ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ハラホリンの宿

◾️ガヤズ ゲストハウス

 

f:id:yukitabi2018:20180507174907j:image

f:id:yukitabi2018:20180507175505j:image

f:id:yukitabi2018:20180507175028j:image

 

ゲルドミトリー 8ドル(19200)
部屋ドミトリー 8〜10ドル(季節による)

 

・共同バスルーム

ちゃんとお湯出ます。シャワー2、トイレ2。トイレットペーパー付き。ドライヤーも借りれると思います。

Wi-Fi

たまに接続悪くなるけど、ゲルでも使えた。

・電源

ゲルドミも部屋ドミもたぶん1個ずつ。共有スペースにも電源あり。モバイルバッテリーやたこ足があれば便利。

・夕食 3ドル(外で食べてもOK)

やたらと街中のレストランは美味しいしオススメ!って言っていたので、忙しいしあんまり作りたくないんだと思う(笑)。お湯もらえるし、冷蔵庫も借りれた。水は1.5リットルが1500tg、ビール3000tg。

・バス停まで送迎フリー。

地図見ると近そうだけど、40分以上かかると思うので、ピックアップを頼みましょう。頼めなかったら、ハラホリンの入り口のガソリンスタンドでバスを降りれば、そこからなら徒歩10分。でも、オンシーズンなら毎日バス停にピックアップに行ってると思う。

・バスチケット予約

フリーで予約してくれます。チケットオフィスは、バスが着く時間以外は閉まってるので、ガヤさんに電話で予約してもらうのが楽です。オフシーズンでも、補助椅子席を作ってたぐらい満席だったので、前日に手配した方が良いです。ウランバートル行きバスは10時(大型バス)と14時(ミニバン)。

・ツアー

他を知らないけど、高くないと思います。

ノマド1泊2日ツアー(内容は別記事参照)

3人で一人45ドル、2人だと55ドル、1人だと85ドルでした。ホースライディング、3食付き。

夏は3人でも60ドルぐらいらしい。ノマドゲルは4人までだったので、4人だと40ドルぐらいになるかも。

 

ガヤのゲルドミは、頻繁に使ってるゲルは綺麗。私が最初に宿泊した3人ゲルは綺麗だったけど、ツアーから帰って来た時案内されたのは久しぶりに使うであろう6人ドミで、そこは埃っぽかったので部屋ドミに変えた。本当は部屋ドミもゲルドミと同じ値段だけど、そこは今家族が使っていて、夏だけ開放してるらしい。なので、2人部屋を10ドルにしてくれたけど、結果的にドミと同じ8ドルにしてくれた。

 

1ドル2400tg計算だったけど、変動あり。わりとどんぶり勘定なので、レートが上がってもそこに悪意はないし、言えばちゃんと変えてくれます。

 

オーナーのガヤさんは色々気遣ってくれるし、押し売りもしないし、いいオーナーだと思います。私はかなり快適に過ごせた。共有スペースも、人が少ない時は快適。夏の間はちょっと窮屈かも…。でも、ハラホリンにまた来るならここに泊まりたい。

 

ツアーも色々アレンジしてくれます。夏の間はツアー待ちになったりもするぐらいお客さんが多いらしいので、ガヤさん的にはお客さんも少なくて寒くない9月がオススメとのこと。

ちなみに、Booking.comでゲルドミ10%引きで7.2ドルだったけど、請求は8ドルでした。笑

たぶん、booking.comの設定やシステムを宿側があんまり理解してないと思うんだけど、言えば割引の金額に訂正してくれると思います。私は予定変更してbooking.comの予約をキャンセルしたりもしたので何も言わなかった。

ツアーに参加するつもりなら、とりあえず1泊目だけbooking.comで予約すればいいと思います。

宿からエルデニゾーまでは徒歩20分弱。丘の上の亀石までは30分ぐらいです。(案外遠い)