ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ハラホリン→ウランバートル

バスは10時発。

自分で行くなら9時半にはバスターミナルに着いてるところだけど、送迎してくれるガヤさんは大丈夫大丈夫、出発するの10時10分ぐらいだから!ってのんびりしてて焦る。

 

結局9時45分に宿を出て、ちゃんと間に合った…。チケットもキープされてて安心した(行きと同じ17300tg)。今日は超満員とのこと。

バスは15分ちょっと遅れて出発。

 

通路にもイスが置かれ、途中までお客さんはぎゅうぎゅう。

 

ハラホリンに来る時は途中3回泊まったけど、12時15分ぐらいに行きと同じ休憩場所で一度停まっただけだった。

f:id:yukitabi2018:20180510112618j:image

f:id:yukitabi2018:20180510112751j:image

あんまりお腹すいてなかったのでポテトサラダ(2300tg、約105円)。

グリーンサラダやスナック感覚のホーショールやボーズはメニューにはあったのに無かった…。

f:id:yukitabi2018:20180510112918j:image

ここでお茶がわりのフリーのスーテイ・ツァイをもらったけど、これは想像してたいわゆる本場の濃い味。牛乳臭くてバター臭い。二口目ぐらいで気持ち悪くなってきたのでやめた。これが不味いんじゃなくて、もともと私ホットミルクも苦手なので…。

 

ウランバートルドラゴンバスターミナル付近には16時に着いてたけど、渋滞でなかなかターミナルに入れず、結局到着は16時15分過ぎ。

 

ドラゴンバスターミナルと最寄りの市バスの停留所は微妙に遠い…。特に市内行きの方は、市内の方に歩いて5分ぐらいかかる。

行きと同じすいてる1番のバスに乗って、ゴールデンゴビゲストハウスへ。降りるとこミスってまた余分に歩く。とほほ…。(最寄りはノミンデパートの少し手前。目の前に停まる停留所は存在しない。)

 

予約のメール送ったけど返事なくて不安だったけど無事チェックイン。

 

あんまりお腹すいてなかったので、ノミンデパートのスーパーでフルーツと寿司もどき。

寿司はまぁ、マヨネーズ味のサラダ巻きみたいな感じ。キウイ1個よりバナナ1本の方が高かったことにびっくりでした。ノミンデパートは高級デパートなので、フルーツなどもザハ(市場)まで行けばもっと安そう。

f:id:yukitabi2018:20180510113801j:image

寿司は約70円、バナナ1本約50円、キウイ1個約40円でした。