ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【お土産①(オーストリア)】スミレの砂糖漬けの食べ比べ。(ゲルストナー、デメル、街のチョコレート屋)

ウィーンにもう一度立ち寄った目的はクリスマスマーケットでもあるけど、実は買いたいものがあったのです。

f:id:yukitabi2018:20230430155959j:image

これです!スミレの砂糖漬け。前回のウィーン滞在時には知らなかったんだけど、その後にこういうものがあったことを知り、買いたかった〜と思ってたのです。有名なのはデメルのスミレの砂糖漬け。日本のデメルでは今は販売してないとのこと。

 

ということで、クリスマスマーケット巡りをしてる合間に買いにきました。日本ではデメルが有名だけど、もうひとつゲルストナーというお店のものも有名みたい。

 

◾️ゲルストナー

f:id:yukitabi2018:20230430160010j:image
f:id:yukitabi2018:20230430160020j:image

パッケージがシシィなのは、彼女がスミレの砂糖漬けが大好きだったからのよう。

f:id:yukitabi2018:20230430160048j:image

↑18ユーロ(約2650円)。自然な色味の砂糖漬け。

f:id:yukitabi2018:20230430160103j:image

↑他にも素敵なパッケージのお菓子や、マカロンやチョコレートなども売ってます。

f:id:yukitabi2018:20230502150027j:image

↑マカロンは大きめ。食べたけど普通に美味しかったです。

 

◾️デメル

f:id:yukitabi2018:20230430160034j:image

デメルのカフェはいつも行列してるけど、買い物だけなら出口から入って買い物できます。

f:id:yukitabi2018:20230430160031j:image

↑スミレの砂糖漬けと並んで薔薇の砂糖漬けもあったので両方買いました。

スミレの砂糖漬け12.5ユーロ(約1850円)、薔薇の砂糖漬けは12ユーロ(約1750円)。

 

◾️BonBons Neubaugasse

f:id:yukitabi2018:20230430160112j:image

マリアヒルファー通りの近くにあるチョコレート屋さん。現金支払いのみですが安いです。

f:id:yukitabi2018:20230430160043j:image
f:id:yukitabi2018:20230430160007j:image

ここにも砂糖漬け売ってたので、スミレ薔薇それぞれ買いました。1パック6.9ユーロ(約1000円)。

 

他にも小分け売りしてるオランジェットやボンボンなど売ってます。

f:id:yukitabi2018:20230502152826j:image

f:id:yukitabi2018:20230502153203j:image

以下私が買ったもの。それぞれ一袋12〜15個ぐらい入ってました。

フロランタンチョコ(4.2ユーロ、約610円)→美味しかった!
オランジェットダーク(3.9ユーロ、約570円)→普通
・シトロネット(4.9ユーロ、約710円)→普通
・プラリネ(1.8ユーロ、約260円)→お金余ってたし安かったので買ったけど、想像してたプラリネではなかった!コーヒー味やフルーツの味のような砂糖みたいなクリームが中に入っていて甘い。外国のチョコという感じ…。

f:id:yukitabi2018:20230430155956j:image

オーストリアのチョコレート土産としてよく売られてるこの板チョコも買いました。1枚4ユーロと他のお店に比べて安く、10枚買ったら1枚フリー。数ある種類のなかからキャラメルナッツを購入。中にはサクサクしたフィリングが入ってあって意外と美味しかった。日本で買うと1500〜1700円ぐらいのお品です。

 

★スミレの砂糖漬けの感想★

f:id:yukitabi2018:20230502163736j:image

・ゲルストナー(18€)

デメル(12.5€)

・街のチョコレート屋(6.9€)

はっきり言って全然違いました。どうやって食べるのが正解なのかわからないけど、そのまま口に含むなら、ゲルストナーが一番食べやすいです。一番高いだけある(パッケージ代なのかもしれないけど)。

デメルとチョコレート屋のものは色もかなり鮮やかに加工されていて、香料みたいなのがキツくて正直美味しくない。ゲルストナーは自然な色味だし優しい香りがします。

ただ、紅茶に直接入れるとゲルストナーはかなり香りが薄くなるけど、デメルとチョコレート屋のものは香りが紅茶に負けない。なので、ゲルストナーのものはひとつ口に含みながら紅茶を楽しむのが美味しいかも。

デメルは口にそのまま含むと苦手と感じる人もいると思うので、ティーカップに砂糖のように入れて飲むと美味しく飲めると思います。

 

薔薇の砂糖漬けは、ピンクが可愛いし飾りにしてもいいかも。口に含むのはやっぱり苦手な人が多いかもと思います(私はローズ味は好きなほう)。

紅茶に入れると、スミレは少し紅茶がブルーになるし、ローズは赤味が増します。

賞味期限は半年から1年ぐらい。私はシシィが愛したお菓子というのが興味を持ったきっかけなので、話のネタに購入するのもありと思います。味は日本人好みではないと思うので、美味しさを求めて買うものではないかなと思います。

 

お土産ならやっぱりこっちの方が無難かなと。

f:id:yukitabi2018:20230430160039j:image

マンナーのウエハース。ピンクのパッケージが可愛いし普通に美味しい!ウィーンだけでなく、周辺諸国のスーパーにも大体売ってます。ちなみに、オーストリアで買うより隣国の方が安いです(オーストリアで買うとひとつ1.2€ぐらい。チェコハンガリーは0.7〜0.8€、日本円で100〜120円ぐらい)。

f:id:yukitabi2018:20230430160057j:image

↑ウエハースだけでなく、マンナーのお菓子は色々ある。

f:id:yukitabi2018:20230430160017j:image

オーストリアのマンナーショップで箱単位で買うと若干安い。(写真の箱はパッキングしやすいようにスーパーでもらってきた)

f:id:yukitabi2018:20230430160100j:image

↑この、ウエハース用が2つ入る大きさの缶(3.99€)はオーストリアでしか見かけなかった。4種類程絵柄あり。

f:id:yukitabi2018:20230502164041j:image

私はレモン味が好きで旅の途中によく買ってました。上の写真のオリジナル(ヘーゼルナッツ)とレモンは結構どこでも売ってます。

その他はスーパー次第。チョコレートとチョコブラウニーも普通に美味しいのに、写真には写ってないココナッツは微妙でした(ココナッツ好きなのに…)。