(前回泊まったウィーンの宿はコチラ)ウィーンの宿①
https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2022/10/22/173000
◾️Jugendherberge(ユーゲンヘルベルク ウィーン ミルテンガッセ)
booking.comから5日前に予約。
女子ドミ(朝食付き)1泊23.5ユーロ(約3430円)で現地払い。ユースホステル会員ならもう少し安く泊まれるかも?
特に女子ドミは人気が高いので、週末をはさむ場合早めに予約が必要。平日も週末も同じ値段なのが良心的。ネットで満室になっていても、キャンセル出たりすることもあると思うので現地で延泊も可能と思います。ベットは指定されるので、希望があればチェックイン時にお願いするのがベターです。
ユースホステルカードを持っていない場合、宿泊期間中パスポートを預ける必要があるけど、そのかわり怪しい人は宿泊してなさそうなので結構安心できます。
前回泊まった宿も地下鉄が近くて立地が良かったけど、今回は個人的にはもっといい立地だった。最寄りの地下鉄はまで徒歩10分ぐらいかかるけど、バス停は数分圏内にいくつかあるし、スーパーはもちろん、手頃なレストランも近くに沢山ある。そして何より、ローカルな繁華街のマリアヒルファー通りに行きやすいのが良かった!(前回の宿も距離的には近かったけど、坂や階段を登らないといけない)
部屋は至ってシンプル。4人部屋は6畳もない広さにベット4つなので少し窮屈かも。部屋内に専用のシャワーや洗面所があるけど、シャワーの水圧はイマイチだった。トイレは外の廊下に共用トイレあり。水まわりの設備は不潔ではないけど古めでした。
あと、ロッカーが一人ひとつあるけど微妙な作りで、かなり大きめの南京錠を持参しないと開いてしまう構造。私は2つ南京錠持ってたので、2つ合わせて開かないようにしました。
電源は各ベッドにUSBポートがあり。私のベッドは大丈夫だったけど、同室の上のベッドの子は使えなかったようで別のコンセントから充電してました。USBタイプは本当に故障してることが多い…。
部屋の暖房がしっかり効いてるので手洗いした洗濯物もすぐ乾くけど、干すとこがないので部屋に4人いると色々気を使います(椅子にかけるしかない)。ランドリーは頼めるけど、例外なく高いです。
微妙なところは所々あるけど、ユースホステルなので仕方ないと思って諦めれば全然オッケー。この立地で朝食付きでこの値段はウィーンでは破格。
↑バイキング形式の朝食もかなり充実。ただ、団体客が宿泊してる時に被ると混雑するので早めに行く方がストレス無く食べれます。
↑共有スペース。朝食会場が混んでたらここで食べてもオッケー。
マイナス点はキッチンが無いことと飲酒禁止なこと。これもユースだから仕方ない。飲酒は、共有スペースでこっそりビール飲んでる人いました。笑 キッチンは無いけど、お湯を沸かすポットだけは使うことが出来ます。あと、7〜8ユーロぐらいで夕食も頼めるので、外食するより圧倒的に安く済ませれます。私は毎夜クリスマスマーケットに行ってたので頼まなかったけど、一度ぐらい利用してみたかった。