ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ブダペスト】レヘル市場とセーチェニ温泉とフォアグラごはん3日目。

今日は日曜日。

f:id:yukitabi2018:20230507145521j:image

↑朝ごはんは昨日買った栗のケーキ。少しお酒きいてて大人の味だった。

 

午後には市場は閉まってしまうので、9時過ぎに宿を出て先日訪れたレヘル市場へ行きます。

f:id:yukitabi2018:20221212043526j:image

雨も止んでて良かった。

f:id:yukitabi2018:20221212043535j:image

線路の下を通るトンネル。トンネル苦手…。

f:id:yukitabi2018:20221212043317j:image

意外と綺麗だった。思ってた程長くない。

f:id:yukitabi2018:20221212043236j:image

昨夜、だいぶ雨が降ったかのような落ち葉。

f:id:yukitabi2018:20221212043347j:image

9時半レヘル市場到着。日曜日の朝は街は閑散としてるけど、市場は結構人がいた。

f:id:yukitabi2018:20221212043424j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043415j:image

でも入り口のランゴーシュ屋は閉まってた…。

f:id:yukitabi2018:20221212043443j:image

↑この市場のランゴーシュもお手頃!こないだ来た時は結構お客さん沢山いました。

f:id:yukitabi2018:20221212043401j:image

日曜なので休みの店もチラホラあったけど、開いてる店も結構ある。良かった。

f:id:yukitabi2018:20221212043543j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043602j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043312j:image

↑目的の2階にある中国人商店。マンナー商品が安いのです。müllerもスーパーより安く売ってるけど、ここはさらに安い。オーストリアチェコよりも安かった。お土産用のお菓子をまとめ買いしました。

f:id:yukitabi2018:20221212043241j:image

さっき閉まってたとこと違うランゴーシュ屋さんが開いてたのでそこでお昼ごはん。おそらくこの旅最後のランゴーシュ。

f:id:yukitabi2018:20221212043631j:image

ケチャップはフィニッシュと言われたので、定番のチーズとサワークリーム。生地がサックサクで美味しかった!チーズも!市場のランゴーシュのチーズは新鮮で美味しい気がする。でも、サワークリームよりはケチャップの方が個人的に好きかも。

f:id:yukitabi2018:20221212043648j:image

お肉屋さんでマンガリッツァ豚のサラミもあったので買いました。

f:id:yukitabi2018:20221212043431j:image

(↑地鶏も美味しそう)

サラミはキロ5790フォリント(約2030円)。

100グラムでお願いしたら200グラムぐらいカットされてて、「通じなかったのかな…200グラムでもまぁいいか」と思ってたら、店員のおばちゃんがサラミを包む前に、他のハンガリー人のお客さんに「この子が言ってたの200グラム?」「いや、100グラムって言ってたよ」って確認してくれて、私が何も言わなくても途中で100グラムに減らしてくれた。感じも良かったし、本当にハンガリー人いい!

 

買い物した後は一旦荷物を宿に置きに行き、チェックアウトする同宿の方にご挨拶。その後12時過ぎにセーチェニ温泉まで歩いて向かう。

f:id:yukitabi2018:20221212043405j:image

雪がほんの少しチラついてた…。

f:id:yukitabi2018:20221212043554j:image

↑英雄広場。

f:id:yukitabi2018:20221212043304j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043232j:image

すぐ隣にスケートリンクがあった!そして城も!

f:id:yukitabi2018:20221212043511j:image

えー、なんなのこのハリーポッターみたいなお城!行ってみたい。クリスマスマーケットの屋台も少しある。

 

12時30分頃セーチェニ温泉到着。

f:id:yukitabi2018:20221212043258j:image

入り口は何ヶ所かあって、誰かのブログであまり混んでないと書いてあった裏口(正面玄関の真反対の東南にある入口)にまず行ってみた。

f:id:yukitabi2018:20221212043613j:image

裏口に入ろうとしたら、入り口にいた人にチケット買うなら正面に行ってと案内された。(高級車から降りてきたお客さんが入っていったので、ここは車でやってくる特別なお客さんやツアー客など限られた人用の入り口なのかも…)

f:id:yukitabi2018:20221212043457j:image

↑そして北西側にある正面玄関。

扉開けたら人がぎゅうぎゅうで、スタッフが「ノーチケットーー!!他の売り場に行ってー!!」など叫んでいて、カオスな状態だった。

すぐにそこで買うことは諦めて、もう一度裏口に行って交渉しようかと思ったら、正面と裏口の間の南西側に入り口があって、そこに入って行く人がいたので着いていってみた。

f:id:yukitabi2018:20221212043641j:image

ここも並んでたけど、私は15分ぐらい待つだけでチケット買えた!だけど、オンラインでチケットを先に購入してたらここでその発券はできず、あのカオスな正面入り口でチケットを引き換えないといけないので、オンラインで先にチケットを買うことはオススメしません。というより、ここに来るなら平日が絶対オススメだし、来るなら朝イチとか早い時間の方がいいと思います。(同宿の人は同日の朝イチでここに来ており、空いてたしチケットもすぐ買えたとのこと)

セーチェニ温泉はロッカーとキャビン(個室)があるけど、同宿の人からロッカーで十分って聞いてたので私もロッカーで。日曜日で8200フォリント(約2900円)。

 

ロッカーだと男女混合スペースで着替えないといけないのかと心配してたけど、ロッカー用の個室がちゃんとあってそこで着替えれます。

f:id:yukitabi2018:20221212043215j:image

私の入場した南西口からだとロッカー個室のところにすぐ到着するので、ロッカーを決める前にここで着替え。ドアが2方向にある個室で、個室内の椅子を下ろすとドアが開かなくなる仕組み。

f:id:yukitabi2018:20221212043411j:image

着替えて、入った方と反対側に出るとロッカーがある。あんなに混雑してたけど、空きロッカーはすぐ見つかった。(ロッカーの場所と番号は絶対に覚えておくこと)

 

私はこの日のために日本から防水バッグを持ってきてたので、それにスマホと手拭いなどを入れていざプールへ。水着はスカートだけ持ってきてたので、上はブラトップ、下はベーシックな水着みたいな無地の下着にスカートです。

f:id:yukitabi2018:20221212043342j:image

結構混んでる〜!芋洗い状態とはこのこと…。

f:id:yukitabi2018:20221212043338j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043644j:image

室内のプールを見学して写真撮ったりして外のプールへ。

f:id:yukitabi2018:20221212043329j:image

この景色見たかった!やっぱ綺麗だ〜!

f:id:yukitabi2018:20221212043419j:image

プールの水はぬるく、浸かってる間はちょうどいいけど、プールから上がると12月の雨上がりのこの日めちゃくちゃ寒かったです。

f:id:yukitabi2018:20221212043623j:image

外のプールから建物の地下に降りる階段を行けばサウナがあるので、そこで身体温めるとまた外に出れるぐらいにはなる。

f:id:yukitabi2018:20221212043521j:image

一人で来てる人はあんまりいなかったので、一人の人はちょっと寂しいかも。

f:id:yukitabi2018:20221212043228j:image

スマホは防水バッグに入れて肌身離さずか、写真一通り撮ったらロッカーに片付けに行くかです。

f:id:yukitabi2018:20221212043539j:image

↑ぐるぐる回るプール、久しぶりで楽しかった!

 

一通り屋外、屋内のプールを満喫して1時間半ぐらい。シャワーは空いてるとこで簡単に浴びただけ。

f:id:yukitabi2018:20221212043325j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043334j:image

↑弱かったけど一応ドライヤーもありました。

チケット購入する時間から数えると所要時間は3時間ぐらいだった。

f:id:yukitabi2018:20230507155837j:image

↑帰る時には、私が購入した南西口は長蛇の列だった。私の時は屋外まで列は長くなかったのに…。

f:id:yukitabi2018:20221212043357j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043619j:image

変わって正面口は空いてました(日曜日15時半頃)。入場してる時にキャビンスペースもチラッと覗いたけど、キャビンは結構空いてたし、売り切れで入れないってことはなかなか無いかも。

 

ハリーポッターみたいな城寄りたいけど、明日また見にこよう。
f:id:yukitabi2018:20221212043253j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043502j:image

f:id:yukitabi2018:20221212043321j:image

↑15時半も過ぎるともう夜が近い。

 

さて、今日もフォアグラで自炊です。

f:id:yukitabi2018:20221212043438j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043627j:image
f:id:yukitabi2018:20221212043530j:image

↑昨日かったマンガリッツァ豚のポークチョップ!美味しそうー!

f:id:yukitabi2018:20221212043249j:image

今日もフォアグラの脂でお肉を焼く。

f:id:yukitabi2018:20221212043448j:image

フォアグラから出た脂とマンガリッツァ豚から出た脂でチャーハン!醤油なかったからコンソメと塩胡椒で味付け。

f:id:yukitabi2018:20221212043453j:image

最高!!このチャーハンめっちゃ美味しかった。フォアグラの脂本当に美味しい。

f:id:yukitabi2018:20221212043637j:image

↑お肉もこんな感じ!脂身の部分も美味しかったしマンガリッツァ豚もっと色々食べてみたい!

f:id:yukitabi2018:20221212043352j:image

↑マンガリッツァ豚のサラミとスーパーのサラミ食べ比べ。スーパーで買ったチリサラミ(左)よりレヘル市場のマンガリッツァ豚のサラミ(右)の方が少し安かったのに(両方100g200〜250円ぐらい)、全然違ってもちろん後者の方が柔らかくて美味しかった〜!!