宿でもらった地図を頼りに、市内をウロウロしてみます。
まずは宿の近くのBAIKAL LOVE CAFEでランチ。宿に貼られてた日本地図に、以前の宿泊者がごはんはここがオススメって書いてくれてたのです。昨日気付きたかったー!
中国人観光客が多いからか、中国語メニューもあります。私はシーフードのピリ辛ピラフみたいなのを注文したら美味しかった!120ルーブル(約220円)とお値段も手頃。
気を良くして張り切って観光。
バザヤヴェリェーンスキー聖堂。
名前を覚えられる気がしない。外はシンプルな教会なのに、中のフラスコ画が綺麗です。
あと、ロシアの教会ってイスラム教のモスクと同じように、肌の露出した服NG、スカーフ着用です。(スカーフは入り口にある)
スパスカヤ教会
川沿いを歩いて、歩行者天国のところを通って、ツーリスティックな130地区へ。
ここの一番奥にモールがあるんだけど、地下のスーパーとH&Mの間にお札が落ちてて、あれ?と思って一瞬拾おうとしたけど、そういえばそういう詐欺があるって歩き方に書いてあったの思い出して無視。
通り過ぎて振り返ったけど、ロシア人も拾ってる様子なかった。中国人とか拾いそう…。
夜はまたBAIKAL LOVEに行き、魚のカツレツ(160ルーブル)と春雨サラダ(80ルーブル)を頼んだけど、これらは普通。カツレツは冷凍食品っぽくてちょっとがっかり。付け合わせのポテトの方が美味しかった。笑
でも、こんなオシャレなカフェで食べれるのは気持ちいい!店内には綺麗なトイレもある。
トイレと言えば、ロシアのトイレには使用後の匂い消しスプレーがかなりの確率で置いてある。匂いにデリケートなんだろうか。
それなのに、トイレットペーパーは、一昔前の発展途上国で使ってたような硬いザラザラした紙を使ってるところが多い。
北京の備え付けペーパーは結構柔らかくて、モンゴルも出されるペーパーは結構良かったから、まさかロシアでランクダウンするとは思わなかった。日本のウォシュレットでお尻を甘やかしてる人には持参しないと大変なことになりそうです。笑