ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ヘルシンキについて。意外な一面。

今回のヘルシンキシナモンロール食べ歩きがメインだったので(完敗に終わりましたが)、観光に本腰入れてませんでしたが、ムーミンランドやマリメッコのアウトレットに行ったりするのが目的じゃなければ、観光としてはわりと物足りない都市かなと思いました。

 

f:id:yukitabi2018:20180616150914j:image

f:id:yukitabi2018:20180616151537j:image

f:id:yukitabi2018:20180616151549j:image
↑さすがフィンランド。サウナの展示会やってました。

f:id:yukitabi2018:20180616150857j:image

ヘルシンキ大聖堂。

f:id:yukitabi2018:20180616150853j:image
f:id:yukitabi2018:20180616150920j:image

マーケットプレイスはいつも賑わってるけど、おしゃれなお土産類はあまりない。

 

観光するにはコレといった見所はないけど、食器やマリメッコなど買い物するなら楽しいところだと思います。私も実際買っちゃいましたし。笑

f:id:yukitabi2018:20180616150902j:image

f:id:yukitabi2018:20180616150841j:image

↑犬連れてる人が多くて、トラムやカフェにも普通にいます。トラムには犬優先席?みたいな場所もあった。

f:id:yukitabi2018:20180616150910j:image
f:id:yukitabi2018:20180616150847j:image

↑岩の教会、テンッペリアウキオ教会。いかにも北欧っぽくスタイリッシュ。入場料3ユーロ。午前中は混んでるので、夕方行く方がオススメです。

 

そして、意外だったんですが、ヘルシンキは街が結構汚い。店も早くに閉まるので、夕方以降は人も少なくなるので、ロシアより治安は悪く感じます。色んな国の人がいて、変な人もたまに見かける…。北欧なら治安がいいっていうのは、ただのイメージだったのだなと。危険を感じる程では全然ないんだけれど。

 

f:id:yukitabi2018:20180616150448j:image
f:id:yukitabi2018:20180616150452j:image

なぜかフィンランドのキオスクにはゲーセンがあります。スマホがこれだけ普及してるのになぜ…。大体誰か遊んでます。そんなにそれ面白い?笑

 

ヘルシンキで泊まったのはヘルシンキで唯一安い大箱バックパッカー宿だったんだけど、そこで久しぶりに日本人に会え、ロシアじゃ日本人と話す機会がほとんどなかったので、いっぱいしゃべれて楽しかった!

ふらっと訪れた私より全然詳しくて、観光も色々教えてもらい、助けてもらいました!いい思い出。

 

宿泊費を抑えれるならヘルシンキでもっとカフェ巡りもしたかったし、ヘルシンキを離れてキャンプしながら自転車旅なら楽しそうかも。

 

でも、来て良かったです。近くに寄ったらまた訪れたいかな!