りガーリックバターも美味しい!

f:id:yukitabi2018:20221120051509j:image

バター食べる為にパンもいっぱい食べ、超満腹。スロベニアは基本的にチップはいらない国みたいだけど、さすがに払いました。女性の店員さんもめちゃくちゃ感じ良かったし!

 

お腹いっぱいになってまた散歩。

リュブリャナは旧市街と新市街がほぼ同じエリアにあって、本当にこじんまりしてて歩きやすい。スロバキアブラチスラバよりも小さい感じ。

f:id:yukitabi2018:20221120051451j:image

↑このNAMAの地下には大きなスーパーがあって楽しい。

f:id:yukitabi2018:20221120051434j:image

↑旧市街の青空市場。野菜や雑貨など。

 

15時ぐらいに一度宿に戻り、ブログ書いたりしながら休憩し、お腹すいてないけど食べなきゃ夜中お腹すきそうと思い、近所のパン屋へ。

f:id:yukitabi2018:20221120051417j:image
f:id:yukitabi2018:20221120051518j:image

細長いお肉のブレック(1.4ユーロ)購入。

f:id:yukitabi2018:20221120051506j:image

持って帰って、シャワー浴びた後食べようと思ってたのに暖かかったから、つい歩きながら食べてしまった。昨日のパン屋もそうだったけど、パン屋のショーケース内は温められているのが普通なのかな?明日の朝ごはん用に買ったシナモンロールも温かくて、食べたくなってしまった(我慢した)。ちなみにこのお肉のブレックは、皮も普通、お肉はしょっぱくてイマイチでした。昨日食べたチキンのブレックが美味しすぎた。

f:id:yukitabi2018:20221120051439j:image

明日も雨降らないといいな。