ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

イルクーツク→オリホン島

移動の車はビッグバンで宿から宿へのdoor to door。片道900ルーブル。ホステルで手配してもらいました。
(ちなみに、前々日にバスターミナルにオリホン島行きのバス聞きに行ったら、800ルーブルで9時半発と13時発でした。バスターミナルの近くのホステルに泊まってるのならこのバスでいいかも。マルコポーロホステルなど。)

 

8時45分にピックアップって言われてたけど、実際来たのは25分遅れの9時10分。その後中央市場の駐車場で他のお客さんを待ち10時に出発。

f:id:yukitabi2018:20180521182947j:image
(後日直接オリホン行きの値段聞いたら800ルーブルだった。宿を中央市場の近くにして、自分で行く方が無駄に早起きしなくて良いかも。)

 

郊外に出ると、ドライバーが恐ろしい程飛ばす。思わずそっとシートベルト締めました。

 

12時にバヤンダイ手前でお昼休憩。約30分。

f:id:yukitabi2018:20180521182952j:image

↑揚げブーザ。1個50ルーブル(約90円)。美味しくてもう一個頼んでしまった。

 

f:id:yukitabi2018:20180521190121j:image

↑港が見えてきた!

 

14時 オルホン島行き船着場到着。

f:id:yukitabi2018:20180521185253j:image

 

14時45分オリホン島到着。
車に乗ったままだったんだけど、船がいつ動き出していつ着いたかわからないぐらい振動がなくてびっくり!

 

オリホン島に入ったら一切アスファルトはなく、コルゲーションの激しい道。
車はコルゲーションを避けるので、脇にできた道を走る。車内は揺れる揺れる…。

f:id:yukitabi2018:20180521184004j:image

 

宿に着いたのは15時。

 

移動するだけで結構疲れた…。
コーヒー飲んだ後、少し街へ。

街と言っても村みたいな感じ。

f:id:yukitabi2018:20180521190105j:image

 

湖の方に行ってみたら、氷が結構残ってる!!!

f:id:yukitabi2018:20180521183536j:image

f:id:yukitabi2018:20180521183541j:image

f:id:yukitabi2018:20180521183603j:image

f:id:yukitabi2018:20180521183647j:image

綺麗!!!

冬の景色を検査すると異世界なので、また来たいな〜。

 

f:id:yukitabi2018:20180521183805j:image

↑郵便局。かわいい。

 

夜はロシアンディナーと聞いてたけど、なんだろうわくわく…。

f:id:yukitabi2018:20180521183850j:image

なんか既視感!モンゴルより品数多いけど、ロシアも基本炭水化物メインなのか。
いや、ディナー付きの宿ってやっぱりこうなるよね。作りやすい料理になっちゃう。
でも、デザートのアップルシナモンパイは美味しかった〜!