最悪なホースライディングが終わった後、次は昔チベット僧が迫害されて逃げ込んだという大きな岩。
15:00 岩
15:30 カザックファミリーのゲルへ
(テレルジのツーリストゲルに泊まることもできる。私たちはカザックノマドゲルを選択。)
ここはかなり立派なゲル。鉄筋かコンクリで出来ていて驚き。冬の間はここを使ってるそう。トイレは外と思ってたけど、この母屋のゲルの地下に立派なバスルームまである。家族が起きてる間はここのトイレ使っていいって言われて嬉しい。しかも紙まで用意してくれてる。
夏はこの立派なゲルを閉めて、別の場所に移るそうな。
寝るのは隣のゲル。カザック族はベットじゃなくて小上がりが普通らしい(本当かどうか知らないけど)。でもこの小上がりは快適だった。
おもてなしのスーテイツァイ。ここも少し飲みやすかった。家庭によって味が違うんだろうか。
アローチャが可愛い。物怖じしない彼女が接待役とも言える。笑
ファミリーはもちろん英語は話せないので、場つなぎの為にか用意された知恵の輪でしばらく遊ぶ。
もし馬に乗りたいなら乗っていいよ!とのことで、馬好きなアメリカ人がぽくぽく乗ってたけど私はもちろん見てるだけ。
そして、ゴールデンゴビの確か70歳ぐらいのママが馬に乗って颯爽と走る!カッコいい!!
18:30 晩ごはん
ツアーマネージャーのオギーは、カザックフードが食べれるって言ってたからワクワク…。
いつものやつツォイワン!笑
いや、美味しいんですけどね…。
夕食後、ファミリーのママが乳搾りに行くというので見学。
日本の乳牛は品種改良されてるけど、ここは乳専用として飼ってないから自然の牛。一匹ずつ子牛を母牛の元にやり、子牛が飲んでる間に搾乳する。子牛が飲んでないと乳が出ない不思議!いやその方が自然なんだけど。普段私たちが口にする牛乳は一体何なのだろう。
そして、羊を追いかけさせてくれた。アローシャと一緒になって無邪気に羊を追いかけまわして楽しかった!!
暗くなってからは、通訳ガイドのドルチャも一緒に羊の骨を使った双六みたいなのしたり、トランプしたり。
アメリカ人が教えてくれたゴルフってカードゲーム面白かった!
夜は激寒を覚悟してたのに、牛の乾燥うんこストーブじゃなくて、薪ストーブだったので暑すぎて眠れないぐらいだった。寝袋いらなくて半袖で十分だった。朝方少し寒かったぐらい。
Wi-Fiはもちろんないけど、スマホの電波が届いてたので普通にネット使えた。さすがテレルジエリア。
以上1日目終わり。