昼食後、1時間のホースライディング。
今思い出してもムカつくけど、結論から言うと、ホースガイドにセクハラされたあげく、突然走り出した馬に投げ落とされたのだ。
最初は、私ひとりに私の手綱を持ってくれたホースガイドが付き、安心してた。
でも、ガイドが手綱を短く持つので、私の左足がガイドの馬に何度も当たる。ズボンは汚れるし、膝が馬に当たるのがキックしてるみたいで、ガイドの馬がびっくりして走り出さないか怖い。ホースガイドは英語話せないので、伝える術もない。
心配して手綱を短く持ってるのか?と思ってたけど、手綱を持つガイドの右手が私の左膝に触れた。
うん?たまたま?
と思ってたけど、2度目、3度目…。
ガイドはたまに振り向いては、ウィンクしてくる。彼が手綱を短く持つ理由が理解できた。
不快感はどんどん大きくなり、ぶつかるでもなく確実にガイドが私の左膝に触ってきた時、私は彼の手を押した。触んなよ!
そしたら、ほんの少し距離があき、それ以上触られることはなかった。しかし1時間のホースライディングはもう終盤に差し掛かっていた。
すると突然、私の馬が走り出した。
えー!何もしてないのになんで!
でも、ガイドが手綱を持ってるので止めてくれるだろうと思っていた。
でも、目の前に木があって、このまま走るとガイドの馬と私の馬の間に木が入るのでガイドは私の手綱を離した。おまえ、今まで何の為に手綱持ってたの?アホ?
手綱を引けば馬は止まるだろうけど、振り落とされないように馬の鞍を持つのでそんな余裕なんてない。
もう一人のホースガイドも止めようとしてくれたけど馬の行く手を塞ぐだけの無能。
馬は直進できず左に曲がり、その勢いで私は投げ出された。足が鐙(あぶみ)からすぐ抜けたのと、帽子を被ってたので頭も直撃しなかったのが不幸中の幸い。
低い木の枝に引っかかったのか、服の袖は破れ、身体中あちこち擦り傷と青あざができたけど、捻挫や骨折もしてない。
もし足が鐙から抜けず引きずられてたらと思うと恐ろしい。
もう一人のホースガイドが倒れていた私を起こそうとしてきたけど、脇の下に手を入れてきたから振りほどいて自分で起きた。
こっちの馬の方がおとなしいから、こっちに乗りな?って別の馬に乗せてくれたけど、なんで最初からそっちの馬に乗せてくれなかったの!そもそも私最初別の馬に乗ってたのに、なんでか知らんけどあのアホ馬に乗り換えさせられたんだけど!それもセクハラする為だったの?
みんなは私が馬から落ちたのは見てるけど、セクハラされてたことは知らない。
その時言おうと思ったけど、悔しくてムカついて、心の整理ができなくて、うまく英語にできなかった。
救いだったのは、アメリカ4人娘が心配してくれて優しかったのと、ツアーに同行していたゴールデンゴビのママがホースガイドが悪い!って怒ってくれたこと。ママは15年以上ツアーやってるけど、馬から落ちた人は初めてだって…。私に申し訳なく思うって言ってくれた(英語話せないので通訳のドルチャが言ってたんだけど)。
せっかくのツアーを盛り下げたら悪いと、この日はセクハラのことは言えなかったけど、翌日通訳ガイドのドルチャには話した。
でも、ここ怒るとこやのにニコニコしてたから、理解してくれてないのかもしれない…。
私はゴールデンゴビのツアーやママは好きだから、いいビジネスを続けたいなら、あのホースガイドは使わない方がいいよって言ったんだけど、深刻に受け止めてないだろうな…。
ゴールデンゴビのツアーマネージャーのオギーに話そうかと思ったけど、私も次の予定でバタバタしてたのでわざわざそんな事の為に時間作りたくなかった。返金とか求めるつもりなかったけど、オギーは強気な性格だし、親身になるより、ガッカリさせられるようなこと言われてこれ以上嫌な思いもしたくなかった。
オギーは私が落馬したこと、ママから聞いて知ってるはずなのに何も言わなかったし。ママは、翌日も私の身体大丈夫?って声かけてくれた。ママはほんと優しくてかっこよくて大好き。
以上が最悪のホースライディングでした。
ゴールデンゴビのオギーも、他のツアーとは違ってうちは最高のガイド用意してる!って言ってた割には、ホースガイドは最低でした。
セクハラホースガイドの彼は私に初めてセクハラした訳じゃなくて、たぶん今までもやってたと思うし…。日本人なら何も言わないと思って選んでたんだと思います。馬もコントロールできないわセクハラはするわ、ロクなガイドではない。
テレルジのホースガイドには注意して下さい。もし少しでも不安に感じたら、通訳に言って、ホースガイドと馬を変えてもらいましょう。
ゴールデンゴビのツアーに参加するのは全然いいと思います!実際人数集まりやすいし、内容も悪くないし、ママや通訳やドライバーもいい人でした!
もしこれを読んでゴールデンゴビのツアーに参加する英語堪能な方がいたら、テレルジのセクハラホースガイドのことを教えてあげて下さい。良いビジネス続ける為には彼を使わない方がいいよって。幸い大事には至らなかったけど、もし骨折してたりして旅が続けられなかったら私はめちゃくちゃ怒ってた。私はゴールデンゴビのファミリーには、いいツアーとビジネスを続けていって欲しいと思ってます。ママを悲しませたくないし…。
以上です。
また次からはツアーの続きです。