ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

続・こんなタイ知らなかった!タラート ロットファイ ラチャダーナイトマーケット

こんなタイ知らなかったシリーズ第三弾です。

 

この日の朝は宿のファミリーがクイティアオをお裾分けしてくれました。朝ごはんつきの宿じゃないのに、毎朝何かしらくれます。

f:id:yukitabi2018:20181201012036j:image

つみれやかまぼこが入ったクイティアオ。青唐辛子が入ってるので結構辛い。でも美味しい。

 

少し宿で雑務を済ませ、いざ目的地へ。

今日はタラート ロットファイ ラチャダーナイトマーケットに行きます。

すぐそばにエスプラネードというモールがあるので、早めに行って暗くなるまでそこでぶらぶら。お腹がすいてきたので、中途半端な時間だったけどKFCへ。

なぜかと言うと、宿の人が海外行くたびにKFC行くけど、タイが一番美味しいって言うから食べてみたかったのです。

f:id:yukitabi2018:20181201012540j:image

69バーツ(約240円)のセット。日本より安い。

お味は……うん、日本よりはジューシーで美味しい気がする。でも、KFCよりタイの揚げ物屋台の唐揚げの方が美味しいかな。

 

そしてエスプラネード内のスーパーに行ったり文具屋をのぞいたり。

f:id:yukitabi2018:20181201012917j:image

f:id:yukitabi2018:20181201012922j:image

元国王のカレンダーが可愛いすぎて買ってしまった。愛あふれる感じの優しいイラストがとても癒される。89バーツ(約310円)。

 

ナイトマーケットは混む前に見ておきたかったので17時半頃行ってみたら食べ物屋台はオープンさせてたけど、買い物系はまだほとんど開いてなかった。

f:id:yukitabi2018:20181201013225j:image

食べ物は、唐揚げ屋やロティ屋、お惣菜屋さんなど色々。でも、大皿を皆んなで囲むスタイルのお店が多く、私はお呼びではありませんでした。

f:id:yukitabi2018:20181201013301j:image

f:id:yukitabi2018:20181201013408j:image

↑日本にも出来ましたよね。テーブルに紙敷いて、その上に料理広げて手で食べるスタイルのお店。ひとりで食べてる人もいました。パスタも入ってたけどどんな料理なんだ。すごい…。

f:id:yukitabi2018:20181201013412j:image

ここは山盛りお肉の大皿を囲む店。

f:id:yukitabi2018:20181201013358j:image

二度ほどマーケット内が停電してました。笑

f:id:yukitabi2018:20181201013417j:image

私もひとり用のご飯を済ませ、エスプラネードに戻ります。2種類おかずごはん50バーツ。観光地化されてるけど、そんなに高くなくて良心的な価格設定。

 

そしてナイトマーケットの夜景は…

f:id:yukitabi2018:20181201014038j:image

綺麗!!

エスプラネードのガレージの4階から。
4階混んでたら、上の階行けばすいてます。

 

このナイトマーケットの良いところは、隣にエスプラネードがあるので、いつでも綺麗なトイレが無料で使えるし、涼みに行くこともできる。そして駅近。

夕方はガラガラだったエスプラネードも、ナイトマーケットが開く時間には人がいっぱいだった。私が帰る19時台にナイトマーケットに向かう人が続々といた。外国人観光客だけじゃなく、タイ人もいっぱい。

人混み嫌いな人は早めに行くのがオススメ。19時までなら、ご飯屋台もゆっくり物色できます。私も今度は誰かと一緒に来て大皿囲みたいな〜。