ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウィーン5日目(シェーンブルン宮殿と再オペラ)

今日は朝からシェーンブルン宮殿に行きます。

シェーンブルン宮殿は、チケット購入時に入場時間を割り振られるらしく、昼から行けば入場は1〜2時間後という可能性もあるので朝イチにトライ。(シシィチケットなら自由に入場可)

 

朝8時20分頃に宿を出発し、最寄りの地下鉄へ。

f:id:yukitabi2018:20221024051337j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051024j:image

↑今日は駅にあるタバコ屋でチケット購入しました。

f:id:yukitabi2018:20221024051121j:image

↑小銭なかったり、自販機が不安ならタバコ屋もオススメ。メトロのチケットって言えば1回券出してくれます。

f:id:yukitabi2018:20221024051033j:image

駅もなんか絵になる。

f:id:yukitabi2018:20221024051040j:image

ケッテンブルンガッセ駅から地下鉄で約10分、シェーンブルン駅からは歩いて10分弱。

f:id:yukitabi2018:20221024051605j:image
9時からオープンで、30分前ぐらいにはチケット売り場空いてるかと思ったらまだ閉まってた。

f:id:yukitabi2018:20221024051147j:image

10〜15分前ぐらいにチケット売り場がオープンしたので、グランドツアーを購入。(26ユーロ)

f:id:yukitabi2018:20221024051201j:image

2番目ぐらいに購入したら入場時間9時2分。

荷物などを預けて日本語のオーディオガイドを借りる。荷物預けは無料。その近くのトイレも無料だけど、チケット売り場のトイレは有料。

中は写真NG。だけど、オーディオガイドに集中できるので楽しかった。所要時間1時間ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221024051342j:image

↑10時ぐらいには結構人がいた。朝イチは人が少ない中ゆっくり見れるのでオススメかも。

 

次は庭園の方に行ってみます。
f:id:yukitabi2018:20221024051313j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051542j:image

結構広い。

f:id:yukitabi2018:20221024050953j:image

暑い夏はバテるかも…。秋冬は花は咲いてないし、春が綺麗で快適かも。

f:id:yukitabi2018:20221024051319j:image
f:id:yukitabi2018:20221024050851j:image
f:id:yukitabi2018:20221024050946j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051432j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051627j:image

薄曇りでちょっと肌寒かった。

f:id:yukitabi2018:20221024051307j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051358j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051107j:image

グロリエッテ。宮殿から東エリアを通って写真撮ったりしながら約1時間ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221024051532j:image

↑有料のSLもあり。

f:id:yukitabi2018:20221024051227j:image

ネプチューンの泉。

f:id:yukitabi2018:20221024051458j:image
ここもどんより。

f:id:yukitabi2018:20221024051425j:image

動物園は別料金。

f:id:yukitabi2018:20221024051711j:image

西側を散策。

f:id:yukitabi2018:20221024050837j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051018j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051347j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051723j:image

特に見栄えするものはなし…。

f:id:yukitabi2018:20221024051301j:image

宮殿に戻ってきた。ぐるっと2時間ぐらい散策したけど、グロリエッテの丘まで直進して戻ってきてもいいと思う。

f:id:yukitabi2018:20221024051014j:image

12時過ぎのチケット売り場。この時間に買うと1時間後の入場時間のようでした。土日やオンシーズンならもっと混んでるかも。

 

また地下鉄に乗ってWahringerへ。

f:id:yukitabi2018:20221024051451j:image

 

◾️Cafe Weimar (カフェワイマール)
f:id:yukitabi2018:20221024051331j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051004j:image

ここも有名なカフェ。観光中心地から少し離れてるからか、並ばずすぐ入れた。

f:id:yukitabi2018:20221024051128j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051519j:image
f:id:yukitabi2018:20221024050810j:image
アプフェルシュトルーデル(5.2ユーロ)にバニラソース(1.8ユーロ)、カプチーノ(4.8ユーロ)。

つゆだくバニラソースがすごい。ソースいるかって聞かれたからウンって言ったけど、無くてもいいかも。バニラアイスの方があいそうだけど、寒い日だったから、温かいバニラソースは胃に染みた。


f:id:yukitabi2018:20221024051733j:image

カフェで休憩した後、歩いてヴォテーフ教会へ。

f:id:yukitabi2018:20221024051718j:image

写真じゃ伝わらないけど…双塔が印象的な大くて美しい教会。必見。

f:id:yukitabi2018:20221024051557j:image

大きすぎて近くじゃ全景の写真撮れない。

f:id:yukitabi2018:20221024051252j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051055j:image
f:id:yukitabi2018:20221024050921j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051326j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051220j:image

中は無料で入れて、静かにステンドグラスを楽しめます。観光客もチラホラ。

 

その後、フライウングのFERSTEL PASSAGEへ。
f:id:yukitabi2018:20221024050927j:image
f:id:yukitabi2018:20221024050905j:image

小さなパサージュ。

f:id:yukitabi2018:20221024051208j:image

中は短いけど雰囲気があり、カフェやチョコレート屋などがある。

 

◾️XOCOLAT

f:id:yukitabi2018:20221024050858j:image

ここに来てみたかったのではるばる来た。

f:id:yukitabi2018:20221024051137j:image

パッケージが可愛い!!

f:id:yukitabi2018:20221024051637j:image

チョコレート買いたかったけど、ジャケ買いで、クロッカンヌガーと、カボチャの種のヌガー買いました。それぞれ6.6ユーロ。

ヌガーって何?って思ったけど、砂糖や水飴にナッツなどを混ぜ合わせたものでカカオは入ってない。ホワイトチョコレートに近いような…。パッケージに反してあんまり美味しいものでは無かった。(残念)

1個1.15ユーロのボンボンショコラ(ベルガモットとトンカ)も買ったけど無難なお味。


その後、旧市街中心部にある高級スーパーでトイレを借りつつ、店内物色。

f:id:yukitabi2018:20221024051244j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051610j:image

ウィーンのお菓子だけでなく、ヨーロッパ圏のお菓子も豊富!

f:id:yukitabi2018:20221024051046j:image

ヨーロッパ向けにお洒落にパッケージングされたアジアのものもある。見てるだけでもかなり楽しい。

 

デメルに寄って、ミニザッハトルテお持ち帰りしました。
f:id:yukitabi2018:20221024051700j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051550j:image

カフェは混んでるけど、持ち帰りなら並ばずに出口から入ってお買い物できます。

f:id:yukitabi2018:20221024051415j:image

ミニザッハトルテは2.7ユーロ(約390円)。宿で食べます。


そして今日のメインイベント2つめ。再オペラ!

昨日のオペラが本当に良かったので、今日も立ち見席に並びにきた!

昨日は19時開演だったけど、今日は30分遅い19時半開演。金曜日ということもあって、念のため早めに16時10分頃にやってきたら、おじさんが一人先に並んでた。私は二番目。今日も最前列センターで見れる…!先に並んでたおじさんは今日の演目のファンみたいで、9回目だとか。おじさんのオペラ好きインスタ見せてくれた。素敵。(今日の演目は、L'ELISIR D'AMOREというラブコメディ)

f:id:yukitabi2018:20221024051232j:image

今日は昨日よりお客さんが多い気がする。チケット販売開始の30分前の17時半ぐらいには30〜40人ぐらい並んでた。

 

開演時間の80分前の18時10分を待たずに、今日は18時過ぎにチケット販売開始。

昨日と同じパルテッレ(18ユーロ)を購入し、近くのアジアファーストフード店に駆け込む。

f:id:yukitabi2018:20221024050844j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051651j:image

てりやきのクリスピーチキンヌードル、5.9ユーロ。安い!

 

昨日の今日なので、段取り理解済み。

f:id:yukitabi2018:20221024051257j:image

19時にオペラ座に戻り、スムーズに入場。

f:id:yukitabi2018:20221024051351j:image
f:id:yukitabi2018:20221024051404j:image

今日はど真ん中のひとつ隣だった!2席あるど真ん中は、ひとつはさっきのおじさん、ひとつは並んでなかった招待客らしきコネの人。

 

今日のオペラも悪くなかったけど、正直昨日の方が断然良かった!開始前にカーテンが上がらなかったから舞台の写真はないけど、今日の舞台は同じ場所でお話しが繰り広げられるので、最初から最初まで同じ景色。昨日の方が衣装もステージも多彩でファンタジーで、もし初めて観にきたオペラが今日のだったら、もう一回行きたいとは思わなかったな。昨日の「L'ORFEO」はまた観たいぐらい良かった。演目の種類大事。でも、貴重なオペラを気軽に楽しめたのはいい経験だったし、機会があればまた観たい!

 

f:id:yukitabi2018:20221024051142j:image

途中30分休憩があったけど、今日は朝からたくさん歩いたし連日の立ち見でかなりヘトヘト!

21時45分に閉演し、宿まで歩いて帰って22時半。

明日はゆっくりしよう…。