ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウィーンのクリスマスマーケット巡り③

今日も朝からもりもり食べます。

f:id:yukitabi2018:20221126061849j:image
f:id:yukitabi2018:20221126061858j:image

↑昨日、隣の人が食べてたペースト。

f:id:yukitabi2018:20221126061908j:image

トマトとパプリカ。トマトの方が美味しかった!

 

今日も昼頃から活動。

11時45分に宿を出て、初日に行った近所のシュピッツェルベルクを覗いたらまだ始まってなくて14時からだった…。

f:id:yukitabi2018:20221129015412j:image

 

気を取り直して、そこから近くのここ。

 

⑨マリアテレジア広場のクリスマス村

f:id:yukitabi2018:20221126061911j:image

さすがここは自然史博物館と美術史博物館に挟まれている場所だけあってそれなりにお客さんがいる。広さ的には30分もあれば十分見て周れる規模。

f:id:yukitabi2018:20221129011709j:image

ターゲットが観光客メインだからか、ワインとかはちょっと高めでグリューワインは5ユーロで、6.5ユーロのモーツァルトプンシュなどもあった。何が入ってるんだろう。

f:id:yukitabi2018:20221129011746j:image

ここのマグはブーツ型。ベルヴェデーレ宮殿と似てるけどちょっと絵柄が違う。

f:id:yukitabi2018:20221129011646j:image

屋台は特筆すべきものはないけど、広場から見える両ミュージアムは何度見ても素晴らしい。

f:id:yukitabi2018:20221129011755j:image

ポンチキみたいでクロフみたいなクリームパンを食べようかなと思ったけど…

f:id:yukitabi2018:20221129011736j:image

↑棒に刺さった揚げパンの方にした。4.9ユーロ。(クリームパンは3.5ユーロだった)

クリームパンと生地は一緒らしく、棒に刺さった方はパンの間にグリルしたりんごが挟まってる。

f:id:yukitabi2018:20221129011727j:image

でかい!パンは若干パサパサだったけど、りんごは美味しいし、りんごとくっついてた部分はしっとりして美味しかった。出来立てならきっと美味しい。

私が買った時に横にいたおじさんが、クリームパンも美味しいから、また試してみてねとのこと。

 

その後トラムに乗ってオペラ座へ。

f:id:yukitabi2018:20221129015357j:image

 

オペラ座近くのグルメマーケット

f:id:yukitabi2018:20221129013809j:image

オペラ座近くってどこ…??

オペラ座の周りをぐるっと一周しても見つからず、調べたらオペラ座の東側にあるアーケードのところだった。

f:id:yukitabi2018:20221129014041j:image

えっ、これだけ?

f:id:yukitabi2018:20221129015416j:image

グルメマーケットって名前がついてたから何か美味しそうなものがあったら食べようかな〜と思ってたけど名前にすっかり騙されました。

f:id:yukitabi2018:20221129013913j:image

美味しそうなペーストやチーズなどはありましたが…

f:id:yukitabi2018:20221129013830j:image

ここは、オペラ座の講演を待つ間にワインとつまみでちょっと時間をつぶすぐらいならいいかも。わざわざ行くところではない(←わざわざ来た人)。

 

(11)ミヒャエル広場のクリスマスマーケット

f:id:yukitabi2018:20221129013904j:image

デメルの近く。観光客が沢山通る場所なので屋台並べました感がある。ここもわざわざ行く所ではない。

f:id:yukitabi2018:20221129013750j:image

ウィーンを訪れる観光客はここを通るし、それなりにお客さんはいた。

f:id:yukitabi2018:20221129013844j:image
f:id:yukitabi2018:20221129015420j:image

↑シシープンシュとかあるのはここのオリジナル。

f:id:yukitabi2018:20221129014004j:image

↑市庁舎と同じハートのマグ使ってました。


f:id:yukitabi2018:20221129013816j:image

デメルとゲルストナーで買いたいものがあったので、それらを購入し、一旦宿に置きに帰った。やっぱり市内交通乗り放題のチケット買っておいて良かった。

 

宿で少し休憩した後、12カ所目のクリスマスマーケットへ。

 

その前に、朝にも寄ったシュピッツェルベルクのマーケットに寄り道。

なぜなら、ここに美味しいポテトパンケーキがあるらしく、2日前に行った時は知らなかったので食べなかったけど、今日は食べたくて!

f:id:yukitabi2018:20221129014347j:image

場所がどこか知らないんだけど…

そしたら、パンケーキらしきものを食べ歩いてる人発見!近くのはず…と探したらありました!

f:id:yukitabi2018:20221129013945j:image

並んでる!私も5分程並び、ポテトパンケーキ購入!4.5ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20221129013932j:image

出来立て熱々!にんにくソースを自分でたっぷり塗って食べるんだけど美味しい〜!外側はサクサクカリカリ!他のマーケットで見なかったからここの名物なのかも。場所は、googleマップで「Gasthaus am Spittelberg」で検索したら出てくる辺りです。

f:id:yukitabi2018:20221129014323j:image
f:id:yukitabi2018:20221129014509j:image

まだ夕方だからそこまで人が多くない。

 

そして最後のクリスマスマーケット。

 

(12)ウィーン大学キャンパスのクリスマス村

f:id:yukitabi2018:20221129013950j:image

ウィーン大学って言うからには、ウィーン大学で検索してそこって思うじゃないですか…。ウィーン大学は市庁舎の北側にあって、てっきりそこと思って辺りを探すも全く見つからない。

 

詳しく場所を調べると、そこではなく、ウィーン大学はいくつかキャンパスがあって、違う場所にあるキャンパスらしく…

そう遠くはなかったけど、わかりづらい!

「Campus der Universität Wien (Hof 1)」でgoogleマップで検索したら出てくる場所です。

トラムを乗り継いでやってきた。

f:id:yukitabi2018:20221129013854j:image

↑大学

f:id:yukitabi2018:20221129014238j:image

↑今度は間違いない!

f:id:yukitabi2018:20221129014420j:image

なんかキャンパスっぽい!夜じゃなくて昼間に来るんだった〜!暗くてキャンパス感がわかりづらい!

f:id:yukitabi2018:20221129014023j:image

結構沢山人がいてる。規模もそこそこ。

f:id:yukitabi2018:20221129014330j:image

学校内だから安いのかと期待したけど全然そんなことなかった。

f:id:yukitabi2018:20221129014031j:image

ミニ遊園地もある。

f:id:yukitabi2018:20221129014212j:image

屋根付きのバーとかも数カ所あり、座って飲めるところも多かった。

f:id:yukitabi2018:20221129013925j:image

↑マグは何種類かあった。お店によって使ってるマグが違った。

f:id:yukitabi2018:20221129014520j:image

学校内にスーパーがある!そして、トイレが無料だったのもいい。

しかし、観光客がひとりで来る場所ではなかった…。ほとんどがグループで地元の人ばかり。観光客でひとりで来てる人なんて見かけなかった。屋台も変わったものもないし安いわけでもないし、ひとまわりして帰りました。

 

帰りに市庁舎に寄ったけど、雨の昨日よりさらにすごい人だった。

f:id:yukitabi2018:20221129015426j:image

少し見てまわろうかと思ったけど、人が多くてやめました。一応昨日見たし…。

f:id:yukitabi2018:20221129014502j:image

 

消化不良だったので、またシュピッツェルベルクのマーケットに戻ってきて、ピンクグレープフルーツのプンシュ(4.2ユーロ)であったまりながらぶらぶら。

ここは他のマーケットには無い各国料理の屋台がチラホラある。

f:id:yukitabi2018:20221129013802j:image

クネドリーキかと思ったらライスボールのようなパンのような…?

f:id:yukitabi2018:20221129014223j:image

夕方来た時よりかなり人が増えてる。ポテトパンケーキの店ももっと並んでたし食べといて良かった。

f:id:yukitabi2018:20221129014050j:image

ギリシャ料理スブラキ。あと、メキシコ料理やランゴーシュ、ベイクドポテトや他のマーケットにもあるスイーツ系など色々。

f:id:yukitabi2018:20221129014256j:image

↑ここのマグはこんな感じ。しかもデポジットが2ユーロで一番安い。

 

最後は宿への帰り道で焼きそば買って帰りました。
f:id:yukitabi2018:20221129013956j:image

ウィーンで一度食べたかったラッキーヌードル。ボックスにもりもりに入れてくれる。フライドダック付きで6.5ユーロ。安心の味わい。